外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【23卒】選考パス付・早期内定可能募集アリ!今週の注目募集情報をPickUP!

こんにちは、外資就活 編集部です。

本コラムでは、外資就活ドットコムで毎日更新される募集情報の中から

・就活情報こそ数少ないものの、業界が注目する優良企業の情報
・本選考直結・限定公開などのイベント告知

をピックアップしております。
今まで馴染みのなかった企業や、知られざるスタートアップ・ベンチャー企業の魅力を知るきっかけにしていただけると幸いです。

【早期内定可能】ITコンサルタント職本選考 完全ポテンシャル採用(シンプレクス) ※締切間近

企業情報

公的機関や金融機関、各業界をリードする企業のDX推進を支援しています。近年では、保険業や建設業などの新たな市場へも参入しており、クライアントにとって単なるシステム開発/ITコンサルティングの領域に留まらず、ビジネスにも深く精通した「テクノロジー×ビジネス」の戦略的パートナーとしてポジションを確立しています。

企業にありがちな組織のヒエラルキーに邪魔されることなく、全員が一流のビジネスパーソンとして高い付加価値を発揮することが求められます。一人の部下も持たず「技術力」1本で評価を受けるシステムエンジニアや、クライアントから高い「信頼」を獲得し、最前線でビジネスを生み出すコンサルタント等、「プレイヤーであれ」という価値観をベースにそれぞれの強みをアウトプットし続けることができる環境です。

完全ポテンシャル採用で志望度はあまり重要ではありません。いかに論理的に話せるか、面接官を納得させられるかが重要であり、同時に地頭の良さも見られています。ガクチカや今まで努力した経験など、パーソナルな部分を深掘りされることも多いため、自己分析を突き詰めましょう。早ければエントリーから1ヶ月後程度で内定獲得が可能です。

企業情報ページ

募集詳細

本選考概要

<完全ポテンシャル採用>
現時点のスキルではなく、「今後の活躍が期待できるか」を大切にしています。

<テクノロジーやコンサルティングの適性判断ができる>
選考フローの中でプログラミングやグループディスカッションを実施します。
合否を付けないため、フラットに業界・仕事内容への適性をご判断いただけます。

<選考時点での志望度は不問>
価値観や適性がマッチしている方に積極的に内定を出します。

エントリー【2/28 (月) 締切】

【本選考直結】事前選考なし・文理不問 インターンシップ(シンプレクス) ※締切間近

募集詳細

インターンシップの目的

1.自分自身のキャリアの価値観や方向性を決めること
2.業種・職種の向き不向きを見極めること

今年度、弊社では「本選考」のフローの中に適性判断に役立つコンテンツを盛り込んでいます。合否を付けずにプログラミングやグループディスカッションに取り組んでいただき、
ご自身で向き不向きを判断していただきます。

エントリー【2/28 (月) 締切】

【1次選考通過確約】23卒特別説明選考会<fundbook>

企業情報

2017年に設立された、日本の独立系M&A仲介企業です。優良企業とのエリア・業種を超えたマッチングを実現する「M&Aプラットフォーム」と、高い専門性を有する6つの部門が成約までサポートする「特化型分業モデル」を組み合わせた「ハイブリッド型M&A仲介サービス」を提供しており、設立から2年半という短期で売上35億円という業界初の快挙を達成しています。

M&Aアドバイザーの仕事は、顧客開拓からクロージングまで一気通貫で担当し、経営者の想いに寄り添いながら、企業にとって最善の提案をすることです。「M&Aで豊かな日本を次の世代へ繋ぐ」という使命を一緒に実現してくれるチャレンジ精神のある方を求めています。経営者として必要不可欠な、会社の売り上げや企業価値の把握、利益を生み出すための意思決定を行う力も身につくため、将来起業したい方にもお勧めです。

少子高齢化やDX化により、今後ますます需要が高まっていくM&A業界。特定の業務ではなく「会社」そのものを相手にすることで、より広い視野で経営を俯瞰する力が身につきます。社会に対し貢献価値が高いビジネスに携わりながら、同時に自身の市場価値も高めることができるでしょう。外資就活からエントリー頂いた方には一次選考通過パスを付与しております。

企業詳細ページ

募集詳細

募集職種

①M&Aアドバイザー
顧客開拓および企業価値評価、M&A手法の策定・考案、譲渡 / 譲受先のマッチング、条件調整、クロージング(成約)と一気通貫でご担当いただきます。
成約までのプロセスにおいては、顧客企業だけでなく社内外の専門家とも連携しつつ、担当案件のディールマネジメントを行っていただきます。

②コーポレートアナリスト
ビジネス、財務、税務、法務等の専門知識を活用し、バリュエーションや企業概要書・提案書作成、ストラクチャー構築等のM&Aにおけるテクニカル領域をサポートしていただきます。またM&A実行段階におけるエグゼキューションサポートを行うほか、中大型案件における戦略的提案書作成業務も担っていただく予定です。

※外資就活ドットコムからエントリー頂く方へは一次選考通過パスを付与しておりますが、合格パスを持っていない方も参加するため、運営上、選考会にはご参加いただく必要があります。

エントリー【4/14 (木) 締切】

【理系限定】製造の最先端~DXソリューション!シーメンス株式会社 本選考 ※締切間近

企業情報

世界200ヶ国以上に拠点があり、製造業のデジタル化を推進するために必要なソフトウェア・ハードウェアソリューションを、製品の設計・開発から製造、保守に至るまで提案可能な唯一のベンダーです。自社の産業機器がすでにさまざまな工場に入り込んでいる圧倒的な強みをもち、デジタル世界での緻密なシミュレーションによって導いた理想形をリアル世界で再現することで、省資源かつ効率的にDXソリューションを提供しています。

社員は工学系・理数系の出身者が多く、今回の募集も理系学生限定です。新しいモノづくりを支援するソリューションがすべて揃っており、理系出身の学生なら大学などで学んだ基礎的な知識を実際に活用できることが特徴的です。業界や各分野の技術に精通する、世界の最先端を行く人々と直に関われるうえ、新技術の進展状況もキャッチアップすることができ「おもしろい!」と思うことが次から次へと出てくる刺激的な環境です。

フォーブス社の選定する「世界で最も信頼される企業」ランキングでは1位を獲得し、世界中で高い評価を受けています。リアルタイムでアメリカやヨーロッパと電話会議したり、現地の開発側に顧客のニーズを細かく説明・説得する場面もあり、高い英語力とコミュニケーション力を磨くことができ、グローバルな視点で働きたい方にもお勧めです。

企業詳細ページ

募集詳細

募集内容/エンジニア募集

■ハードウェア事業
・テクニカルコンサルタント
・サービスエンジニア

■ソフトウェア事業
・プリセールスエンジニア
・サービスエンジニア
・カスタマーサポート

説明会概要

説明会では、業務内容のご説明のほか、新卒で入社した社員との座談会も予定しております。仕事の内容や面白さ、苦労話、今後の計画等、何でもご質問ください。入社後のイメージや他社との違いについても明確化していただけるはずです。

エントリー【2/28 (月) 外就締切】

【最優秀ファンド賞受賞】ひふみシリーズを運用する資産運用会社 本選考<レオス・キャピタルワークス> ※締切間近

企業情報

2003年創業の資産運用会社です。投資助言業から始まり、現在は本質的に成長を続ける優れた企業を発掘して投資を行う投資運用業、第二種金融商品取引業へと業容が拡大しています。

独自に企画・開発した投資信託「ひふみ」シリーズは運用資産残高が1兆円を突破。成長企業の目利き力や柔軟な運用スタイル、そしてどんな人々が何を考えて運用しているのかということを可能な限りお客様に伝える「顔が見える運用」が支持されており、他の運用会社にはないレオスの強みです。「ひふみ投信」は「R&I ファンド大賞 2020」の投資信託10年/国内株式部門で最優秀ファンド賞を受賞し、2021年には企業のブランドや評判を定量化する指標「ECS」のスコアが金融業界部門で1位となるなど、業界の中でも大きな存在感を放っています。

固いイメージが強い金融業界ですが、発想や働き方は柔軟で、金融そのものの知識以上にお金を生み出す事業の価値の本質や、人の情熱に目を向けられる人かどうかを重視しています。柔らかいコミュニケーションを大切にする文化も、近い距離で向き合う顧客からの信頼の厚さに結び付いています。世の中のお金の動きに興味があり、金融のスペシャリストとして幅広く活躍したい方はぜひご参加ください。

企業詳細ページ

募集詳細

概要

レオスの主力商品は独自に企画・開発した投資信託「ひふみ」シリーズ。
ひふみ投信マザーファンドは、日本株アクティブファンドにおいてアジア最大級規模に成長し、2021年8月末時点ではひふみブランド全体で1兆円以上の資金をお預かりし、運用しています。事業の成長に伴い、2018年から新卒採用活動を本格的にスタートし、2022年度も3名の入社を予定しております。

選考フロー

エントリー→書類選考→適性検査→一次面接→二次面接→最終面接
※選考はすべてオンライン(Web)で実施する予定です。

エントリー【3/6 (日) 締切】

ひふみシリーズを運用する資産運用会社 会社説明会<レオス・キャピタルワークス> ※締切間近

募集詳細

概要

ポテンシャル採用(2023新卒、既卒・第二新卒)の方を対象に、オンライン会社説明会を開催します。
ご参加いただける方は、「エントリーする」ボタンより詳細日程をご確認いただき、お申し込みください。

オンラインセミナー配信ツール「Zoomウェビナー」を用いて行ないます。お申し込みいただいた方には、後日詳細をご案内いたします。

エントリー【3/6 (日) 締切】

東海旅客鉄道(JR東海) 電気・システム系統 イベント のご案内

企業情報

1987年4月1日に、日本国有鉄道の分割民営化に伴い誕生しました。東京ー名古屋ー大阪の三大都市圏を結ぶ東海道新幹線をはじめ、東海地域の在来線、駅ビル開発をはじめとした関連事業を展開しています。1964年の開業以来、約66億人に利用されている東海道新幹線は、「日本経済の大動脈」としての使命を果たしています。

現在は、「超電導リニアによる中央新幹線計画」という次の日本を創る大きなプロジェクトを進めています。日本経済や国民生活を支える重要なインフラ企業で、ダイナミックかつ消費者とも近い距離で社会の発展に貢献したい方、日本の魅力を世界に向けて発信する仕事に携わりたい方にお勧めです。

選考では、志望度の高さが重要視されます。ESを読み込み、なぜJR東海を志望するのかを一貫して論理的に話すことができれば高い評価を得られるでしょう。企業理解を深めるための様々なイベントが開催されており、志望度の高さや志望動機を練るのに非常に有効であるため、積極的に参加することをお勧めします。長期的で広い視野に立って物事を考え、常に挑戦を続けていくためにも、これからのJR東海や日本を自分たちの手で創っていきたい、何かを成し遂げたいというエネルギーに満ちている方を求めています。

企業詳細ページ

募集詳細

イベント概要

〇電気・システム系統 現場見学会

■実施日程
①2022年3月10日(木) 12:00~17:30
②2022年3月19日(土) 12:00~17:30

■応募資格
現在四年制大学または大学院、高等専門学校専攻科に在籍している方(学校・学部・学科・学年は問いません。)
※今回のプログラムは主に理系の方向けの内容となっております。

募集詳細はこちら

東海旅客鉄道(JR東海) 車両・機械系統 社員懇談会 のご案内

募集詳細

イベント概要

〇WEB
■実施カリキュラム:
車両・機械系統ガイダンス
社員懇談会
今後のイベント紹介

〇WEB~多様な出身学科編~
■実施カリキュラム:
車両・機械系統ガイダンス
社員座談会

〇WEB~女性社員編~
■実施カリキュラム:
車両・機械系統ガイダンス
女性社員座談会
福利厚生、各種制度(育休・産休・時短勤務 等)の紹介

募集詳細はこちら

おわりに

今回のピックアップは以上となります。
募集情報では他にも様々な企業の選考情報を更新しておりますので、欠かさずチェックしてください!

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

無料会員登録