外資就活ドットコム

大学でフランス文学科にいるのですが、仏検などの資格は就活で有利になりますか?フランス語ができるという証明にはなると思いますが、フランス語は日本の企業でほとんど役に立ちませんよね、、

この質問への回答 1

よーく

総合商社の若手。学生時代のスペックはMARCH文系卒(1留)、非体育会&サークル無所属、非帰国留学(TOEIC未受験)、GPA1点代。中国駐在より帰任。就活はゲームだと思って、内定を獲得するために戦略的にやってました。何でも質問してください。

有利にならないと思いますね。英語でビジネスができてしまうので。フランス語を生かせると言ったらアフリカが思い浮かびます。現地の英語が通じない人とのコミュニケーションですかね。とはいえ、そこへのニーズも限られているので、やはり有利になるということはないかと思います。

ただ、頑張って言語を習得(結果を出した)したという点は評価されることです。
検定を持っている=その言語が使えるとはならないので、「フランス語ができる」と書いてあるため、1級を保有し、さらに流暢に話せるという前提です。

回答日:2021/11/18

外資就活ドットコムとは
外資就活ドットコムは、外資系・日系超一流企業を目指す学生のための就職活動サイトです。
トップ企業の求人情報から、過去の選考情報・先輩のエントリーシート・選考突破法・TOEIC勉強法・インターンシップまで多様なコンテンツを掲載中。