外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【22卒向け】先輩内定者に聞く「最終面接」の臨み方・五大商社編

こんにちは、外資就活ドットコム商社チームです。

いよいよ6月に突入し、22卒の日系企業就活はまさに選考の大詰めを迎える時期になりました。まさにこれから第一志望の最終面接に挑む方や、あと一歩のところで落ちてしまい焦りを覚えている方も多いと思います。
そこで今回は、三菱商事ほか日系大手複数社の内定を獲得した21卒の先輩に、ご自身が受けた「最終面接」の体験や、臨む際の心構えをインタビュー形式で聞いて参りました。

インタビュイー:Hさん21卒私立文系・三菱商事内定者。ほかメガバンク、大手保険などの内々定を獲得。

対面・オンラインは企業によってさまざま

――本日は宜しくお願いいたします。早速ですが、一番最初に受けた「最終面接」はどこの企業でしたか?

通信系の大手企業です。
2次面接の段階で「マッチング懇親会をやりましょう」という連絡が来ました。「マッチング懇親会」が事実上の選考だというのは知っていたのですが、実際に受けてみたらいきなり人事部長の方が出てきたのでびっくりしました。しかもその日に内々定通知の電話が来たので、対策や準備をする間もなく「えっ最終面接だったんだ……」と呆気に取られました。

――いきなり最終面接は流石にびっくりですね……。相当優秀だと評価されたのでしょうか。

1次面接で「学生時代に力を入れたこと」などについては一通り聞けた、と思われていたらしいです。最終面接では「なぜグループ会社ではなくうちなのか、何がしたいのか」についての具体的なビジョンを聞かれました。

――なるほど。それにしても、役職が上の人が突然出てきたら緊張してしまいそうですね。

私も、相手が偉い方だと思うとどうしても緊張してしまいます。そこで学生らしい愛嬌をアピールすることを意識しました。
具体的には、難しい質問でもハキハキと笑顔で答えるようにしたり、またオンライン面接だとどうしても無表情に見えてしまうので、身振り手振りや表情を大きくしてリアクションが伝わるように工夫したりもしました。

――最終面接ともなると対面のほうが多いイメージでしたが、オンラインでの実施も多かったですか?

企業によってさまざまでした。その通信会社は全ステップがZoomでの実施でしたが、三菱商事は最終面接だけ対面での実施でした。
逆に三井住友など何社かは最終面接だけオンラインでした。「(本来は対面ですが)こういうご時世なので」という事で対面・オンラインが選択制の企業もありました。

ちなみにオンラインでの選考の場合、ガクチカや志望動機などの頻出質問はキーワードのメモを書いておいて、PC画面の縁に貼っておくと、面接中に確認できるので便利です。

今までの面接とは別物の厳格さ

――三菱商事の最終面接について、もう少し詳しく教えてください。

...

会員登録して全ての内容を見る

続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩のES・体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。

パスワードを忘れた場合はこちら


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)