外資就活ドットコム

23卒の学生です。
現在就職活動に加え、大学の講義やゼミの勉強、アルバイトなど様々なことに同時に追われる身です。自分はマルチタスクな人間ではないので、他のことを考えながら1つのことに没頭してしまい、結局何もかもが中途半端に終わってしまいます。
様々な趣味をお持ちで、複数の役職を務めていらっしゃるSasakiさんのマルチタスクのコツがあれば教えていただきたいです。 

この質問への回答 1

相談室回答者

新卒で日本IBMにSEとして入社。一貫してサービスビジネスに従事。2007年に執行役員。2007年から中国に赴任、2,300人の中国人のリーダー。2011年に日本マイクロソフトに執行役として入社、法人向けサービス責任者。日本のベンチャー、サイバーセキュリティのファイア・アイを経て、独系医療機器メーカーザルトリウスの日本法人社長。現在は安川電機、三井住友信託銀行の社外取締役。 趣味は観劇(年間70-90本)、歌(ロック、ゴスペル。ほぼ毎月ステージに立つ)、読書、旅行。

質問ありがとうございます!

答えはすでに書いていらっしゃるじゃないですか。都度都度ひとつのことに没頭する。「結局何もかもが中途半端に終わって」しまうのはマルチタスクだからではないですよね。

ご質問では全く同じ時間に複数タスクを同時並行処理する、ということではないようですから、何かをやっている間は没頭する。Exitする条件を明確にして、そこまではきちんとやる。ということではないでしょうか。

私もいろいろやっていますが、同時処理しているわけではなく、私の時間を分割して、それぞれ専念しているだけです。参考になれば。

回答日:2021/04/16

外資就活ドットコムとは
外資就活ドットコムは、外資系・日系超一流企業を目指す学生のための就職活動サイトです。
トップ企業の求人情報から、過去の選考情報・先輩のエントリーシート・選考突破法・TOEIC勉強法・インターンシップまで多様なコンテンツを掲載中。