外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【動画でケース面接対策】1千人以上が学んだ「Consultant Bootcamp」|戦コン内定実績多数

コンサル就活の代名詞ともいえる「ケース面接」。対策本はたくさん出ているけどどれを選んだらいいか分からない、本を読んだだけでは大事なポイントや自分のダメなところが分からない。そのような声を元に生み出された講座が「Liiga Consultant Bootcamp」です。昨年から始まったこの講座には延べ1,000人以上が参加、有料講座の参加者からは多くの戦略コンサルティングファーム内定者を排出しています。

ケース面接ってどうしたら上手に対策できるの?

結論からいえば練習を積み重ねることで自分が対応できる問いの幅と深さに備える以外にありません。言い方を変えれば「こんな問題初めてでどこから手をつけたら良いか分からない」を減らすということです。しかしながらコンサルティングファームを志望する多くの就活生はその対策の途中で挫折してしまいます。

ケース面接対策の難しさは、そもそもケース面接は「問いに対して正解が1つではない」ことに由来します。それはつまり対策すべく問題を解いても「自分の回答が正しいのか分からない」こと、そして「自分のどこが間違っているか分からないから直しようがない」という事態につながります。関連する書籍も多数出版されていますが、正解らしき解答は載っていても、自分と同じ解き方をしていることはほとんどないはずです。なぜその解法が優れているのか、果たして自分の解答は正しくないのか、間違っているならどこなのかを知ることはできません。そして疲弊し、摩耗し、諦めてしまうのです。
<ここまでお伝えすれば分かるようにケース面接の上手な対策は(1)正しい回答を知る、(2)なぜ正しいのかを知る、(3)正しい・正しくないを自ら判断できるようになることから始まります。
(1)は書籍などで学ぶことができます。しかしながら(2)にきちんと向き合った対策コンテンツは存在しません。この講座では「なぜ正しいのかを知る」ことを重視し、皆さんが自らの回答の正しさ・間違いを判断できるようになることを目指します。そうすることで冒頭でお伝えした通り「数を重ねる」ことが重要なケース面接対策において自走力を劇的に改善します。

講座概要

Day1-5から成る当講座は全9時間。フェルミ推定、ビジネス・ケース、抽象ケース、シナリオ・プランニングの4つのテーマで構成されています。テーマ別でも4テーマをセットでもご購入いただけます。
各日程で取り扱うテーマは以下のようになっています。

##########

-Day1;フェルミ推定編
-Day2;ビジネス・ケース(売上向上施策)編
-Day3;ビジネス・ケース(成長戦略)編
-Day4;抽象ケース編
-Day5;シナリオ・プランニング編
Day1-5を全部見る

##########
※リンク先は全て講座動画の販売ページ(有料)です。
※購入前にお試し視聴したい方に向けてDay1「フェルミ推定編」のダイジェスト映像をご用意しました。

※当講座は外資就活ドットコムの卒業生向けに提供されている社会人向けキャリアプラットフォーム「Liiga」によって主催されています。

講座の魅力と講師のご紹介

実践重視で、ケース面接の正統派の解法をお伝えするだけでなく、そもそもの評価基準がどこにあるのか、書籍だけで学ぶと間違えやすいポイントはどこか、問題は解けているのに面接は突破できない方の躓きポイントなど、ケース面接で対策すべきことを講師自身の体験だけでなくこれまでの1千人を超える講座参加者の声を元に常にアップデートし続けている講座です。

講師にはMBB(McKinsey&Co./Boston Consulting Group/Bain&Company)から複数オファーを獲得した方を招聘し「ケース面接の解き方」ではなく「ケース面接の突破方法」を伝授します。

e-ラーニングなので、いつでも、どこでも、ご自身の都合にあわせて学んでいただけます。

Day1-5セットのご購入はこちら

講師プロフィール

 

さいとう先生(経営コンサルタント、コンサルティングファーム研究会) MBB(McKinsey、BCG、Bain)等のトップ戦略ファーム内定者・現役コンサルタントが集う業界研究会「コンサルティングファーム研究会」の中核メンバーとして、業界書籍のベストセラーである「コンサルティング業界大研究」の執筆に関与。コンサルティング業界全般の豊富な知識はもちろん、外資・内資の個別ファームの特徴や選考内容まで熟知している。また、現役の経営コンサルタントとして、 企業の成長実現に向けた経営戦略の策定、 新規事業開発や事業開発組織の設計などを幅広く支援。自身の就職活動/転職活動ではMBBの2社から内定を獲得している。Liiga Consultant Bootcampでは、「再現性の高い戦略コンサル選考対策」に定評がある。

 

Day1講座プログラム(講座時間;130分)

★過去問演習:フェルミ推定
・フェルミ推定の検討ステップと面接官への伝え方(筆記/面接)
・需要起点 or/and 供給起点の推定ロジックの見極め方
・事前に暗記しておくべき定量情報一覧
・その他、思考・計算のショートカット術 etc
★ポイント解説:「フェルミ推定の死角をなくす、パターン別攻略法」

Day1で扱うお題(一部抜粋)
・日本国内におけるバスケットボール人口を推定せよ。
・スターバックスコーヒー渋谷ストリーム店の年間売上高を推定せよ。
・1年間に日本全国のカラオケボックスで曲が流れている総時間を推定せよ。
・渋谷ヒカリエ正面のエスカレーターの1日の利用者数を推定せよ。
・日本全国の映画館の市場規模を推定せよ。

Day1の動画購入はこちら

Day2講座プログラム(講座時間;120分)

★過去問演習:企業課題(売上向上策)
・売上を分解する複数のアプローチ、その選択方法
・ボトルネック(解くべき課題)を特定する方法
・ソリューション(解決策)の打ち出し方 etc
★ポイント解説:「面接官と対等に議論するための、経営戦略の全体像」

Day2で扱うお題(一部抜粋)
・日本の冷凍食品の市場規模を推定せよ。ある日本の冷凍食品製造・販売会社の売上向上施策を考えよ。
・新幹線の車内販売の売上を1.5倍にするにはどうすべきか考えよ。
・クライアントは、シェア20%を誇るコーヒーメーカー製造企業。最近では、コーヒーメーカーを無料で貸し出し、専用のコーヒーカプセルを販売することで収益を得る「リース事業」に力を入れている。①クライアントのリース事業の売上高を推定せよ。②リース事業の売上向上施策を考えよ。

Day2動画購入はこちら

Day3講座プログラム(講座時間;100分)

★過去問演習:企業課題(中長期の成長戦略)
・既存事業への成長投資、新規事業開発等の成長戦略の考え方
・最終利益やキャッシュ、シナジー等を考慮した買収戦略の考え方 etc
★過去問演習:資料読み取り問題
・資料の読み取り方と面接官への伝え方
・計算問題の解き方 etc
★ポイント解説:「事業会社の投資意思決定プロセス、ビジネスモデルキャンバスの実践」

Day3で扱うお題(一部抜粋)
・コロナ禍における、中華料理屋の売上向上策を考えよ
・①現在の旅行市場の規模を推定せよ。②先に推定した市場は、10年後にどうなるか(成長・横ばい・縮小)。③A社の中期経営戦略を考えよ。
・貴方はコンサルタントです。今回のクライアントはアパレル分野に強みのある米国の投資ファンドであり、米国のジーンズ製造・販売メーカーA社への投資判断を支援してほしいとの依頼です。この投資案件は、A社からクライアントに対して持ちかけられたようです。①米国市場においてA社は今後の成長が見込めるか、投資ファンドとして事前に調査すべき項目を網羅的に挙げてください。②A社が米国市場のさらなる開拓に必要なコストを洗い出してください。③数表から読み取れる、買収の是非に関わる示唆を挙げてください。また、買収の是非を判断するためにさらに調査すべきことはありますか。

Day3の動画購入はこちら

Day4講座プログラム(講座時間;100分)

★過去問演習:企業課題以外の問題解決
・課題の洗い出しと構造化の方法
・企業課題とは異なる、ボトルネック(解くべき課題)の特定方法
・課題解決に向けた、戦略シナリオの伝え方 etc
★過去問演習:抽象課題
・抽象と具体を行き来し、議論の土台を築くコツ
・抽象課題に対する、本質を見抜いた回答の伝え方 etc
★ポイント解説:「評価され愛される、話し方と姿勢」

Day4で扱うお題(一部抜粋)
・ある大学の志願者数を増やすにはどうすれば良いか
・日本の冬季オリンピックのメダル数を増やす施策を考えよ。
・グローバル人材育成のために政府が打つべき施策を考えよ
・地方の夏祭りの開催資金が不足し、中止する事例が増えている。どうすれば良いか
・「ロングセラー」とは何か。教えてください
・どんな商品・サービスに人は「ハマる」のかを考えてください。新商品を「ハマらせる」にはどうすれば良いか教えてください
・「信用スコア」は、社会を幸せにするか。貴方の考えを教えてください。

Day4の動画購入はこちら

Day5講座プログラム(講座時間;80分)

★過去問演習:産業や社会の将来予測
・将来予測を論理的に行うシナリオプランニングの応用
・6C分析と時代分析の実践、「未来の顧客」と「顧客の未来」の具体化
・将来について自由に発想する水平思考、アナロジー思考 etc

Day5で扱うお題(一部抜粋)
・日本のガラスメーカーが、スマホ市場(スマホ本体表面の強化ガラス)への参入を検討している。①日本における当該市場規模を推定せよ。②当該市場規模の今後の成長見通しを述べよ。また、参入する場合、どのようなセグメントを対象とすべきか
・30年後のテレビ業界、そのあり方はどのように変化しているか?
・国とは何か?技術革新によって、100年後の国はどのように変わっているか?
・回転寿司業界に関するデータをご覧ください。①データから読み取れる傾向を説明してください。②その傾向を踏まえた上で、業界が今後どうなるか、あなたの見立てを教えてください
・貴方はコンサルタントです。 今回のクライアントはアメリカのレンタカー全国チェーンの企業です。近年、営業利益の減少が課題となっており、相談を受けることになりました。①2週間後、利益減少の原因として何が考えられるか、CEOに説明します。どのような観点から利益減少の原因を説明すると良いでしょうか? 観点を網羅的に挙げてみてください。②仮に全車をtier4に変えたとしたら、純利益は何%になりますか? 資料を基に計算してください。③この全車をtier4に変えるという提案をCEOにしますか?

Day5の動画購入はこちら

『Liiga Consultant Bootcamp』4つの特徴

1)主要戦略ファーム・総合ファームの過去問を基にした演習が中心
2)戦略コンサル・総合コンサルの選考に精通する現役コンサルタントがレクチャー
3)日本のコンサルティングファームのケース面接の全てのパターンを対策し、“死角無しの突破力”を養成
4)Liiga・外資就活ドットコム・外資就活アカデミア(選抜コミュニティ) の豊富な運営実績

Liiga Consultant Bootcamp内定実績(22卒昨年度・部分抜粋)

マッキンゼー・アンド・カンパニー / ボストン・コンサルティング・グループ / ベイン・アンド・カンパニー / A.T.カーニー / ローランド・ベルガー / アーサー・D・リトル / Strategy& / IGPI / ドリームインキュベータ / Accenture Strategy / 他、戦略コンサル・総合コンサル多数

これまでご参加くださった皆様の声

私はこのConsultant Bootcamp以外全く対策をしていなかったにもかかわらず、MBBのインターンに参加し、内定を獲得することができました。6月までケース面接と聞いても何をするのかも分かっておらず、フェルミ推定もおぼつかなかった私が、1ヶ月という短期間でここまで変わることができたことに、私自身驚いています。 5万円、それ以上の価値があると感じた5日間でした。」(22卒第1期参加学生・Aさん)

「最初は、価格が学生には高めの設定だったこともあり、講座を受けるか迷っていましたが、受ける決断をして本当によかったと思っています。今後はアウトプットを鬼のように繰り返し、戦略コンサルにオーバーキルで内定したいと思います。1ヶ月という短い間ではありましたが、本当にありがとうございました。」(22卒第1期参加学生・Bさん)

「思考の面では、自分が持っていなかった知識や切り口について短期間で圧倒的な量を学ぶことができてとても良かったです。また、コミュニケーション面も実際に登壇された方の話し方やアドバイスから得られるものが多かったです。」(22卒第1期参加学生・Cさん)

頭の回し方や基礎的な経営知識、立ち居振る舞いなどケース対策本だけては絶対に得られない知識を獲得できた点が非常に良かった。」(22卒第1期参加学生・Dさん)

動画配信の概要

【視聴期間】2021年8月12日(木)〜10月31日(日)23時55分迄
【購入締切】2021年10月24日(日)23時55分迄
【視聴方法】ご購入頂くと自動返信メールが送られますので、記載のURLからすぐに動画を見ることが可能です。

ご購入は以下のページからお願い致します。

##########

-Day1;フェルミ推定編
-Day2;ビジネス・ケース(売上向上施策)編
-Day3;ビジネス・ケース(成長戦略)編
-Day4;抽象ケース編
-Day5;シナリオ・プランニング編
Day1-5を全部見る

##########

Day1-5セットのご購入はこちら

お問い合わせ先

本件に関するお問い合わせなどは以下のメールアドレスまでお願い致します。

liiga_lcb@howtelevision.jp

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)