外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。
マーケティングの転職ですと、基本的には業界問わず可能でしょうか?例えば、消費財メーカーからnetflixなどのメディア系などです。
この質問への回答 1件
相談室回答者
外資系BtoC企業でマーケティングを仕事にしています。日系外資数社渡り歩いた結果、BtoCを中心に転職事情にも少し詳しくなってしまいました。新卒採用支援・ライターもやっています。
なんでも問わずというわけにはいきません。基本的には、BtoCであればユーザーが多いものから少ない物への転職の方がしやすく、その逆はしにくいというのが定説です。消費財からラグジュアリーはいますが、その逆の方は比較的少ないです。あとは外資から日系も、給与水準が高いことから企業側が採用を控えたり、年齢的な問題から若すぎて同クラスのポジションにはつけないことが普通です。また、BtoBとBtoCをまたいだ転職は、業務内容が違うのでハードルはありますし、行ってからも苦労するのをよく見ます。
出して頂いている例ですと、外資消費財からnetflixなんかは良くみるパターンですね。トレーニングがある程度しっかりしているのと、英語ができる人が多い、多くのユーザーを対象にしているので近い部分がある、などが理由かと思います。
回答日:2021/09/17
外資就活ドットコムは、プロフェッショナルを目指す学生のための就職活動支援メディアです。
会員限定サービス
厳選企業の新卒採用情報
外資/日系各業界トップ企業のインターン・本選考情報を毎日更新
先輩就活生の体験記
難関選考を突破した先輩のリアルレポートで詳細な対策を
Premiumスカウト
限定ルートや特別イベントへの招待メッセージが「あなた宛」に届く
選考対策コラム
企業解説・インタビュー・ノウハウなど最新情報を発信

