外資就活ドットコム

マーチ体育会サッカー部です。ガクチカについてですが、学生時代に成し遂げたことがない場合は何を書けばいいでしょうか。部活は頑張ったし、成功するための工夫や努力はしましたが、結果は一つもコミットせず終わってしまいました。
こういう場合どうすればいいでしょうか。本当に悩んでます。

この質問への回答 1

相談室回答者

GAFAMに内定をいただいてます、大学四年生です。遅めスタートの就活をしました。質問相談雑談なんでも受け付けてます。

ご質問ありがとうございます。

そうして頑張ったと偽りなく言い切れること自体、とても貴重なことだと思います。なのでそれを「無い」とおっしゃらないでください...!

私であれば、以下のような形でお話すると思います。自分は部活の成績を上げるために創意工夫し考えつくことはなんでも全力でしました。たとえば、まず〇〇が大事だと思い、こう工夫しました。しかし、それでもダメで、次は△△に努めました。それでも結果には辿り着けませんでした。とても悔しかったですが、この経験から常に工夫し努力する姿勢を学びました。また一方で、結果が出なかった理由は✖️✖️だと思っており、これの大切さも学ぶことができました。

という感じです。自信をもって頑張ってください!応援してます。

回答日:2021/01/23

外資就活ドットコムとは
外資就活ドットコムは、外資系・日系超一流企業を目指す学生のための就職活動サイトです。
トップ企業の求人情報から、過去の選考情報・先輩のエントリーシート・選考突破法・TOEIC勉強法・インターンシップまで多様なコンテンツを掲載中。