外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

ぼっち就活のすすめ~群れることのない生産的な就活

はじめに

「ぼっち(ひとりぼっち及び孤独)だと就活に不利だ」なんて思っていませんか?

確かに、就活ではセミナーで名刺交換をしたり、隣の人に声をかけて就活仲間を作ったりする方は多いです。
集団で情報を交換し合ったりESを見せ合ったり、面接で悪い点を指摘し合ったり、何とも就活勝者の振る舞いなように思えます。

しかし、こと就活において、ぼっちは不利にはなりません。むしろ、下手に徒党を組んで就活をしてしまった方が、失敗しやすくなります。

今回の記事では、就活におけるぼっちの素晴らしさを余すことなく明らかにし、「ぼっちでなければ就活生に非ず」「望月の欠けたることもぼっちと思えば」なところまでぼっち就活生を引き上g(ry。。。

と言うのはさすがに冗談ですが、別にぼっちを引け目に感じることはないということを書いていきます。

ぼっちが有利な4つのポイント

就活は基本個人ワーク

就職活動の大半は基本的に個人ワークです。友人から色々な経験を聞いたとしても、それを自分の体験として語るわけにはいきませんし、他人の志望動機が自分のそれと重なることはまずありません。

そもそも、一人一人受ける企業が違うので、自分の志望する業界や企業が絞られてくれば自然と一人で行動せざるを得なくなります。

また、友人と一緒に行動すれば、自らの目的に合わせて行動することが難しくなります。どうしても最大公約数的な意見に合わせざるを得ないので、情報収集の面で非効率になる場面が多々出てくるでしょう。

その点、一人で動けば自分が必要なものだけを取捨選択できます。

多くの情報はネット・書籍で補完可能

大勢で就活をすれば、情報が手に入りやすいと言われています。しかし、その情報は本当に彼らがいなければ手に入らなかったものでしょうか。得てして、学生がセミナー等で得られる情報は、

...

会員登録して全ての内容を見る

続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩の選考体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。

パスワードを忘れた場合はこちら


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)