会員登録すると
このコラムを保存して、いつでも見返せます

初めまして。私は26卒として就活を行い、商社や海運を目指して就活を行っておりました。結果として第一志望の五大商社への入社は叶いませんでしたが、5社の企業から内定を頂き、納得して就活を終える事ができました。中でも大きな要因と言えたのが「 年内内定 」です。
就活最盛期の2-5月には多くの就活生が本命企業に向けて就活を行い、選考の数も多く大変な時期です。私はその時期までに焦らないようにするためにも、年内内定を獲得するべきだと考えています。ただ、闇雲にエントリーシートを書き、面接練習するだけでは、年内内定を得ることはできません。このコラムでは、年内内定のメリットや取り方、おすすめの業界についてお話ししますので是非最後まで読んで頂ければと思います。
年内内定のメリットとは
まずは読者の皆様に年内内定をメリットをお伝えして、就活のモチベーションにしていただければと思います。メリットは大きく分けて3つあると考えています。
①精神的、時間的な余裕ができる
このメリットが大きすぎると考えています。就活において焦りはデメリットしかないと考えており、年内内定を獲得することで、焦りをなくす事ができます。また、攻めの姿勢で就活をする事が可能になり、難しい企業への挑戦意欲が湧き、失敗への恐怖心が薄れます。
精神的余裕は選考の途中でも発揮されます。他の企業に内定しているという自身から、面接でも自信を持って臨む事が可能となり、より良い結果が生まれると考えます。
また、時間的余裕は他の企業への選考の質を高められます。内定を獲得した企業に利用したエントリーシートやWEBテストはいわば「合格手形」になります。他の企業でも通過する可能性が高く、大きな時間節約に繋がります。また、面接も同様であり、ガクチカの質問などは他の企業でも使いまわせる事が多く、有利に働きます。
過渡期になるとOB訪問の機会も多く、より時間を消費します。企業分析なども必要になってくるシーズンのため、様々な場面で時間節約は良い方向に働くでしょう。
②早期選考に対応できる
...
会員登録して全ての内容を見る
続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩のES・体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。
この記事を友達に教える


