外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【22卒/外資系】サマーインターンのエントリーシート(ES)で課される項目まとめ

はじめに

外資系企業のサマーインターンの多くは本選考に直結します。 5月頃から募集のアナウンスがあり、6月にエントリー締切、それからテストや面接などを行い、7〜8月に数日間のインターンに参加するといったスケジュールが一般的です。

インターン後に優秀と判断されれば、次の面接に呼ばれ、内定をもらえる可能性があります。もし呼ばれなかった場合は、その後の本選考に応募するか、企業によっては一度選考を受けたらその年は他の募集は受けられないなどの制約があるため、諦めて別の企業を狙うことになります。

今回は、外資系企業のサマーインターンで課されるエントリーシート(以下、ES)項目についてまとめました。本選考を兼ねているだけあって字数も多く、まとめるには時間を要します。しかしながら、ここでしっかり文章を組み立てておけば、その後の就活の際にも活用できますので非常に便利です。

今年の募集がすでに出ているものについては今年の募集から、まだ出ていないものについては昨年以前のデータから掲載しています。ぜひお役立てください。

サマーインターンエントリーシート(外資系)

外資系投資銀行

ゴールドマン・サックス

◇ゴールドマン・サックスの募集情報◇
※昨年度の募集です※

■【参考】21卒以前のエントリーシートの設問例

・所属団体での経験をご記入ください。(100文字以内)
・あなたの長所・短所をご記入ください。(200文字以内)
・志望している部門の志望動機をご記入下さい。(無制限)
ゴールドマン・サックスの選考体験記はこちら


モルガン・スタンレー

◇モルガン・スタンレーの募集情報◇
※昨年度の募集です※

■【参考】21卒以前のエントリーシートの設問例

・現時点であなたが就職先を決めるにあたって重視することは何ですか。(日本語全角300文字以内でお答えください)
・あなたはどんな事に夢中になる人ですか。(日本語全角400文字以内でお答えください)
※第一志望が株式:セールス&トレーディングをの方は英語でお答えください。 (900字以内)
・その他、特筆すべき事項。(結果・成績等を箇条書きで簡潔にご入力ください)
モルガン・スタンレーの選考体験記はこちら


J.P.モルガン

■【参考】21卒以前のエントリーシートの設問例

・あなたのアピールポイントを過去の経験を交えて具体的にご記入ください。 (日本語400文字以内)
J.P.モルガンの選考体験記はこちら


バンク・オブ・アメリカ

◇バンク・オブ・アメリカの募集情報◇
※昨年度の募集です※

■【参考】21卒以前のエントリーシートの設問例

・In your own words, please describe the function of the division you have selected and why have you applied to Bank of America Merrill Lynch? (200 word limit) (日本語では300字まで)
・How do you think you will utilize your academic skills and experience to add value to the division you are applying to?(150 word limit) (日本語では300字まで)
バンク・オブ・アメリカの選考体験記はこちら


シティグループ

◇シティグループの募集情報◇
※昨年度の募集です※

■【参考】21卒以前のエントリーシートの設問例

・シティグループに伝えたいことを自由に表現してください。(1000字以下)
シティグループの選考体験記はこちら


バークレイズ

■【参考】20卒のエントリーシートの設問例

・バークレイズへの志望理由をおしえてください。(300文字以下)
・第一希望部門への応募理由をおしえて下さい。(300文字以下)
・バークレイズが多くの応募者の中からあなたを選ぶために、知っておくべきことをおしえてください。(300文字以下)
※21卒ではウィンタージョブのみ募集。
バークレイズの選考体験記はこちら


ドイツ銀行グループ

◇ドイツ銀行グループの募集情報◇
※昨年度の募集です※

■【参考】21卒以前のエントリーシートの設問例

・ドイツ銀行グループ、CIB:エクイティズ/フィクスト・インカム&カレンシーズへの志望動機、及び希望する職種がある場合には、その理由についてお教えください。
・あなたの今までの人生、もしくは人柄を一番よく表す一単語/フレーズ(日本語か英語)は何ですか。その理由やエピソードを教えてください。(300文字以下)
・親しい友人から見た場合の、貴方の長所と短所は何だと思いますか? 表裏一体の内容ではなく、 全く異なる2つの要素を使い、そう思う理由も含めて述べてください。(300文字以下)
ドイツ銀行グループの選考体験記はこちら


UBSグループ

◇UBSグループの募集情報◇
※昨年度の募集です※

■【参考】21卒以前のエントリーシートの設問例

【アセットマネジメント部門】
・部活・サークル活動、趣味・特技や最近関心を寄せていることなど (300文字)
・UBSに応募するにあたり、特にこれだけは伝えておきたいということ (300文字)
・志望動機をお聞かせください (400文字)
・How do you think you can contribute to the success of UBS? (1000 characters)
UBSグループの選考体験記はこちら

クレディ・スイス証券

◇クレディ・スイス証券の募集情報◇
※昨年度の募集です※

■【参考】21卒以前のエントリーシートの設問例

【ソリューション本部】
・志望動機(字数制限なし)
クレディ・スイス証券の選考体験記はこちら

コンサルティングファーム

マッキンゼー・アンド・カンパニー

サマーの段階での実施は基本的になく、秋冬以降になります。
■【参考】21卒以前のエントリーシートの設問例

・マッキンゼーのコンサルタントを志望する理由について記入してください。(200字以下)
・長期キャリア目標(10年程度先の将来ででやりたいこと)について記入してください。(200字以下)
・これまでの経験の中で、達成した事・ユニークなエピソード・リーダーシップを発揮した経験(アルバイト・クラブ活動等)があれば記入してください。
*例:組織での貢献、学術分野での成果、特定分野での実績、異文化での経験(200文字以下)
・正社員、契約社員、インターン、アルバイトなど勤務経験のある方は、勤務形態を選択し、優先順位の高いものから順に3つまで必要事項をご記入ください。ただし、高校卒業以降のものに限ります。上記の職歴の中で、特にリーダーシップを発揮した経験と、その際のあなたの役割をご記入ください。(100文字以下)
マッキンゼー・アンド・カンパニーの選考体験記はこちら


ボストン コンサルティング グループ

◇ボストン コンサルティング グループの募集情報◇
※昨年度の募集です※

■【参考】21卒以前のエントリーシートの設問例

・あなたの一番大事にしていることは何ですか?(200文字以下)
・今までの人生の中で成し遂げたことで、人に話したいことは何ですか?(200文字以下)
・一生のうちに必ず成し遂げたい夢は何ですか?(200文字以下)
ボストン コンサルティング グループの選考体験記はこちら


ベイン・アンド・カンパニー

◇ベイン・アンド・カンパニーの募集情報◇
※昨年度の募集です※

■【参考】21卒以前のエントリーシートの設問例

・エッセイ2題:*それぞれ200文字以内
・『あなたが目標として思い描く5年後の御自身の姿、及びそれを実現する過程で、戦略コンサルティングに興味を持ち志望した理由を教えてください。』
・『あなたがご自身の強みを生かして問題を解決し、成果を出された経験を説明してください。』
ベイン・アンド・カンパニーの選考体験記はこちら


PwC Strategy&

■【参考】21卒以前のエントリーシートの設問例

・あなたが戦略コンサルティングのインターンシップに興味を持った理由は何ですか?(400字以内)
PwC Strategy&の選考体験記はこちら


A.T.カーニー

■【参考】21卒以前のエントリーシートの設問例

・下記の条件を満たすような”最小”の素数は何になると思いますか。回答の数字と、それが最小となると想定する理由を教えてください。
〈条件〉
 ・オータムジョブの応募者全員が、一つの素数を選択する
 ・その一つの素数を選んだ応募者が50人以下
なお、上記の条件に該当する最小の素数を選んだ応募者は、Webテストの結果に依らず一次面接へご招待します(選考フローの都合上、Webテストの受験は必須ですが、点数に依らず合格とします)。例:200名の応募者が下記のように選んだ場合、7が”条件を満たす最小の素数”となり35人の方をWebテストまで合格とします。
・特筆すべきインターン経験や、アルバイトでのポジションなどをご記入ください。(200文字以内。文字数は評価に含めません。)

A.T.カーニーの選考体験記はこちら


アーサー・D・リトル

■【参考】21卒以前のエントリーシートの設問例

・学生時代に一番力を入れて取り組んだことと、そこから学んだことは何か記述ください。(300文字以下)
・自分が世の中で一番詳しいと思うことについて教えてください。(例えば、「自分の家族について」など個人的なことについては除きます)(400文字以下)
アーサー・D・リトルの選考体験記はこちら


ドリームインキュベータ

■【参考】21卒以前のエントリーシートの設問例

・人生で”最も本気で”取り組んだ活動とその詳細(100文字以内)
・上記の内容についてなぜ本気で取り組もうと思ったか、その原動力や当時の思いを説明してください。(200文字以内)
・その活動を成し遂げる上で、何を障害と感じたか。またその障害をどのように乗り越えたか(その中で周囲を巻き込む必要があった場合その工夫を教えてください)(200文字以内)
ドリームインキュベータの選考体験記はこちら


ローランド・ベルガー

■【参考】21卒以前のエントリーシートの設問例

・ローランド・ベルガーで経営コンサルタントとして成し遂げたいことを教えてください(100文字以上500文字以下)
・あなたは『緑茶等の飲料を日本で展開する飲料メーカー』をクライアントに抱える経営コンサルタントです。クライアントのプロダクトである日本の緑茶(ペットボトル飲料)を、海外にて新規参入し成功させるための施策を提案してください※新規参入する国を特定した上で施策を提案してください※形式自由※リサーチ能力を判定するものではありませんので、情報の正確性は問いません(200文字以上800文字以下)
ローランド・ベルガーの選考体験記はこちら


デロイト トーマツ コンサルティング

■【参考】21卒以前のエントリーシートの設問例

・インターン志望動機について教えてください。(250字以下)
・学生時代頑張ったことについて教えてください。(250字以下)
・自分の長所、短所についてエピソードを交えて教えてください。(250字以下)
・困難を乗り越えた経験を教えて下さい。またそこから何を学びましたか。(250字以下)
デロイト トーマツ コンサルティングの選考体験記はこちら

外資メーカー・IT

P&Gジャパン

◇P&Gジャパンの募集情報◇
※昨年度の募集です※

■【参考】21卒以前のエントリーシートの設問例

・あるグループの中で、あなたが下した難しかった決定についてお話ください。その決定に至るまでにどのような手順を踏み、結果はどのようなものでしたか?(500文字程度)
・他者とともに何かに取り組む上で、見解の相違があっても生産的な関係を作り、保つことができた例を話してください。(500文字程度)
・何か新しいものを創造した、あるいは既存のアイディアを再適用したときのことを話してください。なぜそうしましたか。結果はどうでしたか。(500文字程度)
P&Gジャパンの選考体験記はこちら


日本ロレアル

■【参考】21卒以前のエントリーシートの設問例

・学生時代(大学入学以降)で一番のチャレンジを教えてください。(700文字)
・ロレアルでは、社員それぞれの「個性」が共鳴することで良い化学反応が起きると考えているため、「多様性」を大切にしております。つきましては、あなたの「個性」がわかるように、ご自身を何か一つのモノ/ヒト/コト等に例え、理由と併せて教えてください。(400文字)
日本ロレアルの選考体験記はこちら


ユニリーバ

■【参考】21卒以前のエントリーシートの設問例

・なぜ応募された部署を希望されたのですか?5年後のキャリアイメージも含めてご回答ください。 (400文字以内)
ユニリーバの選考体験記はこちら


ネスレ日本

■【参考】21卒以前のエントリーシートの設問例

・下記は、武将・源義経が残した言葉と言われています。これは彼のある苦い体験と、ある成功体験に基づいているとします。 その具体的体験を想像してみてください。 勝つというは、味方に勝つ事なり。 味方に勝つというは、我に勝つ事なり。 我に勝つというは、気をもって、体(からだ)に勝つ事なり。 (意味:勝つということは、敵に勝つ以前に、まず味方に勝つことである。味方に勝つということは、自分自身に勝つことである。 自分自身に勝つということは、気力で自分の肉体に勝つことである。)【回答方法】※ここで想像していただく体験は、実際に起こった事象であるかどうかは全く問いませんので、情報収集は必要ありません。史実とは違っていても構いません。むしろ、史実とは異なる、あなたなりの具体的な創作を期待しています。いくつものケースを想像しても構いません。
ネスレ日本の選考体験記はこちら


Google

■【参考】21卒以前のエントリーシートの設問例

・これまでの人生で最も感銘を受けた出来事(または人)について、その理由も含めて教えてください。(英語130語以内、日本語400字以内)
・目標達成、問題解決のために自分なりに考え抜き、積極的に行動し、周囲を巻き込むことで結果を残せたと思えるエピソード(人生経験、インターンシップ、学校、友人関係など)があれば教えてください。(英語130語以内、日本語400字以内)
Googleの選考体験記はこちら


日本マイクロソフト

■【参考】20卒のエントリーシートの設問例

・ITの力でどのように世界を変えたいですか(400字程度) 
・どのようなテーマでビジネスコンテストに参加したいですか(400字程度)
日本マイクロソフトの選考体験記はこちら


Amazon

◇Amazonの募集情報◇
※昨年度の募集です※

■【参考】21卒以前のエントリーシートの設問例

・アマゾンを志望する理由を教えてください。(500文字以内)
・アマゾンにはCustomer Obsessionという考えがあります。なぜこれが重要だと思うか、具体的な事例を交えて記述してください。(500文字以内)
Amazonの選考体験記はこちら

おわりに

ESは単に1次選考を通過するためだけのものでなく、面接の題材にもなることがあります。また当然ながら、ESを出さない限りはいくらケース面接の対策や筆記試験の勉強を行ったとしてもそれらを受けることすらできません。

まず大事なのは、必ず締切までにESを提出することです。締切直前は応募者が殺到してサーバーが落ちてしまい、結局つながったのは締切後、なんていう悲劇も毎年起こっています。中身を詰めることも大事ですが、余裕を持って提出することもお忘れなく!

特に外資系企業のジョブ選考の場合は、筆記試験やケース面接などの方が大きなウエートを占めることも多いですので、そちらの対策も抜かりなく行いましょう。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)