外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。
21新卒でBig4系FASに入社予定の者です。
セカンドキャリアで事業会社、特に総合商社のM&A担当部署への転職を考えています。
実現のために仕事をする上で意識すべきこと、高めておくべき能力、積んでおくべき経験など、アドバイスをして頂ければ幸いです。
新卒入社後の職種はストラテジーになります。
この質問への回答 1件
相談室回答者
総合商社駐在→FAS→PEファンド(現在)
総合商社は社長直下の業務部という全社戦略実行部隊がM&Aやアライアンスを指揮しますが、一部の純血エリートだけが門を潜ることを許されており、転職者は間違いなく受け入れません。
現場レベルではM&A担当部署といものは存在せず、営業の中にトレードと投資担当という形で分かれています。よって投資担当でも特定の業界に明るいことが前提になりますので商社に転職流入者が比較的多い業界のカバレッジFAとして活躍されると良いかと思われます。またM&Aスキルだけでなくソフトスキル面やタフネス、したたかさが要求されます。海外の関係者と対峙することも多いので英語に加えて業界慣習上使用頻度の高い語学を話せる、筋トレして見た目で舐められない体格を作る等も大切かと。
回答日:2020/09/23

会員限定サービス
厳選企業の募集情報
外資系・日系トップ企業の最新
インターン・本選考情報が届く
先輩のES・体験記
実際のインターンや本選考に
関する体験レポートが読める
内定者に聞くコミュニティ
トップ企業内定者や社会人OBに
就活の疑問・悩みを聞ける
Premiumスカウト
厳選した優良企業から、
会食や面接などのスカウトが届く