【ニュースを就活に活かそう】企業分析・半導体市場| 就活・キャリアに役立つ外資就活News Letterを試し読み!(6/5、6/12 配信分)
2023/06/27
会員登録すると
このコラムを保存して、いつでも見返せます
こんにちは、外資就活インターンチームの24卒ハナです。
「外資就活ドットコム」では、就活やキャリア選びに「今すぐ」役立つ情報を幅広くお届けする 会員限定メールマガジン「外資就活 News Letter」 を毎週配信しています。
・先輩内定者の体験談や、外資就活コラムから学ぶ「押さえておきたい選考対策ポイント」
・各業界内定者がニュースやトレンドを斬る「今週のニュースPick Up」
・就職活動、その後のキャリアのためのオススメの1冊をご紹介「外資就活厳選!今読んでおきたい1冊!」
・内定に向けて、絶対必要な面接スキルを磨く「これだけは完璧に!面接対策!」
今回はそんなNews Letterの人気掲載コンテンツ「今週のニュースPick Up」のバックナンバーをご紹介します。
是非最後までお読みいただき、「面白かった・役に立った」という方は会員登録してメールマガジンをご購読ください!
就活生がニュースを見る必要性とは
皆さんは普段ニュースを見る習慣はありますか?
世の中の動向に敏感になることは就活でも役に立ちます。 ビジネス観を養うことは就活の先、社会人になってから必要だと思いますので、今のうちからニュースにアンテナを張る習慣をつけておきましょう!
こちらのコラムでは、普段何気なく流れてくるニュースに対し、どのような点に気を付けて読み、どう就活に活かすことができるのか、ご紹介します。少しでも参考になれば幸いです。
アメリカで最も信頼されているブランドは、アマゾンでもVisaでもなくバンドエイド(6/5配信分)
アメリカで最も信頼されているブランドは、アマゾンでもVisaでもなくバンドエイド
こんにちは!24卒ハナです。
6月に入り、募集情報もたくさん出てきています。自己分析や筆記試験対策など、今の時期から進めておきましょう。
さて今回は、 「バンドエイド」 についての記事です。
皆さんが「アメリカで最も信頼されているブランド」と聞いて、思い浮かべるのはどこの企業でしょうか。 モーニング・コンサルト(Morning Consult)が調査した2023年版「最も信頼されているブランド(Most Trusted Brands)」のレポートによると、トップはジョンソン・エンド・ジョンソンのパーソナルケアブランド、バンドエイドでした。何でも売っているようなウェブサイトの企業でもなく、毎日口にする食品の企業でもなく、切り傷ができたときに手に取るビニール片を製造しているブランドだったのです。
なぜ、バンドエイドなのでしょうか。この記事では、 その理由を「消費者からの信頼獲得の2種類の方法」の観点から解説しています。 ぜひ記事本文を読む前に自分なりに仮説を立て、思考力を鍛えてみましょう。
企業がどのように信頼を得ているのかを考えることは、企業分析をする上で大切な観点です。 その企業が、どのような商品・サービスを展開しているのか、どのような層をターゲットにしているのか、打ち出しているイメージなどをインプットしてから、自分で考えて分析することで、よりその企業についての理解を深めることができます。また、面接では、 「自社の強み、弱みは何だと思う?」 といった企業への考えを聞かれることもありますので、その対策としても効果的です。
24卒ハナ
大学:私立文系
研究テーマ、ゼミ:国際関係学、国際法
性格:マイペースですが、やる時はやるタイプです
趣味:バスケ、映画、洋楽
無記名「Suica」「PASMO」販売休止 ICチップ不足で製造困難(6/12配信分)
無記名「Suica」「PASMO」販売休止 ICチップ不足で製造困難
多くの企業でサマーインターンの募集が続々と開始され、日々ESの提出に追われている方もいるのではないでしょうか。きちんとスケジュール管理をして、計画的に申し込みを進めていきましょう。
今回紹介するのは、近年問題となっている 「半導体不足」 に関連する記事です。
2023年6月8日から一部の地域を除き、無記名式の交通系ICカード「Suica」「PASMO」が一時的に販売休止となりました。その理由は、 世界的な半導体不足により製造に必要なICチップの確保が難しくなっているため です。
半導体はスマートフォンやパソコンなど様々な製品に組み込まれており、私たちの生活に欠かせない存在となっています。しかし新型コロナウィルスが蔓延した2020年ごろから、半導体が世界的に不足する状況が続いています。その背景としては、中国上海のロックダウンや、東南アジアにおける工場閉鎖や人員不足が挙げられます。2022年以降のウクライナ情勢の変化も、この問題に拍車をかけています。
こうした供給不足が問題視される半導体ですが、今後生産能力は急速に拡大すると予想されています。現在、中国やアメリカをはじめ世界各地で新工場を建設する計画が進められています。日本も例外ではなく、トヨタやソニーといった企業が半導体の国産化に向けて出資に乗り出しています。 これらの結果、2024年頃には逆に供給過剰に陥るのではないかという問題は、半導体市場の「2024年問題」と呼ばれています。
ここまで見てきたように、半導体市場は様々なビジネスにおいて影響力を持ち、今後も大きく変化していくものと思われます。メーカー・IT志望の方はもちろんのこと、将来どの産業で働くにしても、半導体市場の変化は理解しておくべき重要なトピックであるといえるでしょう。
24卒てけ
大学:国立文系院
研究テーマ、ゼミ:金融工学、環境経済学
性格:控えめ、縁の下の力持ちタイプです
趣味:旅行
サークル:テニス
「NewsLetter」では就活・キャリアについてのコラムを毎週配信中
就活をしていると、ふと疑問が浮かんできたり、他者に意見を求めたくなったりすることがあると思います。
就活に正解はありませんが、 第三者の意見を取り入れることで、視野が広がり見えてこなかった部分が見えてくることもあります。
「NewsLetter」では毎週「就活に役立つニュースの読み解き方」のほかにも様々なコンテンツを掲載しています。
是非「外資就活ドットコム」に会員登録し(最短5分・無料)、チェックしてみてください!
会員登録すると
このコラムを保存して
いつでも見返せます
マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開
トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム
この記事を友達に教える