外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。
理系の就活生です。体育会の学生に対してはスポーツ選手や体育の先生にならない理由を聞かないこととは反対に、理系ということで、研究職や開発職に進まない理由を求めてくるのは何故なのでしょうか。志望動機を説明しているのに、目指してない進路についてわざわざ説明することがアホらしく感じています。
この質問への回答 1件
yuuu/『ビジネス会食完全攻略マニュアル』著者
非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも十数社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば内定は出るので、気軽に相談してください。
「私と仕事、どっちが大切なの?」という質問に対して。答えを仕事、ないしはそんな比較不能なもの質問にすんなよって言った瞬間相手は興醒めしますよね。(ちなみにこの質問に対する解は「そんな質問させてごめん、これからもっと大切にするから」だと思っています)。
何が言いたいのかというと、そんな規定演技に一々説明するのがアホらしいとか考えるのは「古文って人生に必要ないっしょ」とイキってる学生と同レベルです。聞かれるんだから粛々と対策してください。
回答日:2021/06/02
外資就活ドットコムは、プロフェッショナルを目指す学生のための就職活動支援メディアです。
会員限定サービス
厳選企業の新卒採用情報
外資/日系各業界トップ企業のインターン・本選考情報を毎日更新
先輩就活生の体験記
難関選考を突破した先輩のリアルレポートで詳細な対策を
Premiumスカウト
限定ルートや特別イベントへの招待メッセージが「あなた宛」に届く
選考対策コラム
企業解説・インタビュー・ノウハウなど最新情報を発信
コミュニティ
内定者や就活生同士で業界研究・選考対策などを語り合おう

