外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

私がゆめみのソフトウェアエンジニア職に内定するまで

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます


ゆめみのソフトウェアエンジニア職に内定した方に、その選考内容、対策方法についてインタビューしました!ぜひご参考ください!

【プロフィール】
関東国立・大学院生。留学経験なし、非体育会。大学に入学するまでプログラミング経験はなし。ハッカソンやAtCoderなどのプログラミングコンテストの参加経験はなく、授業をとりあえずきちんと単位をとることに努める。大学3年生から大学院生にかけてSIerや日系IT企業などのインターンに参加。

ゆめみのソフトウェアエンジニア職の選考について

この企業のソフトウェアエンジニア職について知ったきっかけを教えてください。

スカウト系の就活サービスから届いたスカウトがきっかけでした。社名は全く知らなかったのですが、たまたまかもしれませんがスカウトのやりとりがスムーズで受けてみました。

本選考の選考ステップについて教えてください

スカウトからの本選考の流れは以下のようになります。全員が同じ流れになるかは分かりません。

スカウト(6月)⇒カジュアル面談⇒コーディングとES(7月上旬)⇒1次面接(7月中~下旬)⇒2次面接(8月)

面接は全てオンラインで行われ、特に堅い雰囲気もなく最終面接までゆるい印象でした。

カジュアル面談ではどのようなやりとりが行われましたか?

カジュアル面談ということで企業についてまずは説明いただきました。まずは受けるか、受けないか一度話を聞いて判断してくださいというスタンスです。

話を聞いて素直に環境はとてもいいと感じましたね。書籍の購入にあたって補助をもらえること、自己研鑽のためならAdobeのライセンスを購入してもらえること、その他やりたいこと(有償のイベントへの参加など)に対して会社が費用を出してくれることはとても魅力的だと思いました。

そして初任給は一人一人違い(一般的な初任給よりも高い)、オファー時に最終金額を提示されるという形式も実力主義で良いなと思いました。また裁量権が若手からある、希望があれば異動できる可能性が高い、高卒や中退の人も人柄と実力があれば平等に採用しているところなど文化的にも優れているなと考えます。

...

会員登録して全ての内容を見る

続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩のES・体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。

パスワードを忘れた場合はこちら


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら