外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【24卒】就活プレスタートカレンダーWeek5:就活仲間を増やそう

就活プレスタートカレンダーとは

12月1日から29日まで、毎週水曜日に「その週やるべきタスク」が届きます。
タスクの確認方法は以下の2か所です。いずれの形式でもタスクは同内容となります。
1)メール
ご登録のメールアドレスに毎日1通ずつ届きます。
2)コラム
メールの配信当日、サイト上でも毎日1件ずつタスク内容のコラムが掲載されます。

タスクはコラムを読んでインプットする形式のものから、アウトプットを伴うものまで多岐にわたります。
1日分あたり最短15~30分で完遂できますので、年末年始ご多忙な方や、就活のイメージがまだ具体的でない方も気軽に取り組めます。

カレンダーTOPに戻る

プレゼントキャンペーンについて

全5回のタスクをすべて完走した方には500円分のAmazonギフト券をプレゼントします。
エントリーはこちら
Week1~Week4のタスクはこちらからご確認ください。

・タスクを完了していない方にはギフト券をお送りできないケースがございますのでご了承ください。
・申し込み〆切までの期限内であれば、公開済みのタスクはどの順番で行っても「達成」とみなされます。

※タスクは外資就活にログインした状態で行ってください

Week 5. 就活仲間を増やそう

まずは、Week 1からWeek 4まで様々なタスクに取り組んできた皆さん、お疲れ様でした。
最終回の本コラムは、「就活仲間を増やそう」というテーマで進めていきます。

就活仲間の存在は、就活を成功させるにあたってとても大切です。

就活仲間のメリット①:モチベーションの支えとなる

就活は、長ければ大学4年の6月まで続きます。そのなかで、辛い時期、心が折れそうになる時期は、ほとんどの人が経験すると思います。
志望度の高い企業の選考に落ちてしまったとき、面接やインターンのスケジュールが詰まっていて、余裕が持てないときなど。
そんなときに、就活仲間の存在は本当に支えになります。愚痴をこぼしあったり、将来のキャリアの夢を語り合ったりすることで、気持ちをリフレッシュすることができます。

就活仲間のメリット②:情報を共有できる

また、就活仲間と様々な情報を共有することで、就活を有利に進めることができます。
例えば、同じ業界を受けている同士であれば、業界研究や企業研究の成果を共有することで、面接などの準備にかかる時間を短縮することができます。
他にも、面接やインターンの内容を教え合うことも可能です。もちろん、毎回内容が同じということはないので、あくまでも参考に過ぎませんが、事前に効果的な対策を行うことができたり、心の準備ができていることは、大きなアドバンテージになります。

注意すべきポイント

1.批判やマウンティングには気を付けよう
就職活動は結果が最後まで分からない長期戦です。また苦労して勝ち得た内定さえも、長い社会人キャリアのスタート地点にすぎません。
学歴や進捗、志望先企業のティアで競い合うのではなく、あくまで「共に励まし合い、良いコネクションを築いていく」事を目指しましょう。
「あの企業のESで『学歴フィルター』で切られていた奴が、別業界のトップティアに早期内定。しかも大手クライアントに」という展開は、社会では全く珍しい事ではありません。

2.企業側からの見え方も忘れないようにしよう
企業側もまた、これから自社の「仲間」になる就活生の動向には敏感です。
特にオープンなSNS上での会話であまりにも誹謗中傷が酷かったり、守秘義務に違反したやりとりをしたりしているのが人事に知られた場合、最悪の場合内定取り消しもあり得ます。注意しましょう。

タスク1:24卒向けコミュニティに意気込みを投稿しよう

超早期から就活に取り組んでいる学生はほんの一握りのトップ層であるため、就活仲間を簡単に見つけられないという方もいると思います。
「オンラインで作りたいけど、いきなりSNSを始めるのもハードルが高いし怖い」という方におすすめなのが、外資就活ドットコムの掲示板機能「就活コミュニティ」です。

利用できるのは外資就活ドットコム会員限定のため、
「ハイレベルな企業や早期内定を目指している学生同士で、有意義かつ信憑性の高い情報交換ができる」
「企業や第三者の目に入る心配がなく、選考や内定についてのリアルな情報が手に入る」などといったメリットがあります。

そして今回のタスクは、「24卒向け就活コミュニティ」に意気込みを投稿することです。
プレスタートカレンダーをWeek 1からWeek 5まで取り組んできた24卒の仲間達に、意気込みを宣言しましょう。

【24卒】就活初心者が意気込みを宣言するスレ

また、以下のトピックも24卒の皆さんにおすすめです。

タスク2:タスク完了を報告してAmazonギフト券をもらおう

改めて、ここまで数多くのタスクに取り組んでいただき、ありがとうございました。
最後に以下のフォームから、Amazonギフト券プレゼント企画へのエントリーをお願いいたします。
エントリーの完了ならびにタスク達成状況を確認次第、500円分のAmazonギフト券をプレゼントいたします。

プレゼント企画についての注意事項

- エントリー〆切は1/21 23:59です。期限内であればタスクは何回でも+どの順番で行っても有効です。
- Amazonギフト券の送付は2月中を予定しております。
- Amazonギフト券のコードは、外資就活ドットコムにご登録いただいている「いつも使うメールアドレス」宛にお送りさせていただきます。

エントリーはこちら

外資就活は、就活仲間を作る機会を提供していきます

外資就活ドットコムでは、2022年も様々な24卒向けイベントを開催いたします。

1.トイアンナさんによる就活セミナー(1月上旬)
2.紹介者・被紹介者両方がお得な「友達紹介キャンペーン」(1月中~)
3.外資就活アカデミア主催のトップ企業志望者向けイベント(2月予定)

これらのイベント・キャンペーンを活用し、就活仲間を増やしながら実力を高めていってください。

外資就活は、皆さんが理想のキャリアの第一歩を踏み出せるよう、精一杯サポートしていきます!
来年以降もよろしくお願いいたします。最後になりますが、お体に気をつけて、良いお年をお過ごしください。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

無料会員登録