外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

採用担当者様はこちら

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【「自称ファシリテーター」の対処法とは?】知っている「就活用語」を教えてください!~GD編~【コミュニティまとめ】

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

「コミュニティ」でGDの基本を先輩から学ぼう

こんにちは。外資就活ドットコム、コミュニティチームです。

24卒就活生の皆さん、外資就活ドットコムのコミュニティを使ったことはありますか?

コミュニティとは、外資就活ドットコム会員限定の掲示板機能です。
学生同士が就活に関する情報をリアルタイムで共有したり、トップ企業志望者同士でお互いを励まし合ったりすることができます。
選考対策や大学別など、話題ごとに様々なトピックが分かれており、自分の興味がある話題を探して参加することができます。

今回はその中の、就活にまつわる単語の意味を先輩ユーザーが解説してくれる「知っている就活用語を教えてください!」というトピックから、様々な業界で頻出する難関選考ステップである「グループディスカッション(GD)」についての解説をまとめてみました!

多数の企業がエントリーを開始しているこの時期、先輩ユーザーたちの書き込みから就活用語の意味を学び、GD対策を完璧にしましょう!

用語集〜GD編〜

グループディスカッション

457:投稿者 匿名外資さん ◆***** 6/12 19:18
志願者5、6名のチームで採用担当に挑むレイドバトルである。と言っても採用担当自身は戦わず、「解なき問い」という非常に強力なモンスターを召喚し戦う。モンスターは強力ではあるが、力を合わせれば何とかなることが多い。
にもかかわらず身内同士の足の引っ張り合いをしてしまい、負けてしまうことも多くある。間違ってもバトルロワイヤルだと勘違いしてはいけない。

管理人コメント:そうなのです。グループディスカッション(通称GD)は、競争ではなく協調なのです。しかし選考である以上、合格と不合格が明確に分かれる競争でもあります。いかに協調出来るかを競う競争だという認識を持つ者だけが通過できるのです。

オンライングループディスカッション

469:投稿者 匿名外資さん ◆***** 6/12 20:45
「グループディスカッションは対面でやるもの」という常識を覆す、画期的な選考方法。筆者も、はじめてオンライングループディスカッションの案内を受け取ったときは目を疑った。
実際にやってみると、「あ…すみません、どうぞ。…いえいえいえ笑、どうぞ!…ではすみません私はこの…あどうぞ笑…いやいやほんとにどうぞ!…では(以下略)」という不毛なやりとりが多発した。誰もが予想していたとおりである。
とはいえ、それが進行に大きな支障をきたすことはなく、通常のグループディスカッションの得意不得意がそのまま反映されるといえよう。

管理人コメント:オンラインになったからと言って振舞いを変えることはありません。ある23卒内定者は「発言する際には、必要に応じて『〇〇(自分の名前)です。それについて~』と名前を言うことで面接官や他の就活生に、自分の存在をアピールすることだけ注意していました」とコメントしていました。

ファシリテーター

472:投稿者 匿名外資さん ◆***** 6/12 21:09
ファシリテーター(英語:facilitator)とは促進する者・楽にする者といった意味があり、何らかの物事を円滑に進めるために働く人を指す用語である。就活におけるファシリテーターとは、GD(グループディスカッション)を円滑に進めるための司会進行役としての意味がほとんどだろう。
しかし、この就活時に現れるファシリテーターは他の就活生から忌み嫌われる存在と言っても過言ではない。なぜなら、GD時に現れる自称ファシリテーター(笑)の多くがファシリテーションのファの字も知らないような者だからだ。

彼らの特徴として以下のような事が挙げられる。
1. 時の守り人と化し、最初のタイムテーブル通りに進行することに命をかける。
2. 他の人の意見を遮り、自分なりの解釈でまとめる。
3. 「はーい、少し話が逸れてきたね。問題はなんだっけ?」
4. といいつ、自分が一番話を逸らしている。

このような自称ファシリテーター(笑)と遭遇しても慌ててはいけない。自称ファ(笑)の進行に従いつつ、適宜GDに貢献する発言さえできれば、人事の方は優秀なのでしっかり評価してくれるだろう。

管理人コメント:ファシリテーターになれなかったからと言って落胆するのはまだ早いです。末文にあるように、GDに貢献できさえすれば良いのです。ちなみに経験者の間では「『自分ファシリテーター(司会)やります!』と言い出した人で、上手くGDを回せた人間を見たことが無い」という説もあるようです。

とりあえず時間配分決めましょ!

487:投稿者 匿名外資さん ◆***** 6/12 22:30
グループディスカッションの際に、突如現れる時の魔術師。「タイムテーブル」と呼ばれる現代の不思議な図を操る。
魔術師一族は、タイムテーブルを描くと、それに意識を集中する必要があるらしく、議論の途中にもかかわらず、「残り○分です!」と場を遮る不可解な発言をよくする。

管理人コメント:なかなか発言できない人がこの行動に走ってしまいます。そうならないよう、GD対策をしっかりしましょう。

ボトルネック

490:投稿者 匿名外資さん ◆***** 6/12 22:43
ビジネスで何か目的を達成したいときに障害や問題となる部分を指す。「ここの部分がボトルネックになっているので〜」と使うとそれっぽく聞こえるため、GDのやり方を少し覚えた学生が頻繁に使う言葉トップ5に入る。

管理人コメント:ボトルネックをはじめとした「何となく意味は分かるけど、日本語で単語に直すのは難しい」ビジネス用語は数多く存在します。用語の意味が分からなくて置いてきぼりを食らうのは論外ですが、ビジネス用語を使いこなせたつもりになって議論の本質を見失うことのないよう、特に初心者のうちは注意が必要です。

エビデンス

504:投稿者 匿名外資さん ◆***** 6/13 00:12
根拠という意味の、ただの外来語である。が同時に、就活、特にGDにおける頻出ワードである。
GDにおいて、「エビデンスは?」などと問いただされた際は、嫌な印象を受けるものであり、イキリ就活生とみなされることを避ける為、使用は極力控えることを勧める。普通に、「根拠は何ですか?」と聞けばいいだけである。
一方で、GDにおけるクラッシャー撃退手段としては、有効であり、論理性なく意見を述べまくるクラッシャーを抑える、一定の効果を発揮する。
因みに、私はエビデンスを連呼する学生は嫌いである。根拠と言え。

管理人コメント:「エビデンスは?」を連発されてイライラする前に、まずは自分がちゃんと明確な根拠がある主張をできるようになりましょう。
類語:ファクト(英語:fact)

GD対策は継続的に

いかがでしたでしょうか。
皆さんのイメージとはだいぶ異なった説明もあったかもしれませんが、GDの通過率を上げるには、まずは選考の回数を経ることが一番です。

皆さんが実戦経験を積むなかで新たな「就活用語」や「あるあるネタ」を発見したら、是非ともこちらのコミュニティで後輩達に教えてあげましょう。
知っている就活用語を教えてください!
【息抜き】就活大喜利しようぜ!

今後はES編、面接編、インターン編も順次公開予定ですので、お楽しみに。

「外資就活コミュニティ」で真面目に選考対策をしたい人はこちら

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら