外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。
竹本さんはCFOではなく、コーポレート本部長が正式な役割ですか?この二つの役職は何が違うのでしょうか?
この質問への回答 1件
竹本 祐也⌇外銀×戦コン×スタートアップで考えたこと
新卒でゴールドマン・サックス投資調査部に入社。商社セクター、エンターテイメント・インターネットセクターなどを経て鉄鋼セクターのチームヘッドに。A.T.カーニーに転職後、コミュニケーション・メディア・テクノロジー業界担当マネージャーとして中期戦略立案や新規事業立案などのPJに従事。現在はマーケティングデータ分析SaaS/DXコンサルティングのスタートアップにて取締役CFOとして経営戦略、財務戦略、アライアンスの推進など、経営全般に尽力。21年に上場。
CFOという肩書でも動いていますが、組織図としてはコーポレート本部長となります。
CFOというと「ファイナンスのCxO」という役割があります。一方、会社を統制する組織という点では、僕は経営会議の下でコーポレート本部を管掌として持っています。このコーポレート本部は、当社では人事・財務・経理・法務・総務・広報など、いわゆるバックオフィスと呼ばれるものすべてを司る本部です。
役割の話と会社組織の統制上の話という違い、と言えますでしょうか。
回答日:2021/01/26
外資就活ドットコムは、プロフェッショナルを目指す学生のための就職活動支援メディアです。
会員限定サービス
厳選企業の新卒採用情報
外資/日系各業界トップ企業のインターン・本選考情報を毎日更新
先輩就活生の体験記
難関選考を突破した先輩のリアルレポートで詳細な対策を
Premiumスカウト
限定ルートや特別イベントへの招待メッセージが「あなた宛」に届く
選考対策コラム
企業解説・インタビュー・ノウハウなど最新情報を発信
コミュニティ
内定者や就活生同士で業界研究・選考対策などを語り合おう

