外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

トップ企業の社会人・内定者に質問や悩みをぶつけられるQ&Aサービス「外資就活相談室」使い方まとめ

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

はじめに

こんにちは。いつも外資就活ドットコムをご利用いただき、ありがとうございます。

本サイトは外資系・日系のトップ企業を目指す学生のための就職活動サイトです。トップ企業の本選考・インターンシップの募集情報から、コラムや先輩の体験記・ESといった選考突破法まで多様なコンテンツを掲載しています。

中でもリリース以来多くのユーザーに利用されているサービスが、社会人や内定者に疑問・悩みをぶつけられる、オンラインQAサービス「外資就活相談室」。
サービス開始以来、お陰様で累計20,000件ものQ&Aが生まれています。

このコラムでは、その外資就活相談室の使い方と活用法について説明していきます。
※本コラムのサービス画像は2022/3/11以降のものです。

外資就活相談室のページをご紹介(質問者・回答者共通)

相談室トップ

外資就活相談室に寄せられた質問が一覧で並ぶページです。
各回答の一部が表示されておりますので、全文読む際には回答詳細に遷移してみてください。

質問に対して回答された数は「すべての回答を見る(全〇件)」で確認できます。

回答詳細

質問と回答の全文が並ぶページです。

「この回答は役に立ったな」「回答面白い笑」というものがありましたら、ぜひとも「いいね」を押してみてください。

回答者一覧

外資就活相談室の回答者が一覧で並んでいるページです。
自分の志望業界や質問したい内容に応じ、各業界のトップ企業で実際に働く社会人・内定者の回答者を探しましょう。

【回答者の一例】

すぬさん
(外資系消費財メーカー勤務)
ヘネ@キャリアを考えるゴリラさん
(財閥系総合商社勤務)
かねどーさん
(社会人10年目、外資コンサル→IT企業の経営企画・財務→ベンチャーでCFO・管理部門長→別のITで経営企画・財務)

また回答者の方には、大学教授・作家・TOPエンジニアの方々にもご参加いただいています。
就活・転職などのキャリアに関する質問はもちろんですが、人生相談、カルチャー、プログラミング等あらゆる質問・相談をお待ちしております。

山下澄人さん
(2017年 『しんせかい』で第156回芥川賞を受賞)
加納学:自転車で全都道府県へさん
(京都大学大学院情報学研究科教授 & クアドリティクス株式会社COO)
antipop.ethさん
(GMOペパボ株式会社取締役CTO、ペパボ研究所々長。日本CTO協会理事。情報処理安全確保支援士(登録番号:013258))

また、既に就活を終えられた方で「自分も回答者になって後輩達の質問に答えたい」という方はぜひともこちらよりご応募ください。
※応募状況によってはお受けできない場合もございます。大変申し訳ありませんが、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

回答者プロフィール

回答者の個別の情報が掲載されているページです。詳しい経歴、勤務先、過去の回答につきましては、こちらでご確認ください。

回答者を指名しての質問はこちらのページにより行えます。
回答者の方はこちらのページから、プロフィールを編集いただけます。

質問する方法

外資就活相談室では回答者に質問を送る形式が2種類あります。それぞれについて、説明してまいります。

指名して質問

回答者1人に対して質問を送るこちらの形式。前述しましたように回答者一覧ページで質問をしたい方を選び、回答者プロフィールページから質問していただけます。

また外資就活相談室の下部にあります「匿名質問してみよう」からも質問することが可能です。

「指名して質問タブ」より回答者を選び、回答者のプロフィールページより質問していただけます。回答者につきましては、業界別に絞り込むことであなたの質問に適任の回答者を見つけることが可能に。

みんなに質問

複数の回答者から多角的に回答を得て、自分で考えたい」「誰に質問したらいいか自分の中で明確でない」、そんな人に利用していただきたいのが「みんなに質問」機能になります。

外資就活相談室の下部にある「匿名質問してみよう」の「みんなに質問」よりご利用いただけます。ハッシュタグを入力、質問を記載、右上の投稿ボタンを押すの3ステップ。

質問した背景や具体的に悩んでいることをはっきり書くことで、回答者の方にあなたに合う回答を回答していただけます。

コミュニティで相談・質問

もしあなたが内定者や社会人というより「今まさに就職活動をしている同年代の人に質問したい」、そんな場合は、コミュニティのご利用がおススメです。

選考情報や、通過連絡については速報トピックで質問コメントを、共感してほしい悩みや個人的な質問がある人は新しいトピックを申請してみてください。

外資就活相談室のページをご紹介(回答者のみ)

届いた質問

回答者個別に届いた質問については「あなたへの質問」タブに、回答者全員に届いた質問については「みんなに質問」タブに並んでおります。

「みんなに質問」につきましては、既に回答されている質問においてその件数と回答を見ることが可能です。またまだ回答されていない場合は「この質問に対する回答はまだありません」と表示されております。

まだ回答ついていないけど、自分なら回答できそう
他の人回答しているけど、ちょっと他の観点伝えないと質問者は後々困りそう
などありましたらぜひともご回答いただけたらと思います。

両形式共通で「この質問には答えられないな」という質問についてはごみ箱ボタンを押下し、削除ください。

回答する

回答したい質問のカード下部にあります「回答する」を押したあと、回答が入力可能となります。

「内容を確認」を押し、次のページで回答を確認後「回答を送る」を押して回答は完了となります。回答は連携したtwitterアカウントにも配信されます。

おわりに

外資就活相談室の使い方についてご説明してきました。普段利用している人も、今まで知らなかった人もぜひともご活用いただけたらと思います。今後さらに機能を充実させ、回答者・質問者双方がより利用しやすいサービスにしてまいります。

今後とも外資就活相談室をよろしくお願いいたします。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら