外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【ES・選考対策】今週のピックアップエントリーシート・選考体験記【1/18】マッキンゼー・アンド・カンパニー,サイバーエージェント,みずほ証券,任天堂,三井物産,ドイツ銀行グループ,日本郵船,EYストラテジー・アンド・コンサルティング,伊藤忠商事,P&Gジャパン,ソニーグループ

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

こんにちは、外資就活 コラムチームです。

外資就活ドットコムでは、過去に先輩たちが実際に受けたトップ企業の選考情報、ならびに選考を通過したエントリーシートを順次掲載しています。
本コラムでは、毎週木曜日に「ES・体験記」ページから、ピックアップした本選考・インターンのエントリーシート(ES)設問・選考体験記をお届けします。

直近で募集を締め切る企業のほか、新しく公開されたエントリーシート(ES)設問・選考体験記を中心に紹介しています。

ぜひES作成・選考対策の参考にしてみてください。

※各企業の選考体験記・エントリーシートの閲覧は会員(無料)の方のみご利用になれます。

新規会員登録はこちら

掲載企業

マッキンゼー・アンド・カンパニー,サイバーエージェント,みずほ証券,任天堂,三井物産,ドイツ銀行グループ,日本郵船,EYストラテジー・アンド・コンサルティング,伊藤忠商事,P&Gジャパン,ソニーグループ

今週のピックアップ選考体験記

部門(職種):ビジネスアナリスト
種別:本選考
選考時期・提出期日:2022年1月~3月

本選考ではどのようなことが重視されたと思いますか?:
基本的には、ケース面接の出来が重視されていたと思う。特に構造的かつ網羅的に要素を挙げることが大切だと思った。また各要素は抽象的なものではなく、できるだけ具体的なものを答えることが要求された。
ただ、最終面接においては人物面接もかなり重要でかつ他社とは少し異なる雰囲気を感じたのでしっかりと対策するべきであった。
全文を読む

本選考エントリー【1/21 (日) Web締切】
募集詳細はこちら

マッキンゼー・アンド・カンパニーの選考体験記一覧
マッキンゼー・アンド・カンパニーの企業詳細・募集情報

部門(職種):ビジネスコース
種別:本選考
選考時期・提出期日:2022年6月〜2022年12月

各選考プロセスで心がけていたことはありますか?:
準備を怠らないことを意識した。トライアウトや1デイジョブの内容はサイバーエージェンとに深く関わる内容であった。そのため、企業研究が進んでいないとチームで議論し専門用語が出てきた際に(例えば「明日会議」など)話についていけなくなってしまう。ワークに進む学生は優秀な方々が多いのでそうした人たちと対等に深く議論するためにも事前準備を怠らないようにした。
全文を読む

インターンエントリー【1/29 (月) 10:00 締切】締切
募集詳細はこちら

サイバーエージェントの選考体験記一覧
サイバーエージェントの企業詳細・募集情報

部門(職種):オープンキャリア型 総合コース
種別:本選考
選考時期・提出期日:2022年3月~5月

面接時に心がけていたことはありますか?:
他の証券会社ではなくみずほ証券に入りたいという気持ちをアピールすることを意識していた。志望動機について質問される回数も多いため、その際になぜ証券会社なのかではなく、なぜ銀行系のみずほ証券を志望しているのか言葉にして説明することを心掛けた。また、ストレス耐性など、厳しい証券業務に耐えられるかも見られていると感じたため、どんな質問にも笑顔ではきはきと答えるようにした。
全文を読む

みずほ証券の選考体験記一覧
みずほ証券の企業詳細・募集情報

部門(職種):理工系
種別:本選考
選考時期・提出期日: 2023年2月〜2023年4月

面接で印象に残った質問をいくつか挙げてください。:
どのようなことがきっかけで技術的に興味を持ったり,制作に取り組んだりするのか,どのようなモチベーションで開発を行っているのかなど,技術面での興味について深く聞かれました.技術力に関しても聞かれましたが,興味の持ち方や技術に関して積極的に取り組む姿勢が最重要視されていたように思います.
また,最終面接では進学先の決定などのこれまでの人生の岐路においてなぜその選択をしたのかを聞かれたため,行動や考えに目的を持って一貫性があるかどうかを見られていたと思います.
全文を読む

任天堂の選考体験記一覧
任天堂の企業詳細・募集情報

部門(職種):総合職
種別:冬インターン
選考時期・提出期日:2022年2月上旬~3月上旬

インターンの選考ではどのようなことが重視されていたと思いますか?:
ESにて選考を行っているかどうかに関しては分からないが、GABはある程度取れないと、書類選考の時点で落選している友人も多かった。GABの対策は必須であると思う。
1次面接では、ケース面接があるため論理性は重視されていたように思う。また、ケース面接の中でも論理性だけでなく、面接官とのコミュニケーションも見ていると思う。
2次面接では、自分の体験についてテンプレにならないように「自分の言葉」で語ることを意識しており、それが重視されていたと思う。
全文を読む

三井物産の選考体験記一覧
三井物産の企業詳細・募集情報

部門(職種):グローバル・マーケッツ
種別:夏インターン
選考時期・提出期日:2022年8月下旬~9月中旬

インターン選考対策のため、どのような準備をしましたか?:
マーケッツのビジネスの理解、志望する職種への理解、ドイツ証券への理解に努めた。
財務省のページを見ればわかるが、ドイツ証券は国債落札ランキングに上位に入っており、外銀の中でも円金利ビジネスが強いことを知ったため、それに魅力を感じていることを面接でも伝えた。
また、希望職種への適性をアピールできる材料を複数用意して必ずインターンに呼んでもらえるように準備をした。
全文を読む

ドイツ銀行グループの選考体験記一覧
ドイツ銀行グループの企業詳細・募集情報

今週のピックアップエントリーシート

部門(職種):陸上職/事務系
種別:本選考
選考時期・提出期日:2023年3月中旬

これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んだ事例を記載してください。:
〇〇年〇〇月に、〇〇部の〇〇として遠征を実施した経験である。チームは3年間、全国大会出場から遠ざかっていた。私は昨今のコロナの影響から、チームの弱さの原因を選手個人の実戦経験の少なさにあると考えた。そこで4月の全文を読む

説明会エントリー【1/22 (月) 12:00 締切 他】
募集詳細はこちら

日本郵船の選考体験記一覧
日本郵船の企業詳細・募集情報

部門(職種):コンサルティング部門
種別:本選考
選考時期・提出期日:2023年1月中旬

大学/大学院での専攻、及び過去の経験を元に、EYSC(EYストラテジー&コンサルティング)でどのような貢献ができるか記述してください:
私の分析し行動する力は貴社に貢献できる力であると考えている。ネイティブの人と交流を目指し留学した際、期間内に目標達成すべく戦略を立てた。フェーズ1は「練習場としての留学生同士の会話」である。フェーズ1を達成した後に、フェーズ2全文を読む

EYストラテジー・アンド・コンサルティングの選考体験記一覧
EYストラテジー・アンド・コンサルティングの企業詳細・募集情報

部門(職種):総合職
種別:本選考
選考時期・提出期日:2023年3月7日

その取り組みを行う過程でどのような課題があり、解決のためにどんなアクションを行ったかを教えてください。:
継続率向上策に対し、講師の積極性を見出すことに苦戦した。他教室のヒアリング等から、継続率が低い要因は教室全体で施策が統一できていないことにあると考えた。そこで、退塾と他塾への流出を防ぐことを目的に全文を読む

伊藤忠商事の選考体験記一覧
伊藤忠商事の企業詳細・募集情報

部門(職種):マーケティング
種別:本選考
選考時期・提出期日:7月末

あるグループに参加し、全体を率いて、必要なサポートを獲得し、卓越した結果を実現した実例を説明してください。:
高校時代に野球部に所属し、外野守備のリーダーとして「十数試合連続エラー」を外野守備陣が記録していた惨状から、その後の50試合はエラーを記録しない状態へと改善を主導した。守備力が課題であった当初の原因は、全文を読む

P&Gジャパンの選考体験記一覧
P&Gジャパンの企業詳細・募集情報

部門(職種):技術職
種別:本選考
選考時期・提出期日:2022/3/1~8

選択した領域・カテゴリーで最近注目しているプロダクト・サービスとその理由を記述してください:
私は、360 Reality Audioに注目している。360度全方向から聴こえる立体的な音楽を体感できるこの技術は、配信ライブが増えた中で、全文を読む

ソニーグループの選考体験記一覧
ソニーグループの企業詳細・募集情報

トップ企業を目指す大学生のためのサイト「外資就活ドットコム」

「外資就活ドットコム」は、就活生向けの無料で会員登録できる就活プラットフォームです。
トップ大学生に人気の企業の選考体験記・エントリーシートのほか、

・外資・日系トップ企業の募集情報や選考対策コラム
・外資/日系トップ企業が揃う「所属大学限定」の特別な募集情報やスカウトのご案内
・東京都内のオフライン選考対策イベント(少人数座談会、面接対策講座)

など、会員限定コンテンツが多数ございます。ぜひご活用ください!

新規会員登録はこちら

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


目次

外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら