外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【26卒】就活プレスタートカレンダーDay3:戦い方を知る

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

就活プレスタートカレンダーとは

1月8日から13日まで、毎日「タスク」が届きます。
タスクの確認方法は以下の2か所です。いずれの形式でもタスクは同内容となります。
1)メール
ご登録のメールアドレスに毎日1通ずつ届きます。
2)コラム
メールの配信当日、サイト上でも毎日1件ずつタスク内容のコラムが掲載されます。

タスクはコラムを読んでインプットする形式のものから、アウトプットを伴うものまで多岐にわたります。
1日分あたり最短15~30分で完遂できますので、ご多忙な方や、就活のイメージがまだ具体的でない方も気軽に取り組めます。

カレンダーTOPに戻る

全5回のタスク完走でAmazonギフト券プレゼント!

全5回分のタスクをすべて完走した方には、もれなく500円分のAmazonギフト券をプレゼントします。
第5回目のメールならびにコラムにギフト券の申請フォームが掲載されますので、そちらよりご応募ください。

※タスクを完了していない方にはギフト券をお送りできないケースがございますのでご了承ください。
※タスクは外資就活ドットコムにログインした状態で行ってください
※申し込み〆切までの期限内であれば、公開済みのタスクはどの順番で行っても「達成」とみなされます。

タスク完了〆切:2024年1月31日(水)23:59

※ギフト券の発送は2月中を予定しております。

Day3. 新卒市場の「戦い方」を知る

新卒の就活には、エントリーシート、WEBテスト、面接、ジョブ・インターンなど、いくつかのステップがあります。
これらの目的は、当然企業がより優秀なメンバーを集めるためであり、そこには評価に準じた選抜がつきものです。

対策をすれば選考の通過率は格段に上がります。逆に、いくら優秀な人でも各選考ステップの対策を怠れば通過率は低くなるでしょう。
サマーインターン、特殊な形式の筆記試験、ステップごとの評価基準……「知らなかった」「ぶっつけ本番で手も足も出なかった」では遅いのです。

さて、外資就活のコラムでは、各選考ステップごと・各業界ごとに選考のポイントを詳しく解説しています。

第3回となる今回は、こうした各選考ステップの基本について関連コラムのごく一部を紹介しますので、来る26卒就活に向けて準備を整えましょう。

タスク1:コラムを読んで、参考になるものを3つ以上クリップしましょう

外資就活 就活コラムでは、就活に役立つ情報・ノウハウを幅広く提供しています。

就活の基本を紹介するものから、細かい業界理解・キャリア観に繋がるものまで、様々なレベル感のコラムが揃っているため、「今の自分に必要な情報」を収集することができます。
また、後で読み返したい記事はクリップしておくことが可能です。

さて、今回は新卒市場の「戦い方」を知るべく選考ステップ別のコラムを紹介していきます。
ただし、ここで紹介するコラムはほんの一例なので、知りたい情報がない場合は後ほど紹介する検索機能を用いてコラムを調べてみましょう。

就活スケジュール

新卒の就活は、「説明会・座談会(・OB訪問)→エントリーシート→テスト→面接(→ジョブ・インターン→面接)→内定」という流れが一般的です。
各ステップの詳細や関連コラムについては、後ほど解説します。

スケジュールについては業界・企業によって差があります。
ざっくりまとめると、
・外資系企業・一部日系企業:大学3年の春~冬に本選考
・日系企業:大学3年の夏・冬にインターン(優遇獲得)→大学3年の3月から本選考

というのが一般的です。

いずれにせよ、日系企業・外資系企業共に、3年生の春~夏にはインターンやジョブを巡る熾烈な選考がスタートするので、早めの対策を心掛けましょう。

★以下のコラムでは、志望業界・企業別に例年の就活スケジュールを確認することができます。(※就活スケジュールは年によって変化することもあるので注意してください
一例 ↓

STEP 1.説明会・座談会・OB訪問

説明会・座談会は、ジョブ・インターン選考や本選考に先立って開催されます。
業界・企業研究や業務理解が進みますし、場合によっては会社側にアピールできる機会もあります。

外資就活では、Web合説(オンデマンド形式)やオンライン説明会・座談会イベントに参加することができる他、各企業が個別に行う企業説明会の募集情報をチェックすることができます。

また、総合商社やデベロッパーなどの業界では、OB訪問も重要になります。時期としては、本選考の3年の夏~エントリー前後が一般的です。

★以下のコラムでは、説明会・座談会・OB訪問に参加する上で役立つ情報を知ることができます。

STEP 2.エントリーシート(ES)

エントリーシート(ES)では、志望動機、ガクチカなどが問われます。
ガクチカとは「学生時代に力を入れたこと」の略で、エピソードをベースに自己の強みやキャラクターをアピールするものです。また、自己PRという形で問われ、その論拠としてガクチカを用いるケースもあります。
これらに加えて、企業・部門独自の設問が課されることもあります。中には、時事的な設問や英語設問もよく見かけます。
ES・体験記をチェックして志望企業の傾向を掴んでおくと、普段から対策がしやすくなると思います。

いずれにせよ、日々の業界研究や学生生活によってもたらされる「材料」と、書き方や伝え方などのテクニカルな「料理法」がともに重要になります。

★以下のコラムでは、エントリーシート(ES)を書く上での「調理法」を知ると共に、どのような「材料」を揃えればよいのか知ることができるでしょう。

STEP 3.テスト(WEBテスト・テストセンター・筆記テスト)

テストには共通型(主に、SPI・玉手箱・TG-WEB・TAL・デザイン思考テストなど)と独自型があり、共通型はESと同時もしくはES通過後に、独自型はES通過後もしくは面接と同時に実施されることが多いです。

そこで、まずは共通型の対策から取り掛かることをオススメします。基礎力を養成できること、他社・他業界でも役に立つことなどがその理由です。
その上で、志望企業が独自型を実施する場合は、ES・体験記や関連コラムを参考にそちらの対策も行っていきましょう。

また、企業によってはインターン選考で受けた試験の結果がその後の本選考でも使い回されてしまう(再受験できない)こともあるので注意しましょう。そのため、3年夏前には完成度を高めておきたいところです。

★以下コラムでは、共通型でよく見るSPI・玉手箱・TG-WEB・デザイン思考テストの対策方法や業界別の傾向を知ることができます。

STEP 4.面接

テストを突破すると、いよいよ面接が開始されます。
1次面接は集団形式となることも多く、中にはグループディスカッションや筆記試験を併せて実施する企業もあります。また、近年はコロナの影響もあり、録画面接を実施する企業も一気に増えました。

さて、面接は慣れることも重要です。いくら志望度が高くても、いくら頭が良くても、面接官に伝わらなければ意味がありません。そのため、早めの時期から練習や経験を積み重ねましょう。

★以下のコラムでは、面接について有益な情報を集めることができます。

【全業界共通!面談に関するコラム】
▶グループディスカッション(GD)
「初めてのGDで失敗したくない!」グループディスカッション初心者のための6つのtips
“優秀な”あなたがグループディスカッションで落ちるのはなぜ?受かるためのポイントを解説!
▶集団面接
周りと差がつくグループ面接のポイント 〜“自己アピール”と“傾聴姿勢”〜
オンライン選考でのマナーとは?トップ就活生が語るウェブ面接・GDのTIPS
▶個人面接
【就活生必見】個人面接の対策について|質問例・マナー・事前の準備
【完全版】面接での逆質問が思いつかない人へ|質問例・最終面接での逆質問
【すぐに使える事例付き】内定者が語る、逆質問で自分を売り込む方法

【業界別!面接に関するコラム】
戦略コンサル内定者が語る「選考フロー別 落選しないための心構え」 【後編:ケース一次・二次・ジョブ編】
【戦略コンサル内定】ケース面接対策とは?練習方法や対策の仕方について|初級編
【IBD志望必見】外銀IBDインターン面接の攻略法〜過去に出題された質問 / 解答例〜
【外資系・日系】投資銀行の面接過去問集 〜志望者必見の180選〜
これで内定!総合商社志望者のための面接過去問まとめ

STEP 5.ジョブ・インターン

ジョブ・インターンは実務形式のワークを通した選考です。思考力の他に、リーダーシップや協調力など幅広い能力がチェックされています(業界によって重視されるものに差があります)。

形式としては、
・本選考の途中でジョブが実施されるパターン(外資系企業など)
・本選考とは別にインターンが開催され、インターン後に本選考への優遇があるパターン(日系企業など。※表向きは採用とは無関係)
がありますが、どちらもここでアピールすることが内定獲得への鍵となるでしょう。

★以下のコラムでは、ジョブやインターンに参加する上で役立つ情報・押さえておきたい注意点などを確認することができます。

タスク2:外資就活のスマートフォンアプリをダウンロードしましょう

アプリ版「外資就活ドットコム」では、新着・おすすめのコラムや募集情報の通知がお手持ちのスマホに届きます。
みなさんもアプリをダウンロードしておきましょう!

iOS版はこちら

Android版はこちら

アプリでできること

プッシュ通知
フォロー中の企業が新しい情報を掲載した際や志望業界に関連する重要コラムが公開された際に、プッシュ通知を受信することができます。

メモ機能
大事な就活情報からちょっとしたアイデアまで、メモしておくことで漏れなく情報管理が可能です。

その他
他にも様々な機能があるので、詳しくは【保存版】外資就活ドットコムを150%活用する方法をご覧ください。

アプリ版でのコラムの調べ方

就活コラムの調べ方は、主に以下の3つです。(画像はスマホアプリ版)
外資就活を上手く利用して、就活を有利に進めましょう!

➀就活コラムトップページから探す
以下の手順で外資就活 就活コラムが開けます。新着コラムを見る時にオススメです。

➁キーワードで検索する
以下の手順でワード検索ができます。

➂カテゴリーから探す
トップページ(➀)下部から、以下の手順でカテゴリー検索ができます。

第4回は1/11(木)発表予定

残すところあと2回です。引き続き頑張っていきましょう。
次回もお楽しみに!

カレンダーTOPに戻る

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら