外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。

エンジニア職は、理系といえどもインターンなどで開発経験がないと厳しい道のりになるでしょうか?
就活を始める一年前ほどに、自分で色々考えながら、開発を行うことはレベルによっては、十分条件になりますか?

この質問への回答 1

相談室回答者

早慶理系院生です。GAFAM技術職に内定を頂きました。 Web系の企業でWebエンジニアとしてインターンで働きながら、データサイエンスに関わる研究をし、クラウドサービスを提供するGAFAMの一社に内定をもらうという経歴です。そのため、ITに関する技術的な知識を学生としては広い範囲で持っていると思います。 就活ではWebエンジニア、データサイエンティスト、ITコンサル、SEなどの技術系の職種をメインに考えていました。 基本的な就活の相談から技術系特有の質問までお待ちしています。

会社の方針や質問者様の他のスキルによって異なるので一概には言えないです。

ここではソフトウェアエンジニア・開発職をエンジニア職ということにしますが、いくらエンジニア職が就活時の技術力を問う傾向にあるとは言え、どの程度重視するかは会社の方針によるものが大きいです。

どの職種でもそうですが、内定を出すかは一つの能力だけで決まるものではなく、複合的な能力や業務適正などで決まります。なので技術力が高い順にソートされて上から採用されるという訳ではありません。特に新卒ではポテンシャルを見る会社が多いので、他の能力で秀でている部分があれば技術力が多少低くても採用されるケースはいくらでもあります。体力のある大企業や一部メガベンチャーなどは、その時点での技術力だけで判断していない場合も多いです。学歴や特異な経験などがあればエンジニアとしてのインターン経験がなくとも、チャンスは十分にあると思います。

また、理系と言えども幅広いのでここも一概には言えません。毎日ピペットを握っていたというような経験は技術力の評価対象にはならないと思いますが、自然言語処理の研究をしていて優れた成果を残したがインターンには行っていなかったという人は十分に評価対象になりうると思います。

「1年程度前から自主開発を行うということは十分条件になりますか」ということですがこれもレベルによります。世の中には「まっさらな自由帳を渡されたら、それを自分でどんどん埋めて楽しめるタイプ」というセルフドリブンの極みのような人が存在します。こういうような人は1年もあれば、数年の実務経験を嫌々積んでいる人を余裕で越せると思います。例えば、有名OSSに何度もコミットする、バズったサービスを作りだすなどができれば、多くの企業で採用の十分条件を満たすでしょう。


個人的な考えとしては、質問者様が「上に挙げたような素質を持っていない一般的な人であり、誰もが知っている企業やエンジニア界隈で質が高いとして有名な企業のエンジニアになりたいと思っている人」なのであれば1年の間にどうにかして滑り込める限界の企業でインターンをしたほうが間違いなく1年自主開発するより評価は高くなると思います。

回答日:2021/12/01

外資就活ドットコムは、プロフェッショナルを目指す学生のための就職活動支援メディアです。
厳選企業の新卒採用情報
先輩就活生の体験記
Premiumスカウト
選考対策コラム
アプリでより便利に