外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。
23卒学生です。
コンサルから外銀への転職というのは、Graさんの戦コン時代のPJが評価されて可能だったのでしょうか。
それとも中途でもポテンシャル採用の面があるのでしょうか。
この質問への回答 1件
相談室回答者
戦コン→IBD→PE→グロースキャピタル +副業で小さな会社やってます 将来経営者になりたいが、戦コンや投資銀行を経由したい人のご相談にのります。
当時はBDD、PMIなどのプロジェクトに無理矢理入れてもらい、それを転職時にはアピールしていましたが、後から考えると大した内容じゃないので、ポテンシャル採用だったんだと思います。
外銀からコンサルに行った人はコンサルは誰もモデル出来ないとボヤいていますが、コンサルは離れた経験であり、あまりアピールできることはないのかと思います。
とはいえ、MA関連やってると話しやすくはなりますし、少しだけIBDやファンドと絡むので志望動機は繋げやすかった記憶があります。(15年前とかの話なんですみません)
回答日:2021/08/26
外資就活ドットコムは、プロフェッショナルを目指す学生のための就職活動支援メディアです。
会員限定サービス
厳選企業の新卒採用情報
外資/日系各業界トップ企業のインターン・本選考情報を毎日更新
先輩就活生の体験記
難関選考を突破した先輩のリアルレポートで詳細な対策を
Premiumスカウト
限定ルートや特別イベントへの招待メッセージが「あなた宛」に届く
選考対策コラム
企業解説・インタビュー・ノウハウなど最新情報を発信
コミュニティ
内定者や就活生同士で業界研究・選考対策などを語り合おう

