外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

ジョブを突破して内定を勝ち獲ろう!Q&Aで知るジョブ・インターンのコツまとめ

はじめに

こんにちは、外資就活 相談室チームです。

突然ですが、「外資就活相談室」をご存知ですか?

外資就活相談室とは?

『外資就活相談室』は、業界事情に詳しい社会人や就活事情に精通した内定者に個別に質問ができるサービスです。
戦コン、IBD、電博、GAFAM、などなど日系外資を問わず多くの大手有名企業の勤務者・内定者、更には企業役員や人事部長のキャリアをお持ちの方まで、様々な経歴をお持ちの回答者が登録されています。

今回は、就活を行う上で重要度が高まってきている「インターン・ジョブ」についてのQAをまとめました。
企業によっては、選考過程の一部になっているインターンやジョブ。

限られた時間で高い評価を得られるように、このコラムがお役に立てればと思います。

ジョブでのチームビルディング

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ

こはださんの回答

・自己紹介の時間を長めに取る
・自分の得意領域、不得意領域を事前に共有しておく
・ニックネームを決める
・ご飯を一緒に食べる時に共通点を探す
・チームのルールを決める

とかですかね…月並みかもしれませんが(全部やるときりないので、この中から1つ2つという感じでしたが)。即課題に取り組もうとするメンバーがいるときは、待ったをかけてこういう作業をすることを提案していました。

1日の最後には、「Good and More」とかやることもありました(各個人に対して良い点とより頑張ると良い点を書き出す作業)。

会社側がそういった時間を設けてくれることもあるんですが、無いところもあるので、そういうときは自分から提案していました(余談ですが、Good and Moreみたいに、名付けられてると「これやろうよ!」とか言いやすいですよね。「こんなのあるんだけど、どう?」という軽いノリで提案するのがいいと思います。)。

ジョブ前とジョブの最中に気をつけるポイント

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ

プロ彼氏さんの回答

ご質問ありがとうございます。

ジョブ前は財務諸表の読み方など、分析手法の基礎的な部分を抑えておくことが重要になります。あまりフレームワークにはめた議論は好まれない傾向にある社風なため、そこまで事前の対策をする必要はありません。
問題は選考中です。選考中は思考法もですが、とにかく手を動かしてメンターの方の指示に近いアウトプットを出さなければいけません。そのためにはどうしても時間が足りなくなり、自然と睡眠時間が削られます。こんな悪条件の中でもしっかり頭を動かすために栄養ドリンクを買っておいたり、ジョブ前日は十分に睡眠をとっておくことが大事になります。

そして、ウルトラCですが、ジョブ中にアドバイスを仰げる先輩や友人を用意しておくといいと思います。
頑張ってください。

長考タイプのジョブの乗り切り方

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ

ポジティブさんの回答

長考タイプの人はGD苦手ですよね。4ステップで考えてみました。
1.間違ってても良いので、思い浮かんだことを躊躇なく言ってみる。
→発言できるようになったら、質を上げていきましょう。
2.論点は何かを常に把握し、本筋からズレた発言に一石を投じる。
3.論理が甘いところを突く。
4.自分でリード出来るように、一人で結論まで解けるよう練習する。

ジョブにおいては、任せきりにならず、小論点だけでもファシリテートするようにしました。オファーをもらえたジョブでは、具体と抽象の行き来で議論を前に進めるところで何回か活躍できたと思っています。

ジョブで評価されるには

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ

さかなさんの回答

こんばんは、面接通過おめでとうございます!
意識していたことは色々ありますが、端的にまとめると「社員さん・チームメイトから一緒に働きたいと思ってもらえるような立ち回り」を意識していました。社員さんがジョブに参加している学生を見ている際のメインイシューは「こいつを通すかどうか≒こいつと働きたいかどうか」なのではという仮説を持っていたためです。それをブレイクダウンした先に問題解決能力や対人能力などの細かいポイントがあると思っています。

と、それっぽくお答えしましたが実際のところはジョブが難しく目の前の議論を楽しむことで精一杯でした笑。就活は最終的にはただのマッチングなので礼儀としての最低限のルールを理解した後は、自分らしくありのままでアタックして認められればそれは嬉しいし、そうでなければ縁がなかった程度のスタンスで臨めると精神的にも平和で良いかなと思います!

おわりに

いかがだったでしょうか。

「事前準備で何をするべきか分からない」「インターン、ジョブでどこを見られているのか?」
こういった疑問が少しでも解消されれば嬉しいです。
今回の記事を参考に、インターン、ジョブに臨み良い評価を勝ち取りましょう。

皆さんも、就活を進める中で疑問に思った事や悩みが生じたら、是非外資就活相談室で質問してみて下さい。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)