外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。
外資系の年収の高い企業は学歴の高い人が多いような気がします。それは結果的にそうなっているのかそれとも選考の段階で足切りのようなものを行っているのでしょうか。
この質問への回答 2件
竹本 祐也⌇外銀×戦コン×ベンチャーの頭の中
新卒でゴールドマン・サックス投資調査部に入社。商社セクター、エンターテイメント・インターネットセクターなどを経て鉄鋼セクターのチームヘッドに。A.T.カーニーに転職後、コミュニケーション・メディア・テクノロジー業界担当マネージャーとして中期戦略立案や新規事業立案などのPJに従事。現在はマーケティングデータ分析SaaS/DXコンサルティングのスタートアップにて取締役CFOとして経営戦略、財務戦略、アライアンスの推進など、経営全般に尽力。21年に上場。
面接できる数の限界の問題で書類選考など初期段階で一定の学歴フィルターは存在すると思われますが、面接に入ってしまってからは学歴は意識されないため、選考の結果として高学歴の人が多くなっただけ、と思われます。
回答日:2021/11/16
yuuu/『ビジネス会食完全攻略マニュアル』著者
非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも十数社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば内定は出るので、気軽に相談してください。
これは過去の内定者を見ての所感ですが、学歴で足を切ってるわけでなく結果として高学歴の学生の方が優秀だと判断されているからですね。勿論一部外資企業において学歴が重要であることを否定しませんが、すげー優秀な学生さんだなと思う方は学歴関係なく難関外資の内定を取ってます。
回答日:2021/10/02
外資就活ドットコムは、プロフェッショナルを目指す学生のための就職活動支援メディアです。
会員限定サービス
厳選企業の新卒採用情報
外資/日系各業界トップ企業のインターン・本選考情報を毎日更新
先輩就活生の体験記
難関選考を突破した先輩のリアルレポートで詳細な対策を
Premiumスカウト
限定ルートや特別イベントへの招待メッセージが「あなた宛」に届く
選考対策コラム
企業解説・インタビュー・ノウハウなど最新情報を発信

