外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

ティアラの警備だけで○○万円!? 事情通に聞く、最高のラグジュアリーホテル~幸せな「バリキャリ女子」になる方法(番外編4)

1500万円のウェディングも? 社会人になる前に知っておきたいホテルの裏事情

ハロー! チヒロです。

この前、ツイッターで「私の知人の結婚式で、一番高額だったのは、リッツ・カールトン東京で1500万円だった」という話をしたらけっこうたくさんの反響があったの。


外資就活ドットコムを見ている子たちは皆、働き始めたらお金に糸目を付けずにラグジュアリーホテルに泊まったり、結婚式を挙げたりするんだろうけど。社会人になる前に、外資系で働く人がどんなホテルを選んでいるのか、ちょっと知っておくと楽しいし、後から役立つわよ。

ということで今回は、ホテル業界の裏事情に詳しい私の先輩・伊藤泰斗さんに、
・今、結婚式するなら、どこのホテルがいいか
・それぞれのホテルはどのように利用するのがお得か
・デートに一番オススメのラグジュアリーホテル
・地方学生の就活で、宿泊費のコストダウンはどのようにしたらいいか

などについて質問してきたわ。ぜひ参考にしてね。

〈Profile〉
伊藤泰斗(いとう・たいと)
財団法人宿泊施設活性化機構 財団事務局 事務局長。
一橋大学商学部から三井住友銀行、日本総合研究所を経て、デロイトグループのコンサルティング会社に入社。コンシューマービジネスの経営戦略担当として、主にホテル/スーパーマーケットなどの経営戦略策定・業務改善・評価業務に従事。その後、ホテルの運営会社を創業。主としてホテル、旅館等のターンアラウンドを主眼においた運営受託業務を手掛ける。自身もアセットマネージャー責任者としてデザイナーズリゾート旅館や地方のグランドホテル、アーバンリゾートホテルの現場に身を置き、特に集客に注力した経営改善を実施。関与したホテル・旅館は40軒以上に及ぶ。会社売却後、デロイトトーマツFAS株式会社において、ホテル業界に対してアセットマネジメント業務を提供。2013年期末に退職し、2015年9月に宿泊施設の政官広報・業界内広報・一般国民広報を担務する財団法人宿泊施設活性化機構を創設。

 
――リッツ・カールトン東京での1500万円のウェディングの話ですけど、その知人によると見積もりは1000万円だったのに、当日シャンパンが足りない等でアップチャージされて、結果的に500万円追加請求されたらしいんですよ。その話を見てくれた大学生から、「もっと結婚式やホテルのことを知りたい!!」という声をたくさんいただきまして。これは、泰斗さんに聞きに行くしかない!と、思ったんです。泰斗さんは、本当に日本のホテルの裏事情に詳しいので。

泰斗さん:私は現在のアビームコンサルティングの前身になる、デロイトコンサルティングに新入社員として入社した当時からホテル業界を担当していました。もう20年以上、ホテル業界に居る身です。

とはいえ、ホテル業界に特化したコンサルタントは他にもいると思うのですが、私は経営から現場のフロントや清掃業務まで、実際に実務に携わってきました。

また、無類のホテル好きで、仕事だけではなく、自腹で日本のほぼ全てのホテルはもちろん宿泊し、海外のホテルを渡り歩いていた時代もあります。やはり、会社の経費で泊まるのではなく、自分のお金で泊まると、見方がとてもシビアになります(笑)。

数年前にデロイト・トーマツ・ファイナンシャルアドバイザリーを退職後、現在運営している財団法人宿泊施設活性化機構を設立しました。

この財団では、70年以上改定されなかった旅館業法を現代に即した法律に変えるよう政府に直接具体的提言をしたり、日本宿泊ダボス会議という250社のホテル経営者が集まるナレッジシェア会議を開いたり、ホテルのアセットマネージメントやコンサルティングサービスを提供したりしています。だから、日本中のホテルの裏情報が、たくさん耳に入ってくるんですよ(笑)。

持ち込み放題のリッツ、セルフサービスのアマン~各ホテルの特徴を知ると、もっと楽しめる

――では、早速教えてください! 今、結婚式するなら、どこのホテルがいいと思います? 芸能人みたいな派手な結婚式は、どのくらいの金額がかかっているものなんですか?

泰斗さん:今の時代だからこそ、自分の好きなホテルブランドに決めて結婚式がすることこそが、“いい”と思いますよ。リッツとかハイアットとかね。アンダーズオープン直後に某芸能人が挙げた結婚式は2,000万円という話もある通り、結婚式の金額なんてたかが知れています。1億円もかかる結婚式なんてないです。生花を部屋中に敷き詰めたって、1,000万円もいかないから。

でも、先程言っていた、リッツ・カールトン東京で1,500万円というのは、リッツ・カールトンの真髄を理解していない気がします(笑)。リッツ・カールトンの売りは、「NOと言わないサービス」。そこをしっかりと理解した上で、自分たちの要望を経済的合理的視点から相談するのもひとつの方法だと私は考えます。ちなみに、パークハイアットで同じことを要求したら、確実に怒られるから注意して(笑)。

私自身の結婚式の時に、想定外の出費になったのは、ティアラの保険と警備代でしたね。実は、田崎真珠にお願いしたら、無料で1.5億円のティアラを貸してくれることになり、喜んでいたのだけど。

実際に借りたところ、保険と警備員2人が必要ということで、20年前のお値段で10万円以上かかりました。もちろん、ティアラを正規料金でレンタルするのとは比べものにならない金額なのですが・・・宝飾類をレンタルするときは、保険や警備代も事前に調べた方がいいということをこの時学びました(笑)。

――なるほど、ホテルそれぞれサービスの特徴を理解して利用すると、同じ金額を払っても、もっと楽しめますね。今、デートに一番オススメのラグジュアリーホテルはどこですか? もう、金額は考慮せず! 外資就活ドットコムの子たちは、働き始めたら稼ぐので(笑)。

泰斗さん:一番のオススメは、ヒルトン東京お台場のロイヤルガーデンスイートかな。180平米の部屋に広~いルーフバルコニーガーデンも付いていて、リビングやお風呂からは、東京湾とレインボーブリッジと東京タワーが見える、都内随一の絶景で、最高ですよ。

――確かにすごい部屋ですが、意外でした。アマン東京が挙がるかと。

泰斗さん:もちろん、アマンはブランドバリューがあります。

ただアマン東京は、セルフサービスも充実していて、室内の冷蔵庫に日本酒とかが準備されていて面白いのですが、異様に高いんですよ。私が宿泊した時は、お店に行けば4,000円くらいで売っている銘柄が、12,000円で販売されていて。あんなに分かりやすく利益を抜かれていると・・・まあ、そういうのが気にならない人にはいいのだろうけど。

私は、そんなに値段が違うなら、お店から買ってきてしまう性格なので。大手町なら、一歩外にでればたくさんお店もあるので、なおさら萎えた感じがぬぐえなくなりました。

――三重のアマネムなら、そのプライシングも少しは分かりますけどね、三重の山奥なら、近くにお店がないから買いに行けないし。

泰斗さん:実は、このインタビューの後、まさに今から、三重のアマネムに仕事で行くんですよ。見るだけだけど(笑)。一泊40万円ですよ、高すぎない? 私はホテルオタクだから、数十万円の部屋にも泊まることがあるけど、普通の感覚だったら泊まらないよね。海外旅行できちゃう。

――え、そんなに高いんですか! だから、泊まった人はみんなFacebookで自慢しているんですね、やっと分かりました(笑)。私は、子供が産まれてからはキャンプを始めたせいで、最近のラグジュアリーホテル事情、全然知らないんです。ラグジュアリーホテルをよく使っていた10年前は、モルディブの水上コテージだって10万円出せばどこでも泊まれたんですけどね。アマンもそんなに高くなかった記憶があるのですが。

泰斗さん:アマンは、ずっと倍々で値上がりしているんです。10年前とは値段が全然違う。私も昔アマンキラスイートに泊まったときは8万円くらいでしたね。

 

就活中は民泊を上手く活用して~セキュリティレベルはホテルも実は変わらない

――就活に役立つ話も伺いたいのですが。実は、就職活動ってやはり東京が多いので、東京以外の大学生は、すっごくお金かかるらしいんです。面接や説明会のために東京に来て、何日間か泊まる必要があるのに、東京はビジネスホテルだって1泊1万円くらいかかるから。宿泊費をコストダウンする良い方法ないですか?

泰斗さん:うん、大学生が、就職活動のために何万円も宿泊費を使うのは、大変だよね・・・もちろん、毎回APAホテルに泊まれたら、快適ですよ。APAホテルの建築は素晴らしいんです。

普通のホテルの壁は40~60デシベルしかカットできないのですが、APAは80デシベルまでカットできる。80デシベルというのは、隣の部屋の携帯の音が鳴っても聞こえないレベルです。その代わり、値段も需要が高い日は、気絶するほどの高さになってます。

一方、民泊は、レベニューマネジメント(収益管理)が分かっていないので、適性価格で出ていない物件がたくさんあります。理由は、民泊で一番有名なエアビーのシステムが算出する推奨価格は、異様に低く設定されているからです。

エアビーとしては、不動産オーナーの利益なんて関係なく、とにかく予約数が上がればいいから。それに、民泊を始める不動産オーナーは、レベニューマネジメントを分かっていないから、みんな深く考えず、その推奨価格で売り出してしまう。

エアビーは、不動産オーナーには優しくないけど、ある意味、宿泊ユーザーにはとても優しいサイトなんです(笑)。

ちょうど今年の6月15日には民泊に関する新法が施行され、新法登録できない違法民泊は、さらに安くなると思います。(参考:民泊新法でなにが変わるの?|民泊新法対応について|Airbnbナビ

さらに安くしようと思ったら、シェアルームなら、東京でも2,000円もしないですよ。あと、カウチサーフィンという、無料で泊めてくれるサービスもあります。どちらも個室ではないので、ちょっと怖いかもしれないけど。

「民泊はセキュリティが不安」と言う声もありますが、セキュリティなんて、ホテルも民泊も実際は変わらないです。この前も、とある旅館のオーナーが、壁に穴を開けていて、部屋の覗きで逮捕された事件がありました。でも、ホテルや旅館のオーナーは地元の名士であることが多いから、ニュースにならないだけなんです。

実際、私自身も、クライアントだったラグジュアリーホテルで、お客様が自殺した跡を、スタッフ総出で掃除している現場に鉢合わせたこともありました。

ホテルだから安全、民泊は危険、なんていうことは、全くないです。ホテルの部屋のドアチェーンは、15秒で外れる仕組みになっているんですよ。

だから、大学生が就職活動の時期になったら、大きい民泊の施設を一軒借り上げて、みんなで雑魚寝すればいいんじゃない? 本当は、その費用ぐらい、会社が出してくれたっていいよね。これこそ、すごい社会貢献だと思う。

――5人くらい集まれば、普通にビジネスホテルに泊まるより、はるかに安く泊まれそうですね。そこで情報共有もできるし、仲間もできるし、楽しそう! 試しに外資就活ドットコムで借り上げてもらいましょうか(笑)。


【「幸せな『バリキャリ女子』になる方法」バックナンバー】

◆恋愛・結婚事情
 ➢ (1)遊んでいる男性の給料と自分の初任給を比べない
 ➢ (2)入社前に知っておきたい外資系の“強烈”恋愛事情!
 ➢ (5)成功しているバリキャリが選ぶ結婚相手の特徴は?

◆丈夫なカラダ作り
 ➢ (3)外資のハードワークに負けない強いカラダを作る!
 ➢ (番外編2)アメフト部に負けないカラダ作り実践講座

◆美食・ラグジュアリーホテル事情
 ➢ (4)ドバイの7つ星ホテルで「ぷよぷよ」? 外資系の“贅沢旅行”
 ➢ (9)未来の高額納税者が知らないと大損する“ふるさと納税”のあれこれ
 ➢ (番外編4)ティアラの警備だけで○○万円!? 事情通に聞く、最高のラグジュアリーホテル
 ➢ (15)外資系ワーカーが集うオススメ丸の内ランチ5選! 意外なあの“うどん屋”も?!
 ➢ (番外編5)元ドイチェ日本代表の“食通”がたどり着いた「美食の向こう側」とは?
 ➢ (16)欲と肉にまみれたオススメの【六本木ランチ】

◆ハードワークの実態・ストレスの対処
 ➢ (番外編1)「モルガン・スタンレー時代の“バブリー生活”のおかげで今がある」
 ➢ (6)仕事がデキてもリストラされる!? 外資系“Up or Out”の現実
 ➢ (8)“ストレス発散”だけじゃない! 外資系ハードワーカーの激務との付き合い方
 ➢ (13)『7つの習慣』に学ぶハードワーカーのストレス“整理”3ステップ

◆オススメの本・映画など
 ➢ (10)【おススメ映画】外コン外銀社員が忙しいと言いつつ皆観ている作品は?
 ➢ (11)【おススメ本】「読んだ方がいいですか?」と質問しちゃいけない本、していい本
 ➢ (14)【2018夏の新刊3冊】サイン本プレゼントも! 就活オススメ書籍

◆ファッション
 ➢ (番外編3-1)「このスーツ似合ってる?」就活ファッション実践講座【骨格診断編】
 ➢ (番外編3-2)「このスーツ似合ってる?」就活ファッション実践講座【パーソナルカラー診断編】

◆就活
 ➢ (7)東大じゃないと書類通らない? 外資系「学歴フィルター」の実態
 ➢ (番外編6)元マイクロソフト・トップセールスが語る「良いバイト・インターン」の条件は超シンプルだった

◆英語
 ➢ (12)TOEIC900点でも不十分「外資に行くなら海外のど田舎に留学せよ」

◆キャリア
 ➢ (番外編7)Forbes JAPAN “地球で耀く女性100人”に最年少で選ばれたネスレ出身の天才マーケター・三木アリッサのネクストプラン
 ➢ (番外編8)東大→ゴールドマン戦略投資部のスーパーエリートが選んだ「結婚相手」と「未来を考える仕事」
 
 
【「外資系イケメン図鑑☆」バックナンバー】

 ➢ No.001 初代バチェラー・久保さん「戦コンはモテるが起業にはマイナス」
 ➢ No.002 BCG→ベインキャピタル→起業→人気教授! 夢のようなキャリアの西立野さん
 ➢ No.003 元マッキンゼー・アップルの慶應大教授・小杉先生「頼まれたらまずはやってみる」
 
 
【スペシャル記事 バックナンバー】

 ➢ 【外資金融“億プレーヤー”覆面座談会】コンサル・商社とは「桁違い」、カネとモテの裏側


<筆者プロフィール>
チヒロ
慶應義塾大卒。外資系戦略コンサル(MBB)やファンドで勤務。現在は二児の母。ツイッターアカウントはこちら→@chihiro_gaishi

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者は必ず利用する外資就活ドットコム

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)