外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。

EYSCがドラゴン化計画た銘打ち3年で人員・売上を倍増する計画を進めていると聞きました。
それは単純に結果として、平均的に一人一人のコンサルタントの市場価値を下げることになるのではと思ってしまいますが、いかがでしょうか。

この質問への回答 1

相談室回答者

コンサルティングファーム3社、10数年の経験有です(新卒で入社したファームに出戻りました)。ファームの中でのミッションは案件獲得やサービス開発に移ってきました。 偶然性の強いキャリアを歩んできたので自分の経験を一般化してアドバイスすることはできませんが、私に見えている風景や考えていること・考えていたことはお伝えできると思います。登壇(昨年は10数回機会をいただきました)や執筆、社外団体の運営にも関与しています。

人員・売上の倍増がなぜ一人ひとりのコンサルタントの市場価値を下げるのか私にはわかりません。
組織やルールが未整備な成長期の組織に身を置くと役割は上げやすいですし、実力があれば裁量も与えられやすい、成熟した組織のファームと比較するとプロモーションも柔軟に行われますし、市場価値を上げるチャンスが大きいと思いますよ。
名前の知られていないスタートアップのファームではなく、EYというブランドとグローバルネットワークを持ったファームの拡大期に関与することは腕に自信のあるコンサルタントにとって魅力的なのではないでしょうか。

回答日:2020/12/17

外資就活ドットコムは、プロフェッショナルを目指す学生のための就職活動支援メディアです。
厳選企業の新卒採用情報
先輩就活生の体験記
Premiumスカウト
選考対策コラム
アプリでより便利に