外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

グローバルリーダーになるために心がけておきたい3つのこと|ブルームバーグ会長ピーター・グラウアー氏インタビュー

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

はじめに

あらゆる金融機関で使われる情報プラットフォームとなったBloomberg。この会社は投資銀行ソロモン・ブラザーズ元幹部だったマイケル・ブルームバーグ氏が1982年 に創設した企業で、創立30数年で売上90億ドル超と急成長を遂げて参りました。創業者のマイケル・ブルームバーグ氏はその後ニューヨーク市長に就任し、2001年に会長職を継いだのがピーター・グラウアー氏。就任10年で年商を3倍にするなど 、ウォール・ストリートで知らぬ人はいない名経営者です。外資就活ドットコムではグラウアー氏にインタビューする機会に恵まれました。グローバルリーダーとして活躍する上でどういったことを日々考えているのか。エリートの素顔をご覧ください。

乗馬場でブルームバーグ氏と知り合い、7年後取締役に招聘

‐これまでのキャリアについて教えて頂けますか?

ピーター・グラウアー氏(以下敬称略) 1969年に大学を卒業し、最初に就職したのがシティバンクです。金融機関を選んだのは、企業経営に必要不可欠なお金の流れや、ビジネス全般を理解する上で最適だと思ったからです。

同社の投資銀行部門にて11年間働き、企業に対する貸付を担当していました。その後、ドナルドソン・ラフキン・ジェンレット(以下DLJ/注:2000年クレディ・スイスに買収された米系投資銀行)に移籍し、マネージングディレクターになりました。

‐ブルームバーグに転職したのはどういった事情だったのでしょう

ピーター マイケル・ブルームバーグと初めて会ったのは、1989年、家族と一緒にマンハッタンに住んでいた頃、娘と乗馬をしに出かけた時のことです。馬場では二人の女の子が乗馬をしていて、すぐに私の娘と仲良くなりました。同時に彼女たちの父親であるマイケルとも知り合いになったわけですが、彼があのマイケル・ブルームバーグとは、初めて会った時には思いもよりませんでしたね笑

娘達が一緒に遊びたがるので、自然によく会うようになり、マイケルとはよき友人となりました。1996年の10月のある日、彼は突然「君をBloombergの取締役会に迎えたい」と言い出したのです。なぜ私を取締役にしたいのか尋ねると、「もし私に何かあったときに信頼できるパートナーして、ブルームバーグを支えてくれると思ったからだ」と言ってくれました。

私はマイケルを信頼していたし、自分自身ぜひやりたい、と思ったので、彼の提案を受けることにしました。2001年、マイケルがニューヨーク市長選に立候補したのに合わせ、会長職に就任、そして次の年にBloombergの会長に加え、社長、そしてCEOに就任しました。

Intimacy/Humility/Reflectが重要

‐リーダーを面接するときどのような視点でその人を見ますか?

ピーター 3つの観点があります。

1つ目は、

...

会員登録して全ての内容を見る

続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩のES・体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。

パスワードを忘れた場合はこちら


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


目次

外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら