【28卒】関西の大学から東京本社の企業に内定する方法|関関同立生の「地理的ハンデ」の乗り越え方

【28卒】関西の大学から東京本社の企業に内定する方法|関関同立生の「地理的ハンデ」の乗り越え方

2026/05/07

会員登録すると
このコラムを保存して、いつでも見返せます

eyecatch

こんにちは。外資就活ドットコム 編集部です。

外資就活ドットコムの28卒データを見ると、 関関同立生の志望企業の多くは東京に本社を構える企業 です。5大商社、外資コンサル、外銀、メガベンチャー——いずれも本社は東京にあります。

しかし、関関同立生は大阪・京都・兵庫に通学しています。 この「地理的距離」は、就活において無視できないハンデ になります。

「交通費がかさむ」「移動時間がもったいない」「OB訪問のアポが取りにくい」「東京の学生と比べて情報が入ってこない」——こうした悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

本記事では、 関西の大学に通いながら東京本社の企業に内定するための具体的な方法 を解説します。

関関同立生が直面する「地理的ハンデ」の実態

ハンデ1:交通費の負担

関西から東京への往復にかかる交通費は、移動手段によって大きく異なります。

...

会員登録して全ての内容を見る

続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩のES・体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。

この記事を友達に教える