会員登録すると
このコラムを保存して、いつでも見返せます
はじめに
25卒のみなさま、おはようございます。本日のタスクテーマは「自己分析」です。
9日間のカレンダーもいよいよ後半戦。トップ業界への憧れを強め意気込む方、逆に「NNTだけは嫌だなあ」と弱腰気味の方、さまざまいらっしゃると思いますので、ここで一旦「あなた自身」を深掘りしてみましょう。
いくら地頭が優秀な方でも、業界や企業のカルチャーに合わなければ採用されません。
逆に言えば、留学や起業といった華々しい経験などなくとも、自分に合った企業を選び、自分の強みを的確にアピールする方法を知っていれば、トップ企業の内定を得ることが可能です。
本日のタスクで、そのノウハウの基本を身につけましょう。
Day 5-1. つまり自己分析とはなにか?
自己分析という言葉の網羅する領域はかなり広く、様々なアプローチがあります。
本当の志望先を見つける、内定から逆算して自分の理想を明文化する、……まずはどのようなシーンで自己分析の必要に迫られるかから理解していきましょう。
タスク1:次のコラムを読了しましょう
1.【保存版】「学生時代に頑張ったこと」の発見・整理・伝達【例文付き】
3.就活という理不尽なゲームの中で問われている「たった1つ」の問い~理系院生が「本気の就活」で見つけた勝ち方(1)~
4.【内定者例文あり】トップ企業に内定する志望動機の作り方まとめ
Day 5-2. 最初のアウトプットを仕上げる
志望先と同じく、自分で自分をどう理解しているかも時とともに変化します。大切なのは、いま何に志向が向いているか、自分ができることが何なのか、これらに気付いていることです。
タスク:プロフィールの自己PRを記入しよう
プロフィールの自己PR欄は、外資就活を通じてのエントリーや企業がスカウトを送付する際参考にされるものです。こまめに更新しておき、余力があれば他のプロフィール詳細も埋め切ってしまいましょう。
自己PRを入力する
スカウト機能とは?
スカウト機能は、学生側のプロフィールに記載されたスキルや実績を基に、企業側から「Premiumスカウト」や「興味あり」が送られてくるサービスです。
外資就活のスカウト機能の特徴として、戦コンや外銀、シンクタンクといったトップ企業側の「優秀な学生にアプローチしたい」という本気度や、職種別をはじめとした優良スカウトの多さが挙げられます。
Premiumスカウトのメリット
・「企業側があなたに既に興味を持っている」という状態からスタートするので、通常の就活のように「自分らしさを伝え切れず企業側に興味を持ってもらえなかった…」ということが起こりにくい!
・プロフィールを考える上で、自らの強みやキャラクターの再発見にも繋がる!
プロフィールには「自己PR」のほかにも、以下のような様々な項目を登録し、企業にアピールすることができます。
残すところあと4日です。引き続き頑張っていきましょう。
明日もお楽しみに!
会員登録すると
このコラムを保存して
いつでも見返せます
マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開
トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム
この記事を友達に教える