外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

非モテが就活で成功するための3つのポイント

はじめに

今日はモテない人の就活について書いていきます。

モテないと就活失敗する???

モテる人は就活も上手くいく」と、よく言われます。「モテる人は顔もいいし空気も読めるし人当たりがいいので異性から好かれる。だから、面接官にも好かれる可能性が高く、内定をもらいやすい」というロジックです。

これを否定する気はありません。

私の周りのモテる人たちは、行きたい企業から内定を貰っていて、大学生活をエンジョイしています。いいことずくめでほんとに羨ましい。

しかし、これはモテない人が就活に失敗する、ということではありません。モテる人のほうが満足いく就活を送っている可能性が高いのは事実ですが、モテなくとも就活を成功させた人はいます

就活成功の秘訣を社会人とか先輩に聞くと、どいつもこいつも恋愛系の話を出してきます。
「まずは彼女作ることだよー」「女も落とせないようじゃ面接官を落とすのはきついかもね笑」「結局は顔だね、やっぱり」等々。腹立たしい。

私はひねくれてるのでここらへんの話は完全スルーしてたんですが、こういうアドバイスを鵜呑みにしてなんか変な方向へ行ってしまった仲間もいました。

顔の良さとか話のうまさとか、そういうモテる要素がある人は確かに強いですが、そういうところがあまり強くない非モテの人にも自信を持って就活をしてほしいです。

今更がっつりオシャレして合コンに行きまくっても、就活にはそれほど役立たないと私は思っています。非モテには非モテならではのいいところがあるので、そこを生かして就活を乗り切ってほしいです。

モテない就活成功者の特徴

モテないが、就活にうまくいった人の特徴を以下三つにまとめてみました。

...

会員登録して全ての内容を見る

続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩の選考体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。

パスワードを忘れた場合はこちら


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)