外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(12/11-)


こんにちは、外資就活 相談室チームです。
「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。
戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。

こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。
是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

5位 yuuuさんへの質問

<回答者Profile>大手広告会社/メディア系部署
非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも13社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば必ず内定は出るので、気軽に相談してください。
yuuuさんの回答
前提認識が間違ってますね。テレビ局と広告会社はパートナーであってお客様ではありません。

テレビ局の売り上げ数字を作るのは広告会社ですが、テレビ局の枠を借りないと広告会社はビジネスできません。そこに上下関係はなく、戦友のような関係性になります。

とはいえ接待経費を持っているのはテレビ局側なので、むしろテレビ局側の人にお金を出して頂く事が大半でしょう。だからこそ、彼らが楽しんでくださるよう広告会社は頑張るのです。

4位 ウグイス(メジロ)さんへの質問

<回答者Profile>投資銀行部門
投資銀行部門勤務。フロントの仕事しながら新卒採用、中途採用にも定期的に関与しています
ウグイス(メジロ)さんの回答
人数が少ないので、うまく立ち回れば米系の若手と比較して、より責任持って仕事が出来ます。
私も、アソシエイト一年目のときにクライアントの意思決定者と、重要なミーティングでファームを代表して同席し、コメントをしたこともあります。(色々事情があってシニアが出れなかったので。クライアントからはそれなりにappreciateされました)ちなみに先方のアドバイザーはディレクタークラスでした。

転職で米系に行ける可能性はあります。結構います。
ただ、1ー3年くらいのディスカウントは覚悟してください。実力や実績があったとしても、ファームの格の差というものがあります。

3位 野菜くんさんへの質問

<回答者Profile>外資系運用会社
新卒で野村證券に入社し、リテール営業を経験。その後、外資系コンサルティング会社を経て、現在は外資系運用会社にて機関投資家営業。日系大手金融金融機関の実際、日系から外資に転職して感じた差、転職含むキャリア開発等について微力ながらお伝えできればと思います。
野菜くんさんの回答
運用会社のワークライフバランスが良いことは確かですが、30代で3000万はのんべんだらりとしていたら到達しないので、それなりの責任を負って本気で働く必要があります。
楽して過ごしたいのであれば大手日系AMで30代年収1000〜1500万くらいで我慢しましょう。(もちろん日系AMにもすごく働かれている方も沢山おられます)

で、結論としては新卒で狭き門でも外資系運用会社に入るか、日系大手運用会社に入るのが一番確実です。
まぁ運用会社以外でも生保や銀行の運用部門や証券会社のマーケット部門やIBD等から行けます。

2位 竹本祐也CFO at WACULさんへの質問

<回答者Profile>ゴールドマン・サックス→A.T.カーニー→AIスタートアップCFO
新卒でゴールドマン・サックス投資調査部に入社。商社セクター、インターネットセクターなどを経て鉄鋼セクターのチームヘッドに。A.T.カーニーに転職後、コミュニケーション・メディア・テクノロジー業界担当マネージャーに。現在はAIスタートアップに取締役CFOとして経営戦略、財務戦略、アライアンスの推進など、経営全般に尽力。
竹本祐也CFO at WACULさんの回答
「マイノリティ」、最高でしょう。
「マイノリティ」とは「トップレベルである武器を持っている」ことを意味するので、ぜひそのマイノリティさを活かせる企業を選べばいいと思います。

ただ、武器も使いどころを間違えば自分が怪我するだけです。あなたの武器を活かせる企業は果たしてコンサルティングなのかはよく考えるべきかと思います。

情報が少ないので難しいですが、コンサルティング業界の中であれば、たとえばシンクタンク系が合うかもしれません。
自分の武器を活かせそうか、ぜひまずは広く様々な業界に触れてみてください。

1位 目指せ!プロ彼氏 日系IBDさんへの質問

<回答者Profile>日系IBD
戦コン、財閥系総合商社、外銀マーケッツ系の質問、くだらない質問待ってます。
目指せ!プロ彼氏 日系IBDさんの回答
ご質問ありがとうございます。

部全体での忘年会がございます。
若手は1年目、2年目は基本的には強制参加でそれ以上は自由です。参加率は50%にやや届かないくらいでしょうか。

いかがでしたでしょうか。皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。

何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。
就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。▶回答者一覧はこちら

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)