外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(2/25-)

こんにちは、外資就活 相談室チームです。「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。
戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。
こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。
是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

1位 臼田あさ美似さんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>総合商社
MARCH文系→総合商社複数社、大手広告代理店、大手飲料メーカー、メガバンク、大手損保など13社に内定しました。
臼田あさ美似さんの回答

外資消費財メーカーor広告代理店を選ぶと思います。

外資消費財メーカーに知り合いが結構いるのですが、私の人生レベルで恐縮ですが、めちゃくちゃ面白そうですし、かっこいい人が多い印象です。

コンサルならアクセンチュア一択になるかと。

2位 Hak Matsudaさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>IT企業でエンジニアをしています
こんにちはhakといいます。就職、キャリアなどでお役に立てたらと思い登録させていただきました。仕事としてはゲームプラットフォームや携帯電話のエンジニアリングを中心にしています。海外での就職、転職なども経験ありますのである程度ご相談に乗れるかと思います。趣味は、ゲーム、SF、映画等です。面白い本、映画などありましたら是非おすすめ下さい。なお。ご相談にあたりましては特定の会社についてのご質問等はお答えしにくい面もありますので、ご了承ください。
Hak Matsudaさんの回答

こんにちは、ご質問ありがとうございます。
自分としましては単調でつまらない日々というのは定期的にあり、(苦しくはありますが)大切にしています。
その間の全くの無意味さを噛みしめることで人間の人生は本質的に空虚、無意味で何も残らないものであるということがじっくり認識できる点が自分としては気に入っています。
例えば学生時代、何事にも意欲がわかず駅のベンチに座ってただ時間を潰していた時期、ただただ漠然と無為に過ごす毎日があった事は自分にとって良い時間でありました(この点例えば自分の理解するところではハイデガー等の実存主義哲学の立脚点ともなっていると思います)。

上記を踏まえて、基本人生に何も残らない状態を認識し、そうではなく多少のエントロピーの変化を世の中に与えたいといった気力が少し湧いてくる段階で、有限のリソース(特に時間資源と経済資源)の中から取りたいもの、取らなくて良い良いものを選ぶというのは(その際選択の基準は人それぞれかと思いますが)生きている時間を有効に使うステップとして良いものであるかと思います。

で、話は戻りまして、単調でつまらない点、特に毎日の仕事がつまらないと萎えてくることかと思います。(あくまで前述のとおり一定の気力が充実している場合ですが)例えば

・一箇所で三年というのは転職時期としていい時期かとも思いますので転職を考えてみる
・仕事の合間を縫ってサイドプロジェクト(特に仕事に関連、応用が効く分野)で何か興してみる
・あるいは全く仕事に関係ない趣味の範囲で映画や小説、ゲームなどを漁る

等など如何でしょうか。自分としましても在宅勤務が一年近くになり単調感がありますのでおすすめのコンテンツなどありましたらぜひ教えて下さい。
そうではなく、気力もなくただただつまらない場合、半年程度何もしないというのも良いかと思います。

あまり参考にならない形で恐縮です。基本、世の中ままならないことが多いです。

3位 キティー Kittyさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>外資系金融
元ネコ文二。金融。公認会計士。
キティー Kittyさんの回答

就活するとなると日系の就活だとメンバーシップ雇用でキャリアの不確実性が高いし、外資の採用も景気の浮沈でかなりブレるので、何だかんだで会計士は悪い選択じゃないと思うのでまた受けると思います。

Big 4でPublic Accountingやるというのはcarrer をlaunchする段階ではトレーニングもよく練られていてとても良い経験だと感じました。

確かに労働環境がブラック過ぎましたが、あの時の経験とスキルが無ければ今みたいにまったり働けてるとも思えませんしね。

4位 野菜くんさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>外資系運用会社
新卒で野村證券に入社し、リテール営業を経験。その後、外資系コンサルティング会社を経て、現在は外資系運用会社にて機関投資家営業。日系大手金融金融機関の実際、日系から外資に転職して感じた差、転職含むキャリア開発等について微力ながらお伝えできればと思います。
野菜くんさんの回答

組織の構成員のレベル、目指している水準、ビジネスモデルに依存するのかなと思います。

仰る通り、詰めること自体はあんまり良くないやり方だと私も思いますが、高い目標を課して必死にストレッチさせるというのは野菜の極めて重要なアイデンティティだと思っており、それが失われてしまったら会社としても働く場所としても魅力が数段低下すると思います。
その知人の方は恐らく詰めそのものというよりも、そういった厳しさや拘りが甘くなっていることを憂いているのだと思います。

自分で自分にムチを入れられる自律的で優秀な人間ばかりの組織であれば、詰めなんて全く必要ないのですが、新卒で入社した時点でそのような状態になっている社員は殆どおらず、その人達に無理やりムチを入れるために詰めが使用されます。
また証券リテールは非常に評価のタイムホライズンが短く、日々結果が求められる世界なので、そういったビジネスの特性も詰めを誘発しやすい要因だと思われます。
非常に安易ではあるのですが、詰めの効果はそれなりに大きく、なかなかそこから脱却するのが難しいのでしょうね。薬物みたいですね。

社会的風潮から詰めができなくなってきたからといって、結果が出せていない社員にも優しくするのは野菜の進むべき方向ではなく、間違っていると個人的には思います。
あくまでも高いハードルを用意してなんとかストレッチしてそれをクリアさせていく、そういった社風であり続けて欲しいと思いますし、その方が結局は社員のためにもなると本気で信じています。
それを詰めじゃない形でやらせるためには

①そもそも自律的で優秀な人間ばかりを雇う
②詰め以外のモチベートを浸透させる

のいずれかが必要になりますが、①は給与的にも就活生人気的にも無理なので、②の方向を探るしかないのですが、これは簡単なことではないですし、特に中堅社員〜管理職の人にとってはより高いマネジメント力が求められることになって大変でしょうね。でも頑張るしかないです。

ということで、詰めは今後どんどん無くなっていくと思いますが、それと甘やかすのは別であり、詰め以外の方法で社員をストレッチさせ続けることができなれば、野菜は衰退するというのが回答です。

5位 もっちさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>Toyota→TBS→Accenture→起業
「キャリアリターンは後から付いてくるもの」という考えです。平等で限られた時間をマンネリ化せず何かに没頭できる時間に変えてきたかどうか。それくらいしか考えてこなかったアラフォーです。
もっちさんの回答

卒業生です。
総合系は良くも悪くもコンサルの裾野が広く、その分ACN出身者の数は業界内で最も多いです。
当然ながらACNの後もキャリアは続くので卒業された方は事業会社や他ファーム、起業家などそれぞれの道を歩みます。

そしてACNを卒業すれば知るのですが、これまでのほぼ全てのACN出身の方々と繋がりを持てる仕組みがあったりします。
仕事やプライベートで困り事があれば、相互にフォローアップする仕組みです。
ACNは卒業して暫く経ってから行って良かったと思える会社です(笑

いかがでしたでしょうか。
皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。
何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。
就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。
それでは、また来週。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)