外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【省庁別】国家公務員総合職を目指す人は必見|官庁訪問で聞かれた質問89選

はじめに

択一試験、専門論述試験、人事院面接を経て無事に国家公務員試験を通過した後、官僚志望者の前に立ちはだかる最後の関門が官庁訪問です。省庁ごとに求める人物像が異なるため、当然面接で聞かれる内容も異なってきます。

また、官庁訪問に関しては「課長補佐に会えたら内定に近い」「期待度によって通される部屋が異なる」など様々な噂話が飛び交います。基本的にはあまり情報が開示されず、研究室やゼミの上下で共有される情報が頼りであることが多いためです。

そこで今回は、平成27年度に官庁訪問を行い来年度から官僚として働くことが決まっている方々に、官庁訪問の面接で聞かれたことや雰囲気、後輩へのアドバイスをお聞きし、省庁別にまとめました。
国家公務員・官庁訪問

【面接に関する主なコミュニティ】
ハイスペックな他の就活生に勝つために、今すべきことは?
【面接】「何か面白い話をして」の意図は? どう返答すればいい?
集団面接で毎回落ちます(”^ω^)・・・
面接で瞬時に回答できない時の対処法
面接で印象的だった質問、教えてください!

官庁訪問の基礎情報・参考リンク

19卒の方が受けることになる平成30年度版の日程はまだ出されていません(2017年10月24日現在)が、平成29年度は7月5日(水)から始まり7月19日(水)から内々定が解禁されました。平成29年度版の日程を、クール制の概要把握にご活用ください。

また、人事院HPの総合職試験採用のページでは、各省の採用予定人数や過去受験者の体験記、また服装の規定宿泊施設などをまとめて確認することができます。

こちらのコラム『日本の未来を担う国家公務員総合職への道標|試験日程から官庁訪問対策まで』では、官庁訪問の流れや必要な準備について詳細に記述していますので、一度目を通しておきましょう。

省庁問わず聞かれる質問

省庁を問わず聞かれるのは、公務員という職業性に関する質問です。民間との違いを自分の言葉で語ることができ、その上でなぜ自分が公務員を目指すのかを論理的に説明できることが必要です。

1. 国家公務員になるのに必要な素質は何だと思う?
2. なぜ国家公務員なの?
3. 他にどこか省庁はみてる?
4. 民間の選考状況は?
5. なぜこの省なの?
6. (やりたいことを話すと)それは国でないとできないことなの?

...

会員登録して全ての内容を見る

続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩の選考体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。

パスワードを忘れた場合はこちら


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)