外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

裏技はもう古い!就活はバグ技で乗り切れ!

〈筆者プロフィール〉
ブル高
シンプルなアホです。
首都圏の国公立大学に通う理系院生。専攻はエネルギー工学。面白いと思ったテーマは何でも書いていきます。
・ツイッター→@tiojobtzp
・note→https://note.mu/burudora
・ブログ→http://tio-jobtzp.hatenablog.com/


 

こんにちは。お久しぶりです。
スーパーエリートです。

突然ですが、みなさん。

就活対策、してますか?

20年度の新卒採用もそろそろグツグツと煮えており、本格的に戦いの火蓋が切って落とされるのも時間の問題です。

「結果を出したいけど、何をすればいいのかよくわからない…」なんて、焦っている方も多いのではないでしょうか?

最近SNSを見ておりましても、よく以下のような書き込みを見ます。

「就職できるか不安」「OBに会わなきゃ」「自己分析が上手くできない」「まだ対策しなくていいでしょ」「YouTubeおもしろいなあ」「ウホッウホウホ!!ウホホホホ!!!」

失礼。凶暴なゴリラが混ざりました。

公正感を装い、繰り返される就活の情報戦

さてさて、そんな戦いの最中にある皆さんが気になる事といえば恐らく一つ、

「就活の攻略法」でしょう。

昔からよく言われることです。

「就活とは、情報戦。」

そう。公正を気取りつつ就職活動には圧倒的に隠されていることが多いのです。

簡単な事で言えば「お辞儀の角度」から「ノック音のHz数」など、そんな些細な事によって内定や選考が決まる。

お辞儀一つとっても、これだけの情報が並んでいます。

「お辞儀は45°と言われるが、実際は43°らしい。」

「いや、角度が180°に近づく程、誠意が伝わるから有利らしい。」

「去年東大生はその場でバク転し、360°のお辞儀で内定を勝ちとった。」

「シリコンバレーでは虚数を用いて45+i°でなければ門前払いらしい。」

巷をのぞけば溢れるたくさんの情報。

「就活の裏技」「OBが明かす裏事情」「就活ライフハック」「就活知恵袋…」などなど…。
そんな「就職活動の攻略法」を鬼神の形相で探しておられるのではないでしょうか

そんな皆さんにスーパーエリートの僕から朗報です。

「就活の裏技?」その程度ではありません。

「就活にはバグ技が存在する」という圧倒的に隠蔽されている事実です。

この世がAIによって計算された仮想空間であることは既にエリートの皆さんなら既知の事実だと思いますが、この世界にも実はバグ技が存在することをご存知ない方が多いのではないでしょうか?

たとえば、日常で目にするバグではこのようなものがあります。

1.「リモコン消失バグ」
→リモコンは座標位置の特定プログラムが不安定な為、よく消失します。

2.「虫、亜空間に消失バグ」
→室内で発生した虫がタンスの裏などに隠れた後に亜空間にワープするバグが報告されています。

3.「急に文章中にゴリラ混入バグ」
→ウホウッホホウホホウホッホホホ!ドンドコドンドコ!!!

失礼。3のバグは僕限定でした。

さて、前置きが長くなりましたがこのような「バグが存在する」という事は逆に「バグを利用する」ことも出来るはずです。

と、いうわけで、ここからは一部のスーパーエリートのみが知っている、そんなバグ技を応用した就活を有利に進める為の3つの方法をご紹介していきます。

バグ技を利用した3つの就活攻略法

1.クーポンバグ

○○様
お世話になります。
××株式会社 採用担当です。この度は弊社の採用にご応募頂き、誠にありがとうございました。

慎重に検討を重ねさせて頂きましたが、
誠に遺憾ながらご希望に沿えない結果となりました。

大変恐縮ではございますが、
何卒ご容赦下さいますようお願い申し上げます。

また、選考結果に関するお問い合わせ等につきましては
お答え致しかねますこと、ご了承の程重ねてお願い申し上げます。

末筆ながら、今後のご健闘をお祈り申し上げます。

 
 
ここでバグを使ってみます。
 
 

××株式会社採用担当様

ホットペッパーを見た!

○○

 
 
すると、次のような返信がありました。
 
 

○○様

××株式会社採用担当

書類選考通過のご連絡です。

 
 
クーポンの応用範囲ミスを利用したバグです。

お祈りされた時に有効であり、お祈りメールが送られてきた直後にクーポンを利用する事でお祈りを無効にして選考をパスすることができます。

注意点として、応募する会社と使用するクーポンの相性がランダムであるため、バグに合致したクーポンを使用しないと「即時不採用バグ」と「寝ている間に使用したクーポンのタトゥーを彫られるバグ」が発生する可能性があります。使用するクーポンは吟味してください。

しかし、
このバグは、以下のように応用する事が可能です。
 
 

○○様
お世話になります。
××株式会社 採用担当です。この度は弊社の一次面接にお越し頂き、誠にありがとうございました。

慎重に検討を重ねさせて頂きましたが、
誠に遺憾ながらご希望に沿えない結果となりました。

 
 
バグを使います。
 
 

××株式会社 採用担当様

ホットペッパーを見た!
ホットペッパーを見た!
ホットペッパーを見た!
ホットペッパーを見た!
ホットペッパーを見た!
ホットペッパーを見た!
ホットペッパーを見た!
ホットペッパーを見た!
ホットペッパーを見た!

 
 
すると、こういう返信が来ました。
 
 

○○ さん
お世話になります。
人事部の××です。総会により次期社長に○○さんが決定しました。

 
 バグの重ねがけで選考をすっ飛ばして社長になれます。

そう。このようにこのバグ技は重ねがけが可能なので、あらゆるプロセスをすっ飛ばして新卒ながら社長のポジションに位置することができるのです。

しかし、このバグを応用する際も問題点があり、一度バグを利用した後に別のクーポンを利用すると以下のようなバグが発生します。
 
 

○○様

××株式会社 採用担当

書類選考通過のご連絡です。

 
 
バグを使います。
 
 

××株式会社 採用担当様

アド街を見た!

 
 
さらにバグを使うと、どうなるか。
 
 

from オカン
To ○○
タイトル おめでとう○○
誕生日おめでとう
○○が生まれた日の事を思い出します。
生まれてきてくれてありがとう。

お母さん達は、○○がどんな会社でもいいから、幸せになれる会社を選んでね。
あと、最近寒くなってきたからあったかくしてください。
風邪を引かないように気をつけて。

誕生日おめでとう

おかあさんより

P.S
おばあちゃんが作ったお米をおくっておきました。今後お礼をいってあげてね。

 
 このように「採用担当が優しいオカンになるバグ」が発生します。
くれぐれも、バグの応用と風邪にお気をつけください。

2.増殖バグ

司会者「では、GDを開始してください」

A「始めまして。○○大学の××です」
B「△△大学の□□です。」
自分「あ、あ、あ、え~っと…えと、、」

シーン…

選考の鬼門であるGD。
初対面の複数人とあるテーマについてディスカッションを行います。
初めての人とディスカッションだなんて、緊張してしまいこのように上手く話せない方もいるのではないでしょうか?

大丈夫。そんな時はこのバグ技で乗り切りましょう。

使用例
人事「では、GDを開始してください」

A「始めまして。○○大学の××です」
B「△△大学の□□です。」
自分「あ、あ、あ、え~っと…えと、、」

スッ…
(おもむろに鞄からアルコールを取り出し飲み干す)

【バグ発生】

自分A「よろしくお願いします」
自分B「よろしくお願いします」
自分C「よろしくお願いします」
自分D「よろしくお願いします」

自分ABCD「「「「では、始めましょう」」」」

バグにより自分を増殖することができます。

アルコールを飲みすぎたとき、目の前の物が分裂してみえたという経験があるかと思います。このバグは、酔ったときの分裂現象を応用する事で自分を分裂させることができます。

初対面の相手ではなく、幼き日から自問自答を繰り返した自分自身と討論ができるなら安心ですね。

ただし、アルコール度数50%以上のウイスキーを3秒間で飲み干すことがバグの発生条件ですので、お酒に弱い方はくれぐれもお気をつけ下さい。

また、このバグは近年の研究により、用いるアルコールの種類によって異なるバグを発生させる事がわかっております。

人事「では、GDを開始してください」

A「始めまして。○○大学の××です」
B「△△大学の□□です。」
自分「あ、あ、あ、え~っと…えと、、」

スッ…

(おもむろに鞄からアルコールを取り出し飲み干す)

【バグ発生】

???A「あ、あれ…」
???B「これって…もしかして…」

人事「わ、わたし達…」

自分「入れ替わってるーーーーー!?」

(ここで壮大なOPが流れる)


原理は不明ですが、「口噛み酒」を飲み干すと一定の確率で司会者と入れ替わることができます。

しかし、副作用も確認されており、司会者が異性の場合、上の例のように壮大なOPが流れ出して、謎の画像と共に御社に監督される可能性があります。お気をつけ下さい。

発生させる事ができれば、これはかなり優位なバグとして知られており、自分がGDを判定できることから「選考」とはならず、興行収入を含めて自分の財政状況を有利に進めることができます。口噛み酒をお持ちの場合は是非試してみてください。

3.一見、使い道の無いバグ技だが…

一見使い道の無いバグを応用によって攻略していきます。
最後は高度なバグ技となりますので、イメージを用いて説明していきます。
また、最後のバグ技は男性のみしか使用できない事に留意してください。

このバグ技は、最終面接で人事の反応が悪い場合のみ使用することが可能です。

このような状況を想定してください。

ここで、おもむろにバナナを鞄から取り出し、5秒以内に完食する事でバグを発生させることができます。

すると…

【バグ発生】

人事がゴリラになります。

一見、面接官をゴリラにするだけで選考においては何の役にも立たなさそうなこのバグ技ですが、実はこれまでのバグ技を組み合わせる事で高度な効果を発揮するのです。

ではこれまでのバグ技を応用して更に続きを見ていきましょう。

恐らく、ゴリラになった人事は面接室では阿鼻叫喚の大暴れする事が予想されます。

この場合、おそらく外で待機している他の社員が大慌てで入室してきて、以下のような状況が予測されます。

ゴリラ「ウホッウホウホウホホっ!!!!!ドンドコドンドコ!!!!」

ガチャ

人事「なんだなんだ!!!ゴリラがいるじゃないか!!!どういうことだ!?!??」

自分「実は先ほど急に面接官がゴリラになりまして…あの…面接は…?」

人事「何を言ってるんだ!この状況を見てわからないのか!?中止!!面接は中止だ!!」

自分「そんな!ここまでがんばってきたんです!続けてください!」

人事「そんな事はいいから!こっちが先だ!後でメールで連絡するから!!」

面接が中止になってしまいました。これは不味いですね。トラブルメイカーとしてなんやかんやと理由をつけられてお祈りのメールが来ることが予想されます。

ここで「お祈りメールが来る」という条件が確実となり、クーポンバグの発生条件を満たすためすかさずにクーポンバグを使用します。

自分「ホットペッパーを見た!」

人事「では、次に学生時代に力をいれた事を教えてください。」

ゴリラ「ウホッウホウホウホホっ!!!!!ドンドコドンドコ!!!!」

クーポンバグを使用することによって無事面接を続けることができます。

しかし、ゴリラが混じった状況での面接はあまりにも抜き差しがならないため状況を落ち着かせる必要があります。

ここで、「あなた」「人事」「ゴリラ」という3すくみでの面接の状況からGDと似た状況を作り出しているため「増殖バグ」の使用が可能です。

日本は民主主義であり多数決が優先されます。
このようにクローズドな場所で、多数決を行ったという既成事実を作り出すことであなたの勝利を確実にできます。

もう、ここまで来れば次にする事はお分かりですね?

いつもよりおもむろに鞄からウイスキーを取り出し飲み干してください。

すると、、、、

【バグ発生】

ゴリラが増殖します。

さて、これで目論見通り「増殖バグ」によってゴリラを増殖させることができました。

しかし、更に修羅の状況となる面接室では恐らく別の人事の方が応援に駆け込んできます。

神聖なオフィスで執務中の別の人事の方は隣の部屋から聞こえるドラミングの多重奏により、あなたが「何か問題を起こした」と確信して駆け込んできます。

この状況を見られてしまえば、落選は必死。

このままではかなり危険です。

見られれば絶望的な状況。
暴れまわるゴリラ。
響くドラミングと野生のビート。

クーポンバグを使用したとしても、恐らく社内で完全な大騒ぎとなっていますから、
個人に対して有効なクーポンバグでは流石にこの状況は覆せません。

脳裏によぎる「お祈り確定」の文字。

しかしー、考えてもみて下さい。

「お祈り確定」
「多数対自分の状況」
「クーポンバグでは逆転は不可能」

これで全てのバグ発生の条件が成立しました。

逆境こそ、好機。
この絶望的な状況をバグの畳み掛けによって次のように制覇します。

ゴリラABC「ウホッウホウホウホ!!」

人事「うわあああ!!!ゴリラが増えた!!逃げるぞ!!!」

自分「アド街を見た!」


逃げる人事をオカンに置換します。

オカン「あ!!!○○やないの!!元気にしてた?」

懐かしの再会ですが、交流を暖めている場合ではありません。

バグで人事をオカンに置換した直後は「オカン」と「人事」が量子力学でいういわゆる「重ね合わせ」の状態を取っています。

このバグによって存在が不安定になり閉じられた面接室は、シュレディンガーの猫の状態となって「オカン」と「人事」が重ね合わさっています。外から別の人事によって状態が観測されることにより、波動関数が収束し、人事は完全に「オカン」になってしまいます。

これで、全てのお膳立てはそろいました。

最後に、この猫箱が観測によって収束してしまう前に「人事」と「オカン」という異性を利用するために、親の仇のように口噛み酒を飲み干します。

「口噛み酒によるアルコールバグ」を異性に使用した際に行き着く先…

母の愛が、憧れの会社の面接で奇跡を呼ぶ

とある田舎街で、生まれた少年は

東京で働くビジネスマンになる、夢を見る

そんな少年の夢をー

少年の母は、

たくさんの愛情で支えた

少年が夢見た会社での面接

その、最後の試練に

母の愛が、奇跡を起こし

少年は、見事に内定を得る

就職活動における、最後の奇跡

母の愛が、この世界に奇跡を起こすー。

2019年、3月1日

20卒の就職活動 本解禁


就職活動は前準備が大切です。
みなさんも、本解禁の前に準備を怠らないようにがんばってください。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者は必ず利用する外資就活ドットコム

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)