外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。

理系で研究してきた内容に関連した仕事をしたい場合、学会発表や論文実績等はどの程度アピール材料になるのでしょうか?ベースとして基本的なコミュニケーション能力は必要な認識です。

この質問への回答 1

相談室回答者

アルゴです。2留の私大理系で量子力学を勉強してました。 広告代理店と外コンを主に就活では見てました。 大手広告代理店の違い・コンサルと広告代理店の違いなどから就活時代に呼んでためになった本など色んな事にお答えできればと思います。

ご質問ありがとうございます。

私は専攻を生かした就活をしていないのでわかりませんが、研究室の同期の話や人材のインターンでの経験から類推するに、学校名の弱さや学チカなどの弱さを補いある程度にはアピールになると思います。

「この職種の場合はこの学会で論文を一、二本書いておいてくれるとbetter」というのは採用要項などにもよく記載されていることなのでプロフィールの強さを補強するにはコスパの良い取り組みだと思います。

回答日:2021/05/23

header description

会員限定コンテンツ多数!