外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。
OBOG訪問を受ける機会が少なからずあると思いますが、「この子は通るだろうな」と感じる学生の共通点などありましたらお聞きしたいです。
この質問への回答 1件
相談室回答者
広告会社1年目。 就活のことが少しずつ頭から抜けてきています。。 段々と会社のことが分かってきました。業界のことはまだまだ勉強中。
回答遅れ失礼しました。(選考終わってしまいましたよね、23卒のためと思いご容赦ください。)
あくまで弊社及び弊業界に限定して、通るなと感じる学生の特徴ですが、自ら主導して話を進めることができる方です。
OBOG訪問といえば、OBOGから話を聞く場と位置付け、聞き役に徹してしまう方も多くいるかと思いますが、OBOG訪問もあくまで会話です。相手とのキャッチボールのためにはやりすぎなくらい主導権をとることが大事です。
但しこれは付け焼刃で出来るものではないと思いますので、普段からの意識づけが大事です。これができれば面接も苦なく通過できると思います。
回答日:2021/07/27
外資就活ドットコムは、プロフェッショナルを目指す学生のための就職活動支援メディアです。
会員限定サービス
厳選企業の新卒採用情報
外資/日系各業界トップ企業のインターン・本選考情報を毎日更新
先輩就活生の体験記
難関選考を突破した先輩のリアルレポートで詳細な対策を
Premiumスカウト
限定ルートや特別イベントへの招待メッセージが「あなた宛」に届く
選考対策コラム
企業解説・インタビュー・ノウハウなど最新情報を発信

