外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【10問10答】シティバンク/投資銀行・法人金融部門 リレーションシップ・マネージャー/入社15年目/田中淑香

〈Profile〉
田中淑香(たなか・すみか)
2004年に新卒でシティバンクに入行し、15年目。最初の2年間は個人金融部門の営業職で銀行員としての基礎知識や営業力、金融業界の基礎知識を習得。(個人部門は2015年に売却)その後、社内のポスティング制度を利用し、現在の法人金融統括本部に異動。営業の補佐的役割を担うRA(リレーションシップ・アソシエイト)から始まり、半年間ロンドンで営業部隊のサポート業務に携わり、更に4年間大阪支店で営業経験を積む。段階を経て自分自身の担当を持つようになり、今は電気・情報・通信セクターのRM(リレーションシップ・マネージャー)を務める。

 

Q.1 所属部門の紹介をお願いします。担当業務、職制/職階と各役職の職務内容はどのようなものでしょうか。

グローバルに活躍する日系事業会社、金融機関の営業窓口が法人金融統括本部です。その中でも私は、電気・情報・通信業界の企業を担当する部署に所属しています。

普段のお客様とのお付き合いの中からニーズを察知し、シティのグローバルネットワーク(世界100カ国以上の支店網)、各プロダクト担当者(預金、キャッシュ・マネジメント、ローン、外国為替、カストディなどのプロダクトがあります)、リスク審査部門や、 シティグループ証券とも協働しながら、総合的な金融サービスを提供しています。

私は現在、RMとして10社の企業を担当しています。日本を代表して世界で活躍されているお客様の成長と経済発展をシティの金融サービスを通して支援し、信頼できるパートナーとなることが職責だと感じています。
 

Q.2 部門やチームのカルチャーをひと言で表現するとどのようなものでしょうか。

“Client First”です。
お客様にとって最適なソリューション、お客様の財務担当者の仕事を明確化・簡素化するために最適なソリューションなど、様々な観点から常にClient Firstを念頭に置いています。

行内や部署間で意見の相違がある場合でも、Client Firstに立ち返り、何をすることがお客様にとって最善かを物差しにすると、皆が納得する結論を導き出せます。

 

Q.3 ご所属の部門やチームについて、同業他社と比べて優れていると考えられる点をできるだけ具体的に教えてください。

シティの中枢にあるグローバルネットワークは、競合他社には真似できない、シティにとっての強みです。シティは、世界100カ国以上の支店網を持ち、皆が互いに日々電話やメールで密にコミュニケーションを交わしています。

更に、海外の主要国にはジャパンデスクを設け、日本人担当者(あるいは日本語が堪能な現地担当者)が日系企業のお客様を現地で支援してます。

私自身も年に数回は海外拠点に足を運び、情報交換をしたりお客様の現地子会社と直接お会いし、ニーズを理解するように努めています。

そのため、海外展開やクロスボーダーのお取引についてのご相談に関して、フットワークの軽さや情報量において自信があります。

グローバルネットワークを基盤に、ひとつのプラットフォームを用いて世界中で均一なサービスを提供できるのもシティの強みです。
 

Q.4 ご所属の部門やチーム(もしくは会社全体)について、入社前の期待値を最も大きく上回ったこと、上回ることができていないことをそれぞれ教えてください。

入行から15年経ちますので、当時の期待値については正直もうあまり記憶にありません。
ただ、想定していなかったことを挙げるとすると、この仕事の奥の深さです。15年経ちますが、自分が理想とするバンカー像にはまだ程遠いのが現実です。

プロダクト部門と違い、とても幅広い商品を取り扱っています。お客様もマーケット環境も常に流動的である中、画一的な提案は存在しません。

毎日が新しい学びがある一方で、多くの関連チームを取りまとめて、協力を得ながらデイスカションを進め、お客様に納得いただいた上でサービスを滞りなく提供することが求めらます。

人間力、知識、コミュニケーションスキル、交渉力、リーダーシップ、経験、等多くの役回りが求められるので、 常に新鮮な気持ちで全力でチャレンジしています!
 

Q.5 ご担当されている業務に求められるスキルセットとマインドセットを教えてください。

上記でも述べましたが、幅広いスキルセットが求めらるのがRM(リレーションシップマネージャー)だと思います。人間力、知識、コミュニケーションスキル、交渉力、リーダーシップ、等日々試されます。

正解がないのも面白いところで、自分に一番フィットする営業スタイルを見つけて行けば良いのだと思います。私の周囲の営業担当者もスタイルは皆異なります。大切なのは一度失敗しても再度違う形で挑戦する打たれ強さと、お客様に関心を持ち、向き合おうとする心構えだと思います。

 

Q.6 入社してからご自身が最も成長したと思うことを理由とあわせて教えてください。

考える力が鍛えられたと思います。RMは多くの国内外の人の力を借りながらお客様に金融サービスをお届けします。そのプロセスには様々な工夫が必要となります。社内外に向けて論理的に説明する、長期的ビジョンを示すことや、お客様に物事を提案する際には先を読んだ行動が求められます。

以前は夜遅くまで働くことも多くありましたが、今は子供の送り迎えもあり、オフィスにいられる時間は限られています。そこで合間時間、お風呂に入っている時間なども活用しながら考えを整理します。

たとえば、どのような切り口であれば協力者に響くか、どのようなポイントにお客様が最も関心を持つか、複数のシナリオを想定して頭の中で走らせたりします。この考えることが結果に大きな差がでることも経験してきました。
 

Q.7 所属する部門やチームの人の育て方で、特徴的だと思うことはありますか。

決まった形式やマニュアルはなく、ほとんどが on the job trainingです。日々の業務の中で少しずつ任されるものが増えて行くイメージです。

物事を学びたい、改善したい、挑戦したいと思って頑張っている人に対しては全面的な協力が与えられます。私も沢山の先輩方に時間を掛けて教わってきたように、新しい世代の方にも受け継ぎたいという気持ちもありますし、お互い知識を高めあっていきたいと思っています。
 

Q.8 所属部門の仕事について学生からどのような人が向いているか、もしくは不向きかを問われたら何と答えますか。

入社前から必要なスキルは特にないと思います。前述に書きましたとおり、マニュアルはない場合が多いので、能動的に行動できる人、コミュニケーション能力に長けている人が向いていると思います。

 

Q.9 あなたが今後1年以内に仕事で成し遂げたいことを最大三つまで、その理由とあわせて教えてください。

①数年がかりであるお客様に提案している案件があります。具体的なことは開示できないのですが、シティとこの取り組みをすることにより、お客様に大きなベネフィットと最善の結果をもたらす自信を持って提案しています。

特に、直近半年間はシティ内の多くの協力者の力を借りながら、提案に磨きをかけて来ました。今年はこの案件についての業務を委任いただき、シティを選んで良かったと思っていただきたいです。

②毎年2-3カ国訪問しているのですが、今年は、まだ訪問をしたことがいないインドに出張し、本場のカレーを食べて、お客様を訪問したいです。
 

Q.10 就職活動中の学生に、人生の先輩としてメッセージをお願いします。

メッセージというより、ふと今日思ったことについて書かせてください。

最近、新しいメンバーが私の部署に加わりました。当然まだ専門的な知識はないのですが、分からないなりに周囲に質問しながら頼まれたことを最後まで責任を持ってやり遂げる様子に感銘を受けしました。

その妥協なく一生懸命な姿勢がかっこよくて、刺激になりました。別の部署の新人は朝の挨拶が気持ちよく、すれ違うと背筋が伸びます。

最初は小さなことかもしれませんが、皆様も入社したその日から周囲に貢献できることがあると思います。頑張って下さい!


 
・「10問10答」コラムの一覧へ


シティグループ

シティグループ

法人向け銀行業務、投資銀行業務、証券業務、トランザクション・サービス、資産管理、リサーチ業務

シティグループ

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


目次

外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)