外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

コロナ禍の就活ムーヴを楽にする〜外資就活アプリ機能のススメ

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

こんにちは。外資就活ドットコム 開発チームです。

先日外資就活アプリリニューアルにて追加された新機能「メモ」はお使いいただいておりますでしょうか?
今回は皆様の就職活動に最大限有効活用していただくため、効果的な使用法をご紹介いたします。

メモとは?

外資就活アプリに搭載されているメモ帳機能です。
アプリ右下のペンマークからエディタを立ち上げてみましょう。保存したメモはマイページから確認することができます。

※Webブラウザ版には対応しておりません。スマートフォンアプリ版を下記リンクよりインストールしてください。

インストールはこちら
 【iOS版】 / 【Android版】

エントリーシートを作成・管理する



ここ数年、就職活動におけるスマートフォンアプリの重要性が急上昇しています。
情報発信や就活生とのコミュニケーション、エントリー管理に、スマートフォン対応の採用ページや公式アプリを配信する企業の数が増えています。それに伴い、 スマートフォンで直接下書きの作成から提出まで 行い、就活を効率的に進める学生もまた増えてきました。

よく使うエピソードの管理・保存

「学生時代頑張ったこと」「これまでに乗り越えたことのある困難」など企業を問わず頻出する設問や、業界ごとの志望動機については、企業ごとに一から書き直すよりも、ベースとなる文章をあらかじめ用意しておき、文字数指定などに応じて随時修正するほうが効率的です。
そこで、文章を外資就活アプリ内に保存しておき、必要なときにすぐに引き出せるようにしましょう。

「アプリで気になる募集情報を見つけた時に、メモからESの下書きをコピーして即エントリー」
「コラムを読みながら、用意していたエピソードをセルフチェック」
など、他のアプリ機能とうまく組み合わせることで、就活のファーストステップをさらにスムーズに進めることができます。

提出済みエントリーシートの評価管理

メモにはオリジナルのハッシュタグを追加してタイトルのように管理できるため、一覧画面で企業名や文字数などですぐに探すことができます。結果が帰ってきたら「通過」「落選」などのタグを追加しておきましょう。どの文面であれば通過できたか、また通過できなかったのかを後から明確に振り返ることができます。
広告・マスコミ系でよく出題されるフリースペース系の自由記述項目や、手書き形式の場合でも、 画像の添付保存機能 でほかのESと一元管理できます。是非お試しください。

オンライン説明会のメモとり


従来の就活業界において「企業説明会」といえば、オフィスや会場に赴いて説明を聴きながらノートでメモを取る形式が通常でした。「手書きではなくスマホで書きたい」と思ったとしても、社員の目の前でスマートフォンを取り出すというのはなかなか勇気のいる行動です。

ところが現在では、コロナの影響も相まって多くの企業がZoomやWeBexなどを用いたオンラインセミナーを実施しています。
自宅でPCの前に座ってイヤホンで話を聞きつつ、スライドを画面に表示しているわけですから、メモをスマートフォンで残してみましょう。企業研究のコラムを参照しながら気付きを書き留めたり、さらには前述の通りエントリーシートにそのまま内容を使用してタグで管理したりできます。

また、本文中の ハイパーリンク機能 を使い、ZoomのURLや参考資料をまとめてオリジナルの企業研究レポートを作成することもできます。

自己分析・学びの記録に利用する

外資就活が今回メモ機能を搭載した最大の理由は実はここにあります。


就活の大変なところはなんと言っても、行きたい企業が見つからない、見つかったところで通過確率を上げられない、行きたい企業と能力適正があるか分からない……など、何をしたら打開できるかも分からないような壁が多い ところです。今まさに就活中の皆さんだけでなく、1年前、5年前、20年前の先輩達も全員同じ悩みを抱え、闘ってきていました。

就職活動を終え無事に第一志望に入社してからですら、みずからのキャリアプランの節目ごとに、転職を目の前にして同じ悩みが発生します。

しかし実際のところ、この悩みを即座にクリアする近道はありません。「PDCAを高速で回して選考対策をする」「自己分析を深め、キャリアについてより具体的に考える」など、地道な習慣を重ねていくのみです。

例えば「面接で失敗しても何がまずかったのかを考察しない」「人生について悩むのは寝る前の時間だけ」というような状況では、これらの行動を体系的に進めていくことができません。

そこで 日記のように、自分の行動の記録を習慣化する ことが重要になります。選考対策や自己分析は「自分の中だけで完結する行為」に終始しがちですが、一度文章に起こすことで客観視できるというメリットもあります。

「コミュニティの速報スレを覗きに行く」「カレンダーで次の面接日程をチェックする」など、他の習慣と共にルーチンワーク化することで「三日坊主」を防ぎましょう。

行き詰まったらコミュニティで質問

メモ入力画面からコミュニティタブに切り替えると、そこからコミュニティの新しいトピックを申請することができます。就活生仲間達と、より気軽に情報交換ができるようになりました。
※申請したトピックは審査を経て公開となります

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

外資就活ドットコムへの改善要望・フィードバック募集スレ
本機能は現在も、より皆様の就活に役立てていただくために改修・開発に努めております。
ご感想やフィードバック等ございましたらこちらへいただけますと幸いです。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら