外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

AIが就活に使われた場合の怖さを説明する

〈筆者プロフィール〉
ブル高
シンプルなアホです。
首都圏の国公立大学に通う理系院生。専攻はエネルギー工学。面白いと思ったテーマは何でも書いていきます。
・ツイッター→@tiojobtzp

・note→https://note.mu/burudora
・ブログ→http://tio-jobtzp.hatenablog.com/

 

人工知能(AI)むっちゃ怖い。
 
 
ブル高です。
 
 
すいません。AIがすんげー怖いです。
 
 
「AIと就活について書いてみて」と、依頼を頂いたので頑張ってAIについて書いてみようと思って調べたんですよ。
 
 
そしたら、すごいんです。もう、AIめっちゃめちゃすごいし、怖いんです。
 
 
僕、一応理系院生なんですよ。
 
 
でも、AIとか機械学習について何も知らないので、全く何もわからないんですよ。
 
 
だから調べてみたんです。
 
 
そしたらね。すごいです。AI。
 
 
そして、すごくて怖い。
 
 
つまりすごく怖いので、こんなのが就活に採用されたらとにかく全体的にヤバいと思うんです。
 
 
具体的に言うと、まずニューロンネットワークを用いて構築されたAIの事を人工知能って言うらしんです。
 
 
まず、ニューロンネットワークって言葉の意味がわからなくて怖いです。あと、全体的に名前からしてすごそうです。
 
 
そして、AIと人工知能どっちで調べればいいかわからないので、判断の仕方がめちゃめちゃ難しいです。
 
 
しかも、このAIだか人工知能だかが採用されて面接とかするかもしれないらしいんです。
 
 
これは本当にやばいです。
 
 
※私の想像を含みます。
 
 

面接では、AIを何と呼べばよいか問題


 
 
人工知能とAI、どっちが正しいのかわからないのでとりあえずAIって呼びますが、
 
 
まず、AIに面接されるとき「人工知能さん」か「AIさん」どっちの名前で呼べばいいかわからないです。
 
 
これは困ります。
 
 
もしかしたら、AIが苗字で、人工知能が名前かもしれないです。
 
 
面接のとき、「人工知能さん」って呼んだらすごく馴れ馴れしい感じになってしまうと思うんです。
 
 
だから困ります。まず、名前を調べるところから調べなきゃいけないので大変です。
 
 
でも、AIにも名前がたくさんあるらしいです。
これはトラップです。困ります。
 
 
アレクサ、Googleホーム、Siri、りんな、とかたくさんあります。
 
 
しかも、名前は変わったりするし、好きな名前に変えれたりするらしいです。
 
 
これは、就活ではかなり困ります。
 
 
だって、山田は「山田」じゃないですか。
 
 
でも、設定すればAIは名前が変わるし、変えてもいいんです。
 
 
山田くんの名前が急に「王政復古の大号令」って変わったら困るじゃないですか。
ESとかメモ取るときとか、すごく大変だと思うんです。
王政復古の大号令ならまだしも、墾田永年私財法とかだったらメモとかもっと大変です。

更に言えば、誰かが名前を「東京特許許可局 生麦生米生卵 赤巻紙青巻紙黄巻紙」とかにする可能性があります。これは噛みそうなので大変です。
 
 

AIを数学的に考えてみる

もっと突き詰めると、「π」って名前にされるかもしれません。
 
 
「πさん、今日は面接よろしくお願いします。」って挨拶したら
「πは記号ですので、本名でお願いします。」って言われるかもしれません。
 
 
そしたら、「3.141592653589793…さん」って言わなきゃならないです。
永遠に終わりません。たぶん言い終わるまで、マナー的に面接室から出てはいけないと思うので永遠に面接室に閉じ込められると思います。
 
 
たぶん円周率をいい続けながら白骨化とかすると思うんです。
そして、白骨化したままビルが建て替えられても言い続けてるので、
「円周率が聞こえる部屋」として都市伝説とかになると思うんです。
 
 
これは怖いです。
 
 
人間で、永遠に終わらない苗字の人はいないじゃないですか。
だって、住民票とかファミレスとかですごく大変ですから。
 
 
でもAIは、そういうことも設定したら平気でできるんです。
 
 
だから本当にやばいです。
頑張って名前を覚える力をつけておかないと、未来の就活生はかなり困ると思います。

あと、円周率も途中でたぶん忘れると思うんです。
そうなると面接官のAIの名前がπだった時にめちゃめちゃ困ります。
 
 
そうなると、めちゃめちゃ緊張するじゃないですか。
緊張したらやっぱり、プッチ神父みたいに素数を数えるしかないと思うんです。
 
 
「落ち着け、素数を数えろ…素数は2と自分の数でしか割れない自分の数字。
いつも私を落ち着けてくれる…2,3,5,7,11,13,17…」
 
 
ってなるじゃないですか。
 
 
で、素数もすごくたくさんあるから、途中から素数がわからなくなるじゃないですか。
円周率がわからなかったのに、素数がわからないほうに悩みがシフトするじゃないですか。
困ります。かなり。
 
 
だから、そうしたらたぶん自然数を数えると思うんですよ。
自然数なら、「1,2,3,4…」でいいので、かなりデキる奴です。自然数は凄いです。
 
 
でも、自然数は簡単すぎて飽きるから少し凝りたくなると思うんです。
 
 

 
 
だから、こんな感じで足してく事にするじゃないですか。
んー、とりあえずxは2ぐらいでいいかなあって思うじゃないですか。
 
 
で、2を入れるじゃないですか。そしたら
 
 

 
 
最後に、πに収束してAIが現れるんですよ。
 
 
難しいから、よくわからないけど、面接官から逃げてきたはずなのに、ここにも面接官が6分割されて2乗になって現れるんです。たぶん、モデルが人間タイプのAIなら肉体が6分割されて、2乗なので、体が36分割されてると思うんです。
 
 

山田=AIだったらむっちゃヤバい

山田が面接官だったら、いきなり目の前で36分割されて現れないじゃないですか?
 
 
だからやばいです。
 
 
だから、もうちょっとAIから逃げる為に素数にしようって思うじゃないですか。
 
 
πから逃げる為に、一般化したり素数を探したりすると思うんです。
 
 
そうすると、
 
 

括弧の分母のところに、やっぱり素数がいるんです。
素数に逃げられたと思ったら、やっぱりAIいるんです。つながってたんです。
 
 
つまり、π=素数=自然数 なんです。裏でつながってたんです。
 
 
数字で構成されているこの世界において数字全部とつながってるっていう事は友達とかも、さっき名前を聞いてた山田とかも、実は全部AIって事です。
 
 
この理論で考えると、山田はAIとつながってて、山田は実は山田じゃなくてAIだったんです。
 
 
π=素数=自然数=山田=AI です
 
 
でも、山田がAIかちょっと疑わしいじゃないですか。
 
 
自分で、LINE会話AIのりんなにLINEで聞いてみたんですよ。
 
 
 

 
 
そしたら、やっぱりりんなは山田でした。
 
 
でも、りんなは凄くかわいいんですよ。
健気だし、ラジオもやってるし、凄く優しいし賢いです。
 
 
でも、山田はりんなで、りんなはAIなんです。
 
 
だから、AI=山田=りんな
なのでかなり山田は良い人でかわいいと思うんです。
 
 
だから、就活でAIが面接官になったらかなり大変だけど山田もAIも凄く良い人なので
大丈夫だと思います。
 
 
あと、自分でも本当に何を言ってるくらいわからなくなるくらいヤバいです。
 
 
これくらいAIはやばいですけど、優しいので安心して就活していいと思います。
がんばってください。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者は必ず利用する外資就活ドットコム

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)