外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(9/3-)

こんにちは、外資就活 相談室チームです。

「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。
戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。
こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。

是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

5位 ウグイス(メジロ)さんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>投資銀行部門
投資銀行部門の勤務経験があります。フロントの仕事しながら新卒採用、中途採用にも定期的に関与していますorしていました..
ウグイス(メジロ)さんの回答
人それぞれなんで別にもったいないとは思わないです。

商社は、給料そこそこ(世間的にはかなり高い)、仕事そこそこ、雇用リスクなし、モテ○、家族ウケ○、社会的信用○のバランス型で、労働者の観点ではベストな会社の一つではあるでしょう。
総賃金も必ずしも外銀に軍配が上がるわけでもないです。
外銀で馬車馬のように働くが鬱病に→若いのに職歴にブランク作って転職で苦労、とか30前後でVPくらいまでやった程度で以降は事業会社…とかだと総賃金ではフツーに商社に負ける可能性あります。

アラフィフまでディレクター以上で10年前後やる、又はPEやHFに移ってパフォーマンスフィーも確り貰う…みたいな道を歩まないと経済的に商社マンに確実に勝つというのは厳しいかと思われます。
上記のキャリアはハードワークを20年以上続ける必要がありますが、そんな覚悟はとても無理だ、ということであれば商社を選択するのは合理的かと思いますよ

4位 yuuuさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>大手広告会社/メディア系部署
非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも十数社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば必ず内定は出るので、気軽に相談してください。
yuuuさんの回答
もし興味あればDM送る方が早いですよ!
ただ今ゲロ忙しくて死んでるので夜ちょっと遅くなるかもです!
すみません!

3位 Hak Matsudaさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>IT企業でエンジニアをしています
こんにちはhakといいます。就職、キャリアなどでお役に立てたらと思い登録させていただきました。仕事としてはゲームプラットフォームや携帯電話のエンジニアリングを中心にしています。海外での就職、転職なども経験ありますのである程度ご相談に乗れるかと思います。趣味は、ゲーム、SF、映画等です。面白い本、映画などありましたら是非おすすめ下さい。 なお。ご相談にあたりましては特定の会社についてのご質問等はお答えしにくい面もありますので、ご了承ください。
Hak Matsudaさんの回答
こんにちは、ご質問ありがとうございます。
結構難しい質問ですが、自分の主観としましては注目を集める、大成するという点では大切な要素は「運」であり「正しいときに正しい場所にいる」ということだと思っています(それを達成するにはできるだけ試行回数を多くして色々やってみる、というのがオススメです)。

一方で尊敬すべきエンジニアの方々に属性として共通する点も考えてみましたが、なかなか千差万別で努力の人、才能の人、コーディング量がとにかく多い人、コードの設計が良い、文書を書く量が兎に角多い(多すぎて読めない)、大量のコードベースを詳細まで把握している、IQが異常に高い、創造性が卓越している、アクが強い、意地が強すぎる、等などいろんな方がいる印象があります。

共通している点の抽出は難しいのですが、例えば
・物事をやり遂げる点で信頼できる
・チームメートとして一緒に仕事ができ、概ね議論にオープンで生産的な話ができる(ただし自分が認められないと虫のような扱いを受けることも稀にあります)
等は(どちらかというとエンジニアと言うより)シニアの方に共通している印象はあります。

以上いかがでしょうか。

2位 Tko6468976573さんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>日系保険会社
日系保険会社。支社/人事/企画/調査/駐在を経験しています。
Tko6468976573さんの回答
それらの会社で働いたことがないので比較できません。
またどう言った観点(資産?保険料等収入?海外売上比率?・・・?)で下位、とおっしゃっているのかもわかりません。

その上で、一般的に考えられるのは、評判が良ければ案件が獲得しやすいってことですかね。
例えばミシュランを思い浮かべてください。
ミシュランに掲載された店と掲載されていない店、行きたいな〜と思う度合いは違うのではないでしょうか?

そういうことだと思いますよ。

1位 竹本 祐也┇WACUL CFOさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>ゴールドマン・サックス→A.T.カーニー→AIスタートアップCFO
新卒でゴールドマン・サックス投資調査部に入社。商社セクター、エンターテイメント・インターネットセクターなどを経て鉄鋼セクターのチームヘッドに。A.T.カーニーに転職後、コミュニケーション・メディア・テクノロジー業界担当マネージャーとして中期戦略立案や新規事業立案などのPJに従事。現在はデータ分析SaaSのスタートアップにて取締役CFOとして経営戦略、財務戦略、アライアンスの推進など、経営全般に尽力。
竹本 祐也┇WACUL CFOさんの回答
外資系コンサルにおいて、28歳で早稲田卒の方の現職がなんだろうと、それで落とすことはないでしょう。
また、そもそも合格率が書類通過後を分母としても数%の世界です。
今は純粋に面接での回答の質が合格ラインに届いていないものと推察します。

「28歳、早稲田卒、ノンキャリ区役所職員が外コンに落ちた」→「ノンキャリ公務員は一生公務員を続けていくしかない」というような思考は”論理の飛躍”なので評価を落とします。
次の面接ではそういうことのないようにしてくださいね。

いかがでしたでしょうか。

皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。
何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。
就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)