外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(11/26-)

こんにちは、外資就活 相談室チームです。

「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。

こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。

是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

5位 HakMatsudaさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>IT企業でエンジニアをしていますこんにちはhakといいます。就職、キャリアなどでお役に立てたらと思い登録させていただきました。仕事としてはゲームプラットフォームや携帯電話のエンジニアリングを中心にしています。海外での就職、転職なども経験ありますのである程度ご相談に乗れるかと思います。趣味は、ゲーム、SF、映画等です。面白い本、映画などありましたら是非おすすめ下さい。なお。ご相談にあたりましては特定の会社についてのご質問等はお答えしにくい面もありますので、ご了承ください。

Hak Matsudaさんの回答

こんにちは、ご質問ありがとうございます。

就職活動につきまして、この点自分など全く向いていませんでした(別途回答でもお答えしましたが)。そもそも就活というシステムを理解していなかったため、学部6年次の夏休み後半に思い立って就職雑誌を手にした時点で、説明会が残り二件しか残っていないという無残な状況でした。また提出した履歴書もなぐり書きであったため、最終面接で役員の方から「字は綺麗でなくてもいいからもう少し丁寧に書いたらどうか」等思い出深いコメントを頂いたのも良い思い出です。

これらそもそも自分が(今でも)集団行動、他人と同じことをするという点に価値を見出していないためではあります。一連の就職活動のプロセスに於いては特に皆と同じことをする、という最低限の社会性があるかどうかをチェックするものと理解しておりますので、(自分も含めて)社会性のない種類の方々にとっては難しいハードルかと思います。

一方で、実際に会社で働く場合では(ポジションや、社風に依るところも多くありますが特に付加価値の高いポジションの場合)文字通りユニークな点、唯一無二である事が付加価値として認められるケースが多くあるため、(ユニークでさえあれば)社会性が皆無であっても特に問題は無いかと個人的には考えています。

また、そもそも日式の就職活動で問われる社会性はあくまで日式の社会性であり、国際企業で通じる常識ではないという点も指摘しておきたいかと思います。例えばUSのオフィスで初めてミーティングに出席した際、同僚が会議机に土足を投げ出して話をしているのにビビりましたが、彼は自分がこれまであった中でも屈指の優秀なエンジニアでした。同じく個人オフィス内に芝生を生やしていた同僚は、研究者として今日多くのゲームや映画で使われているファー・シェーディングの発明者でもありました。彼が「他の人が既にやっている事をしても意味がない」といった点も印象に残っています。

このように、常識を破壊することが付加価値の一環となるポジションに置いては、むしろ無難に就職活動をこなせるスキルが逆効果に働く局面もあるのでは、という印象があります。

かと言って、織田信長のように破天荒な振る舞いですと実際には辛い局面も多くあるかと思います。程々に社会性と唯一無二性のバランスをとりつつ、良い就職活動を送られるとよいかと思います。

4位 山下澄人さんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>作家、劇作家、演出家、俳優作家、劇作家、演出家、俳優 。高校卒業後富良野塾に入塾し俳優として活動をはじめる。1996年より劇団FICTIONを主宰し作、演出、出演を担当する。2011年より小説を発表。 2012年『緑のさる』で第34回野間文藝新人賞、2017年 『しんせかい』で第156回芥川賞を受賞。そのほかの著書に『小鳥、来る』『月の客』などがある。

山下澄人さんの回答

アルバイトをしていた頃、最初に親切にしてくれた人になつくと、その人がとんでもなかったということがよくありました。

他人はよい人であってほしいというわたしの勝手な願望がよくそれを起こしていました。なんだほんとは違ったのかとかそういう「実は」とかがわたしはすぐに面倒くさくもなるので、もうその人は「よい人」ということにしていました。
するとだんだん最初の判断もあながち間違いではなかったという局面がたまにあらわれたりします。たまにですが。

親とかそうですよね。選べない。あきらめる。親であっても、ましてや他人なら、一生一緒にすごすわけでもない。そんな感じでいいんじゃないでしょうか。

3位 yuuuさんへの質問

※画像をタップorクリッ
クで回答詳細ページへ

<回答者Profile>大手広告会社/メディア系部署非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも十数社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば必ず内定は出るので、気軽に相談してください。

yuuuさんの回答

ドラクエやFFの主人公でさえ、戦闘のコマンドに「逃げる」があるんですよね。光の戦士や勇者でさえ逃げていいんですから僕たちだって逃げていいんですよ。本当に追い詰められた時、会社はいつでも辞めてください。

と言っても、入社1-2年目で、ネガティブな理由で転職活動を始めて成功した事例を僕は見たことがありません。そこでの提案です。
まず、精神的に病んでしまった理由を探してみてください。労働時間、人間関係、仕事内容、プライベートなどなど。その分析をして、今の状況のストレッサーを減らす為に動けないか考えましょう。人の力を借りて。

まずは今の環境の中で、改善に向けて行動することから始めるのをお勧めします。それでどうも立ち行かなかったら転職してください。

2位 アルゴさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>広告代理店(DorH)アルゴです。2留の私大理系で量子力学を勉強してました。広告代理店と外コンを主に就活では見てました。大手広告代理店の違いやコンサルと広告代理店の違い、広告代理店がコンサル志望の学生を求めてる理由など就活に関する様々なことにお答えできればと思います。就活自体まだ1年もたっていないので今の就活についてお気軽にお聞きください

アルゴさんの回答

ご質問ありがとうございます。

抽象的で難しいですが僕の結論としては3パターンの重ね合わせです。
1.求められてる能力まで達していない
2.志望業界とそもそもの性格が合ってない
3.志望度を見せられていない

ここで、この質問では3パターンの人が出てきます。
a希望企業から内定をもらえた人
b希望企業以外から内定をもらえた人
cどこからも内定をもらえなかった人

細分化と包含関係を使って簡単にすると
a希望企業から内定をもらえた人(割愛)
b希望企業以外から内定をもらえた人
b-i 希望業界からもらえたが上位にもらえなかった→1.3
b-ii 他業界の上位からはもらえた希望業界からもらえなかった→2.3
b-iii 他業界の下位からはもらえた→1.2.3
b-iv 他業界の上位と希望業界の下位からもらえた→3
cどこからも内定をもらえなかった人→1.2.(3)(この場合は、どの企業でも求められる汎用的な能力や性格に至らない部分があると判断されてる場合が多いと思います。)

上記のように考えられると思います。
じゃあ自分がどのパターンなのか/それをどう解決すればいいのかが肝だと思いますがそこまで説明すると文字数がすごいことになるのでTwitterのDMなどでお聞きください。

1位 SOEさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>邦銀 外資系投資銀行など。元外資系投資銀行のIBDバンカー。カバレッジとMAプロダクツを経験。

SOEさんの回答

外資IBDは大型案件メインで、ネームが良ければ外資のグローバルPEにも行けると思います。

ただ新卒は狭き門であり必ずしもMAだけ出来るわけではないのと件数は少ないためトラックレコード積むのが結構大変です。
IBDではECM系の資金調達なども重要だからです。さらにPEの得意とする非上場のオーナー系の事業承継案件など関与するのは少ないと思います。

FASは大型案件にはDDやバリュエーションなどで関与しており、FAはミッドスモールがメインとの認識です。ミッドスモール狙いのファンドに出身者が割と多い印象です。
MA件数は多いので事業承継系含めて経験とトラックレコードが積みやすいですが、PEの得意とする大手企業のカーブアウト案件などはDDなどでしか関与してない場合が多いと思います。

いかがでしたでしょうか。
皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。

何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてくださ
い。
就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)