外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。

高村さんは若いうちから責任のある仕事ができることと幅広い仕事に関われることを軸とした就活をされたことと存じます。また、その中でも若手ができることとキャリアの選択肢を考慮した際に戦略コンサルが一番魅力的に感じたという回答を拝見しました。なぜこの二つの観点で考えると、戦コンが一番なのでしょうか?ITや金融業界は当てはまりませんか?わたしは高村さんの軸と近しい軸で就活しているのですが、軸→志望理由の詰めが甘いようで「それ他の業界も当てはまる業界あるよね?」と言われてしまいます。そこで高村さんがどのように戦コンじゃなきゃダメな理由をご説明されていたのか気になりご質問いたしました。

この質問への回答 1

相談室回答者

戦略コンサルで2年目になりました。 就活では主に戦略コンサルをたくさん受けていました。ご質問お待ちしています。 あとは、入社先選びも結構悩んだので、悩んでいる方いらっしゃいましたらご質問ください。くだらない質問も大歓迎です。

ご回答遅くなり申し訳ございません、ご質問ありがとうございます。
おっしゃるとおり、恥ずかしながらロジックの甘さがあること認めざるを得ません、、、
そのような質問が来たときには、単純ではありますが、ジョブに参加したとき、プレッシャーがかかる状況でもやりがいを感じ、楽しかった、と答えており、そこはそれ以上詰められることはありませんでした。
何かのご参考になればと思います。

回答日:2020/10/01

外資就活ドットコムは、プロフェッショナルを目指す学生のための就職活動支援メディアです。
厳選企業の新卒採用情報
先輩就活生の体験記
Premiumスカウト
選考対策コラム
アプリでより便利に