外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

安易な転職で年収頭打ち?!転職コンサルタントが語る、3つのNG転職理由

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

社会人になる前に知っておきたい転職事情

新卒就職後3年以内に転職をする割合は約40%といわれており、ファーストキャリアといえども昨今はあまり長くありません。ただ、その転職といった決断は、本当に幸せなキャリアチェンジにつながっているのでしょうか?第2新卒からディレクターレベルまで、人材紹介会社でさまざまな転職支援をしているAさんに転職の実情を聞いてみました。これから会社選びという方も、ぜひご一読くださいませ

安易な転職で年収が頭打ち?!

年功序列・終身雇用のイメージ強かった日本企業社会ですが、数々の転職メディア・ニュース、人材紹介会社によって煽られているからか、転職はキャリアアップの手段というイメージが浸透しつつあります。「転職したら年収が◯倍になる!」みたいなメッセージを発信して、会員登録に誘導するメディアも数多くあります。

こういった情報が蔓延した結果、特に向上心の強い人ほど現状の仕事に不満や不足感を感じると、すぐに転職を考える傾向が強くなってきたような気がしています。私がキャリアコンサルタントとして転職支援させていただくなかで感じたことは、転職に成功する人と失敗する人を分けるポイントとして、キャリア形成における環境の捉え方に根本的な違いがあるということでした。

「今いる職場で、どんな難しさに直面し、何を考え、どう行動したか」
「結果として、どのような成果を残すことができたか」

逃げることなく、厳しい状況下でしっかり根を張り、具体的な例を用いて実績を語れる人。それがキャリアで長期的に成功を収める人材です。

転職が良くないと言っているわけではありません。しかし、本質を見失った転職は単なるリスクです。年収アップやタイトルといった目先の利益を優先したり、キャリアに焦りを感じるあまり、一貫性のないジョブホッピングを繰り返すことによって、給与レベルが将来的に上がり止まったり、競争力のあるスキルがまるで身につかないと言った、行き詰りを感じている人は少なくありません。

こういったキャリアを形成してしまっては、リーマンショックのような時流の劇的変化に耐えうる能力は到底無く、むしろ将来のリスクを増長するだけになってしまいます。

キャリアゴールを明確にして、自身の経験及びコアスキルを棚卸した上で、不足を補う事が出来るのは本当に転職なのか、それとも現職ステイなのか。競争力あるキャリアを身につけるために、本質的に現状を捉えることが、将来成功しゆくための大きな鍵となるのです。

この記事では、HR/Hiring Managerの目線から見た「三大NG転職理由」を紹介することを通じて、企業がどんな人材を求めているのかを明らかにしていきます。転職で成功するための一つの考え方として参考にしていただけると幸いです。

NG転職理由(1)「会社の業績が思わしくないから転職したい」

この転職理由は非常に多いですし、気持ちはとてもよく分かります。しかし、採用する側の立場で考えてみてください。トップ企業が求める人材は、

...

会員登録して全ての内容を見る

続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩のES・体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。

パスワードを忘れた場合はこちら


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら