外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(2/5-)

こんにちは、外資就活 相談室チームです。「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

5位 キティー Kittyさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>外資系金融
元ネコ文二。金融。公認会計士。
キティー Kittyさんの回答
本当に人が不足していたブラックな部署なので干される人はかなりヤバい人でした。

辞めた人の詳細は分からないケースが多いですが、風の噂で小さな税理士法人に行った人がまだブラック監査法人の方がマシだと言っていたという話を聞いたことがあります。

辞めて良かったという人は多いですが、干された人のケースはあまり分からないというのが正直なところです。

4位 タケモトWACUL CFOさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>ゴールドマン・サックス→A.T.カーニー→AIスタートアップCFO
新卒でゴールドマン・サックス投資調査部に入社。商社セクター、エンターテイメント・インターネットセクターなどを経て鉄鋼セクターのチームヘッドに。A.T.カーニーに転職後、コミュニケーション・メディア・テクノロジー業界担当マネージャーとして中期戦略立案や新規事業立案などのPJに従事。現在はデータ分析SaaSのスタートアップにて取締役CFOとして経営戦略、財務戦略、アライアンスの推進など、経営全般に尽力。
タケモトWACUL CFOさんの回答
基本的にはロンダリングがオススメです。
もちろん成果・実績で勝負するのもよいですが、学歴のハンデを補うほどの突き抜けた成果をあげるよりロンダリングするほうが簡単だと思うからです。

コンサルもPEファンドも中途採用の面接に来る人は、学歴も経歴も美しい人がとても多いです。ファーム側はその中から選ぶことができるため、足切りラインが高く設定されているものと思って間違いないです。

また、特に戦コンの場合には、依頼主が高学歴なので、チームメンバーの学歴もそこに見合うほうが話を聞いてもらいやすい状況にあると思います。プロジェクトの提案書で、もしご発注いただければこういうメンバーでサポートします!みたいな経歴書を付けることもあります。そういう意味で、仕事をする際にも、学歴は高めのほうが働きやすいですね。

3位 TANAKAさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>広告会社
20卒 広告入社予定。面接がとても得意でした。詳しい業界のことは分かりませんが、面接での振舞いは分かります。最後まで総合商社と迷っていたので、商社の選考についても答えられます。英語は話せます。部活、サークル所属無し、留学経験あり。アルバイトと勉強ばかりの学生生活でした。
TANAKAさんの回答
面接は、どこまで行っても相手との会話なんです。
話題が決まっている談笑と捉えて頂いて差し支えないと思っています。

なんなら、話題を探すところから始めなくていい分、随分楽だと思います。

相手は自分の為に時間を割いてくれているのです。いわばゲストです。
どうやったらその30分、ゲストを楽しませることができるのか、常にこれを考えて振る舞うだけだと思います。

人と人が会う時、どちらか一方が会話の主導権を握ることなんてないでしょう。
採用面接も一緒です。どちらが場を回してもいいんです。

面接を「面接官が聞きたいことを聞き出す時間」と勘違いして、受け身で臨んでいる方が多いのかなと思います。

2位 かねどーさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>外資コンサル→IT→ベンチャーCFO→IT
社会人9年目です 外資コンサル→IT企業の経営企画・財務→ベンチャーでCFO・管理部門長→別のITで経営企画・財務大学時代は「外資就活ドットコム」のインターン1期生をしておりました。仕事のこと、就職活動のこと、転職のこと、幅広くお答えしておりますので、お気軽にご相談ください。
かねどーさんの回答
やりたいこと、自分の意見、探せと言われても難しいですよね。みんな当たり前のようにあると思っているので悩みが理解されにくいですし、心中お察しします。

さて、やりたいことが出てこないときに無理して探しにいくのは、アプローチとしてあまりいい方向性でないです。とりあえず以下のあたりから始めるといいと思います。

■まず「やりたいことなんて別になくてもいい」という前提に立つ

#私だって勝手に収入がたくさん入ってくるのであれば何もやらなくてすむのが一番ですが、面接で聞かれれば流暢に自分のキャリアプランや志望について話すことができます

#大事なのは「嘘をついたり自分の心を偽らない範囲で、人が納得できる語りができるか」であって、あなたがやりたいことと面接相手の希望がかみ合っている必要はありません。あなたがやってもいいと思っていることとかみ合っていれば十分です

■やりたくないことを探す

#やりたいことを探すのに比べると、経験的にこっちの方が簡単です。ついつい人に何でも頼まれてしまい、これすらも難しい場合は次をやりましょう

■過去自分に起きたことから「やりたくなかったこと」や「嫌だったこと」を探してみる

#自分のネガティブな感情はきちんと出す訓練をしないと、出てくるのに時間がかかったりちゃんと出てこれなくなることがあります。
そうしたモヤモヤに名前をつけて出してやる訓練をすると、自然とよかったことややりたいことにも感度が上がってきます。

ここで話しているような話はもしかしたら年単位の時間が必要なことで、今目の前の就活をやり抜くうえでは役に立たないかもしれません。

しかし、他人の価値観に介入されず自分がやりたいことをやり、やりたくないことをしない生き方ができると10年単位で必ず人生が好転しますので、今からゆっくりやってみてください

1位 yuuuさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>大手広告会社/メディア系部署
非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも13社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば必ず内定は出るので、気軽に相談してください。
yuuuさんの回答
うーん、、難しい話ですが、僕ならメンタルの病気でという話は言いません。

採用側の立場からするとリスクが高すぎるので。

就活生であるならば、
「一度就活したが周囲に流されて自分の意志なく就活していた事に後悔しており、本気で自己と向き合って何がしたいか、自身に何ができるのかを考えた。そこで〇〇の経験から△△を成し遂げたいと考え、今この面接に臨んでいます」
的に言えばいいかと思います。

いかがでしたでしょうか。皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。

何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。
就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)