外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【26卒】就活プレスタートカレンダーDay4:先輩から学ぶ

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

就活プレスタートカレンダーとは

1月8日から12日まで、毎週水曜日に「その週やるべきタスク」が届きます。
タスクの確認方法は以下の2か所です。いずれの形式でもタスクは同内容となります。
1)メール
ご登録のメールアドレスに毎日1通ずつ届きます。
2)コラム
メールの配信当日、サイト上でも毎日1件ずつタスク内容のコラムが掲載されます。

タスクはコラムを読んでインプットする形式のものから、アウトプットを伴うものまで多岐にわたります。
1日分あたり最短15~30分で完遂できますので、年末年始ご多忙な方や、就活のイメージがまだ具体的でない方も気軽に取り組めます。

カレンダーTOPに戻る

プレゼントキャンペーンについて

全5回のタスクをすべて完走した方には500円分のAmazonギフト券をプレゼントします。
第5回目のメールとコラムにギフト券の申請フォームが添付されますので、そちらよりご応募ください。

・タスクを完了していない方にはギフト券をお送りできないケースがございますのでご了承ください。
・申し込み〆切までの期限内であれば、公開済みのタスクはどの順番で行っても「達成」とみなされます。

※タスクは外資就活にログインした状態で行ってください

Day4. これから就活をはじめるというあなたへ

就職活動において最も重要なもののひとつ、それは「情報のネットワーク」です。
より新しく、より正確な情報を持っているかどうかが、明暗を左右するポイントになります。

例えば、企業の公式ホームページでは「新卒採用とは関係がありません」とアナウンスされているインターンシップが、実は早期選考の唯一のルートだったりすることがあります。
これはある程度就職活動を進めた学生にとってはなかば常識のようなものですが、ここぞという時の情報取集に出遅れてしまうと、追いつくのはなかなか簡単ではありません。

さらに、就活のスケジュールやその傾向は、年によって大きく変動します。
近年ではコロナ禍により、今まで対面だった面接やジョブがオンラインに切り替わったり、採用人数が大きく縮小されたりなど、多くの企業の採用活動に様々な影響が及びました。

そこで、重要になるのが「実際に難関企業の選考を経験した先輩からのアドバイスの収集」です。
外資就活ドットコムに掲載されている先輩達の「選考体験記」には、これからその企業を受ける後輩に向けた”ため”になるアドバイスが多数掲載されています。

今回のタスクは「先輩からのアドバイスを集めること」、そして「情報収集のアクションを起こすこと」の2つです。

タスク1:気になる企業の選考体験記をクリップしよう

選考体験記のクリップのやり方

まずは気になる企業・業界の選考体験記を探します。

「○clip」をタップすることで、体験記をクリップすることが出来ます。クリップしたものを確認したいときは、マイページ>クリップから見ることが出来ます。

また、外資就活の選考体験記にはテクニカルな選考対策情報だけではなく、実際に選考を経験した先輩たちから後輩の皆様への親身な応援メッセージも記載されています。
「社員や内定者の雰囲気についてより理解を深めたい」「就活前の不安を解消したい」という時にも是非読んでみてください!

ボストンコンサルティンググループ 25卒の選考体験記より

コンサルタントは適切に問題を構造化した上で問いに答えることが求められる職業だと考えていたので、常にどの切り口がテーマに対して最適かを考えていた。
BCGの面接ではフェルミ推定において複数の求め方を提示させた上で最も良いものを選ばせることがあるので、切り口の幅だし&絞り込みは意識しながら日々練習したほうが良いと思う

この選考体験記の全文を読む

三菱商事 総合職 24卒の選考体験記より

絶対にOB訪問はすべきです。一番労力を使うところですが、メール・挨拶・面談を通じて社会人と話すことに慣れます。この慣れが正直一番面接で活きました。
正直業務分析や社風分析は社員さんにはかなわないし、正解がないので自分なりにある程度納得出来ればいいかなと思います。
自分も最終面接でスムーズに言葉が出てきたときに、「これだ」となったので、所謂「商社就活」というやつが、商社に対する適性を見ているかなと思います。
泥臭く行動できるか、めんどくさいことをやりきれるか、物事を逆算して考えられるか、最後まで気を抜かないか。諸々とても大変だと思いますが、やりきった時の爽快感は忘れられません。
就活周りの情報などに惑わされると思いますが、自分のことを信じて頑張ってください。※今年でいえば3月選考で7割内定出したと情報があり、6月選考が絶望視されましたが、結局同じ人数くらい採用してました。

この選考体験記の全文を読む

Amazon 24卒 夏インターンの選考体験記より

インターン自体に選考の要素はありませんが、Amazonを理解する上でとても重要なステップだと思うので、そのように捉えて取り組むと良いと思います。インターンを通して「Amazonを理解する」ことは2つの側面を想定しています。1つは、会社説明などの時間がたっぷりとられているためその中で会社自体への理解を深めることができます。もう1つは、ワークを通して体感できるAmazonの社風やビジネスへの考え方です。3日間で解像度を高める中で、自分がAmazonでどんなことをしてみたいか想像が膨らむと良いと思います。

この選考体験記の全文を読む

各業界毎の選考体験記はここからチェック!

  • コンサル・シンクタンクはこちら
  • 外資系金融・証券はこちら
  • 日系金融・証券はこちら
  • 商社はこちら
  • 外資系メーカー・サービスはこちら
  • 日系メーカー・サービスはこちら
  • 国家公務員・公的機関はこちら
  • ITサービスはこちら
  • デベロッパー・建設はこちら
  • マスコミ・広告はこちら
  • タスク2:「情報収集」の第一歩を踏み出そう

    DAY4の【タスク2】は、以下3つの中から、いずれかのタスクを選んで行ってください。(勿論、2つ以上でもOKです!)

    タスク2-1:オフライン合同説明会「外資就活Expo」にエントリーして参加しよう


    業界トップの企業の社員に直接出会える「オフライン合同説明会」は、現地でしか体感できないリアルな情報を得られる絶好の機会です。
    就活プレスタートカレンダー完了翌日の1/13(土)に開催されますので、今のうちに事前エントリーを完了させておき、イベントに臨みましょう。

    イベント詳細・エントリーはこちら

    タスク2-2:オンライン「就活対策セミナー」にエントリーして参加しよう


    外資就活ドットコムでは、オンラインでも26卒向けのイベント・セミナーを順次実施しています。
    ビギナー向け講座から、選抜コミュニティ対策の本格的なセミナーまで、
    「Kickoff Seminar ~外資系企業の就活を知ろう~(1/17開催)」にエントリーする
    「戦略・総合コンサル内定のためのケース対策セミナー(1/18)」にエントリーする

    すべてのセミナーと日程を確認する
    上記コラムに掲載されているオンラインセミナーは、すべて「参加→エントリー」でタスクの対象となります。

    タスク2-3:SNSで「就活アカウント」を作成し、「外資就活ドットコム」のSNSアカウントをフォロー&シェアしよう

    X(旧Twitter)やInstergram等のSNSは、就活生にとっていまや欠かせない情報収集ツールです。
    プライベートのアカウントとは別に「就活アカウント」を作成して企業のアカウントをフォローする方もいれば、サークルや起業などで元々作ったアカウントから同期のネットワークを活かして交流する方もいたりと、活用のしかたは人によって様々です。
    「外資就活ドットコム」のアカウントをフォローして、これをきっかけに始めてみましょう。


    X(旧Twitter)
    外資就活ドットコム@25&26卒インターン・本選考情報
    外資就活ドットコム@エンジニア就活情報
    Instergram
    【公式】外資就活ドットコム

    第5回は1/12(金)発表予定

    次回でついに最終回!気を引き締めて頑張りましょう。

    カレンダーTOPに戻る

    マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
    P&G アクセンチュア
    内定攻略 会員限定公開

    トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

    もっと記事を読む

    マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

    このページを閲覧した人が見ているページ

    募集情報

    {{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

    {{r.GsRecruitingItem.name}}

    {{r.GsRecruitingItem.description}}

    {{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

    {{s.name}}

    日程: {{s.event_date}}

    場所: {{' ' + s.place}}


    外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

    新規会員登録
    このページを閲覧した人が見ているコラム

    会員限定コンテンツ多数!

    無料会員登録はこちら