外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

外資就活相談室・アクセスランキングトップ5 (3/22-3/28)

こんにちは、外資就活 相談室チームです。
「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。
戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。
こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。

是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

1位 つのさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>外資系コンサルティングファーム
就活を終えた22卒大学生です。Big4の総合ファームやFASを中心に受けていて、そのあたりの1社に入社予定です。コンサル就活やキャリア選択について等、就活を通じて感じたことを元に色々発信していければなと思います。
つのさんの回答

表の軸は①課題に対して考え続ける仕事がしたい②将来を見据え、専門性が欲しい③人助けができる

裏の軸は①外銀ほど激務ではなく、給料が高い②飽き性なので、転職に強い仕事がしたい
③論理で動く人間なので向いてるかなと

って感じです。
コンサルは雰囲気に合う人と合わない人が割と別れると思うので、一度見てみるのが良いと思います。

2位 SOEさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>邦銀 外資系投資銀行など。
元外資系投資銀行のIBDバンカー。カバレッジとMAプロダクツを経験。
SOEさんの回答

就活生にはメーカーとか銀行を舐めてる人もいますよね。
いかにモノを作るのが大変か。
安定してキチンと決済させるのが大変か。

DXが進み電子決済されても、結局は銀行口座から落とされているわけです。
合従連衡は進み形態も少し変わるかもですが、銀行自体はお金を預かる先としては将来も残ると思います。
海外のアプリとかで大体作ってすぐローンチさせてその後に改良版を出すって事をしますが、そんな事をメーカーや金融でやったら人の命に関わったりお金がなくなったりする事になるわけです。

当たり前の事を愚直にやり続けるのは意外と大変で、参入障壁になると思います。

3位 目指せ!プロ彼氏 日系IBDさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>日系IBD
戦コン、財閥系総合商社、外銀マーケッツ系の質問、くだらない質問待ってます。
目指せ!プロ彼氏 日系IBDさんの回答

ご連絡ありがとうございます。
単純にGoogleや総合商社で内定を勝ち取りたいのであれば内定者にOBOG訪問をし、なにが足りないか、なにをしたらいいのかを聞いてみるといいと思います。

思考力を高めるのは難しいですね。。。

正直、ここの部分は先天的なものだと思っているので、思考力以外で勝負するといい気がします。

4位 野菜くんさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>外資系運用会社
新卒で野村證券に入社し、リテール営業を経験。その後、外資系コンサルティング会社を経て、現在は外資系運用会社にて機関投資家営業。日系大手金融金融機関の実際、日系から外資に転職して感じた差、転職含むキャリア開発等について微力ながらお伝えできればと思います。
野菜くんさんの回答

野村の人事戦略に興味がないのであまり分かりませんが、そもそも野村リテールにおいて最も採用が多いのは早慶で、次いでマーチや関関同立です。

野村が体育会を好きなのは間違い無いですが、体育会なら誰でもOKということではなく、そもそも早慶の体育会とかが一番好きなのです。

よって、ここになって高学歴を求め始めたというよりは、そもそも高学歴に越したことはないというだけの話ではないでしょうか。

5位 ゆずさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>専門商社→大手メーカー
専門商社→アメリカ駐在→メーカー転職(2年目)で社会人歴8年ほどになりました。1部上場企業の経理で管理職をしています。
ゆずさんの回答

拝見する限り、目の前のやることに圧倒されている様子ですので、まずはエントリー数を絞って気持ちを落ち着かせることをおすすめします。
勇気がいる事と思いますが、コントロールできる数に絞り、そこに全力を注ぐ方が賢明だと私は考えます。
働く前に健康を害しても仕方ないです。

面接は問題なく進めているように見受けられるので、変にご自分を卑下せずに、落ち着いて取り組まれた方が良いでしょう。
今の状況だと面接が進むにつれて質問に対応できなくなる可能性もあります。

自信を持って取り組んでください。

いかがでしたでしょうか。

皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。
何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。
就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)