外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

「このスーツ似合ってる?」就活ファッション実践講座【パーソナルカラー診断編】~幸せな「バリキャリ女子」になる方法(番外編3-2)

前回:【骨格診断編】の続きです。

ハロー! チヒロです。

前回の骨格診断編に引き続き、私がいつも洋服の相談をしているスタイリスト・フミコ先生の「就活ファッション実践講座」の続きです。今回は【パーソナルカラー診断編】です。

〈Profile〉
山田芙美子(やまだ・ふみこ)
パーソナルスタイリスト、骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリスト。
イタリアの婦人服マックスマーラにて13年勤務し、数多くのお客様のトータルコーディネートを提案する。その後、育児に専念する中で骨格診断・パーソナルカラーと出会い、その魅力にとりつかれ、認定資格を取得。
2016年、東京・目黒にサロン「F★STANDARD(エフスタンダード)」を立ち上げる。

 

「無難に黒」になりがちな就活スーツにもパーソナルカラーを

フミコ先生:次に、パーソナルカラーを診ていきましょう。

パーソナルカラーというのは肌・髪・瞳・頬・唇とか、持って生まれた色と調和し、その人の魅力を最大限に活かす色、つまり似合う色のことです。単に「赤が似合う or 青が似合う」ということではなく、どのような傾向の色味が合うかを知るものです。

パーソナルカラー診断では、スプリング/サマー/オータム/ウィンターの4種類に分けて、似合う色を探していきます。赤にも4種類あって、どの赤が似合うのかを探していくんです。

<パーソナルカラー>

(1)スプリング 【←フミコ先生Kさん
明るくて澄んだ色調。イメージはキュートでポップ。
有名人では小泉今日子、上戸彩、ベッキーらがこのタイプ。

(2)サマー
明るめで涼しげな色調。イメージはソフトでエレガント。
有名人では石原さとみ、綾瀬はるか、黒木瞳らがこのタイプ。

(3)オータム
深みのある落ち着いた色調。イメージは大人っぽくシック。
有名人では長谷川潤、安室奈美恵、北川景子らがこのタイプ。

(4)ウィンター 【←チヒロ
コントラストのあるハッキリとした色調。イメージはクールで個性的。
有名人では柴咲コウ、中谷美紀らがこのタイプ。


フミコ先生:パーソナルカラーを取り入れることで、肌が若々しくきれいに見え、健康でイキイキとした印象を与えることができます。似合う色のときは、顔にあるクマや影が飛んで見えますよ。あとはコスメとかファッションの色選びで迷うことが減りますね。

パーソナルカラーは、骨格と違って、年月が経つと変わる方もいて個人差があります。日焼けや加齢と共に似合う色域が変わったり。なんか今まで似合っていた服がしっくりこないと思ったら、パーソナルカラー診断をし直してみるといいかもしれないですね。

ではKさんのパーソナルカラーを探っていきますね。

(診断中。数分後・・・)

Kさんはスプリングですね。実は私もスプリングで、私はその中でも割とパキッとしたクリアな色が合ってますが、Kさんはソフトなスプリングの色味のほうが似合いますね。青みがあるパステルカラーではなく、黄みがあるマカロンみたいな色ですね。ピーチピンク、アクアマリン、ハニーイエローとか。

Kさん:パーソナルカラーは割と好みに近い色でした、よかったです!

フミコ先生:ベースカラーも真っ白よりはアイボリーとかオフホワイト、淡いベージュとかが良いと思います。白といってもいろんな白があって、似合う白を選ぶのが大切です。カジュアルスタイルなら、例えば、ピーチピンクのトップスにオフホワイトのパンツやスカートを合わせるとかが似合いますね。

逆に、オータムの濁り感が強いダークな色味や、ウィンターが似合うハッキリとした白や黒も苦手ですね。みなさん、黒は無難と思いがちですが、黒が似合うのは実はウィンターの人だけなんですよ。

だから、Kさんは、カラー診断の結果をみても、やっぱり就活スーツは苦手ですね(笑)。真っ黒や真っ白が似合うのは、ウィンターの人なので。

でも、カラー診断の結果を上手に活用して、苦手な就活ファッションも乗り越えましょう。

例えば、黒いスーツに白いシャツというような苦手なスタイルのときは、スプリング寄りの淡い色味のアクセサリーをするとか、ストールとかリップとかはスプリングの明るい色味にするとかが良いですね。

チヒロ:色味はかわいいのが似合うから、色味で自分の好きな感じに持っていけばいいんだね。本当は、黒とかダークグレーじゃなく、明るめの紺のスーツとかがいいんだろうね。別に、就活スーツは、みんな深く考えずに黒やグレーを選んでいるだけで、色が指定されているわけではないから、自分に似合う色を選んだ方がいいよ。シャツも、真っ白じゃなくて、オフホワイトを選ぶようにして。

フミコ先生:解決したね、よかった。色がかわいかったら、形がメンズライクだったり大人っぽかったりしても楽しめますからね。

化粧品でいうと、スプリングの人は艶っぽいパールが得意なのですが、骨格タイプがナチュラルなので、テカテカしたパールが強いものは苦手です。マット過ぎず、テカテカし過ぎず…透明感あるメイクで!リップやチークは、ローズやチェリー系ではなく、コーラル系が似合うと思います。

カラー診断の難しいところは、実際にお店に行くと、どの色がスプリングなのか、なかなか判断が難しいところ(笑)。マカロンカラーとパステルカラーの違いなんて、なかなか分からないよね。私でも、お店の照明のせいで違う色に見えることがあるので、なるべく窓の近くにいって自然光で確認しています。慣れるまでは、今日あげる持ち運び用のカラーチャートを見ながら判断した方がいいと思います。

私の経験則でいうと、アパレルの人たちはあまりカラーを意識していないのですが、化粧品の人たちはカラーに詳しいです。なので、ローズ系/チェリー系/コーラル系の違いがちゃんと分かるはず。化粧品カウンターで相談すれば、似合う色を出してくれると思いますよ。

Kさん:ありがとうございます、化粧品も買い直してみます! 本日は本当に勉強になりました、今日から頑張って自分を変えてみたいと思います!

 

女の子のスーツ選びは難しい~値段じゃない! 形や色、素材、サイズにこだわって

Kさんの就活スーツの選び方、参考になったかな?

以前にも、大学生から「外資系の金融やコンサルをメインで就職活動するんですが、どこで就活スーツ買えばいいと思いますか? デパートとかで買う方がいいのでしょうか?」って質問をもらったの。

確かに、外資系勤務の人たちは、それなりにみんな高いスーツ着ているわよ。セオリーとかアルマーニあたりを着ている人は多い。私が仕事でよく着ていたスーツは、黒のヴェルサーチだったわ(笑)。

でも、そういうのは、自分で稼いでいて、好きで着ているだけであって、就職活動中の大学生には、誰も求めていないわよ。安いスーツだから面接に落ちるなんて、絶対にないから。某投資銀行勤務の女性は、就活スーツはしまむらで買ったと言っていたし、スタイリストというプロの職業の人でさえ、似合う形や色、素材かどうか、サイズが合っているかどうかの方が重要だと言っているの。

自分の良さを伝えられる洋服は、ブランドや値段じゃないし、“センスの善し悪し”みたいなものでもない。知識を身につけて、ロジックで考えて選べるものよ。

男性は、「スーツはオーダーがいい」っていう人が多いじゃない。それは、メンズのオーダースーツは、他のカジュアルな服と比べて安価に、プロが選んでくれるサービスが付随しているからだと思うの。プロの意見を取り入れるのは、知識や経験をお金で買って、無駄な失敗を減らすため。「オーダーがいい」という人たちは、別に高いスーツの方がいいという意味ではなくて、スーツみたいな、値段が高くて、頻繁に買い替えないような服は、“プロの意見を取り入れて選んだ方が、失敗するリスクが低い”ってことを言いたいのだと思うわね。

でも、レディースのスーツで、わりと安いオーダーサービスって、あまり聞いたことないのよね・・・そのうえ、メンズとは比べ物にならないくらい、形や色の種類が多いし。だから、そもそも、女の子が、似合うスーツを選ぶのは、結構難しいことなのよ。大学生だと、スタイリスト同伴で買い物に行くなんてあまり想像つかないと思うけど、本当は、スーツ自体のグレードを落としたとしても、プロの意見をもらって選んだ方が、似合うものが選べるわ。

あと、大切なのは、就職活動では、エントリーシートとかのストーリーを踏まえて、自分をどういう風に見せたいかを考えて、戦略的に選ぶこと。

分かりやすく言うと、外銀と戦略コンサルと商社の面接を受ける時に、同じスーツを、同じような着こなしで着ていくなんて、ありえないと思うの。ベースのスーツやシャツが1着しかなかったとしても、アクセサリーも靴も、髪型もメイクも変えられるじゃない。真面目で頭良く見せようとか、可愛く協調性があるように見せようとか、バイタリティがあるように見せようとか、自分の印象をいくらでもコントロールできる。それが女の子の面白さよね。

自分の強みを活かして、自分の良さを最大限伝えられるような就活スーツを選んでみてね!


【「幸せな『バリキャリ女子』になる方法」バックナンバー】

◆恋愛・結婚事情
 ➢ (1)遊んでいる男性の給料と自分の初任給を比べない
 ➢ (2)入社前に知っておきたい外資系の“強烈”恋愛事情!
 ➢ (5)成功しているバリキャリが選ぶ結婚相手の特徴は?

◆丈夫なカラダ作り
 ➢ (3)外資のハードワークに負けない強いカラダを作る!
 ➢ (番外編2)アメフト部に負けないカラダ作り実践講座

◆美食・ラグジュアリーホテル事情
 ➢ (4)ドバイの7つ星ホテルで「ぷよぷよ」? 外資系の“贅沢旅行”
 ➢ (9)未来の高額納税者が知らないと大損する“ふるさと納税”のあれこれ
 ➢ (番外編4)ティアラの警備だけで○○万円!? 事情通に聞く、最高のラグジュアリーホテル
 ➢ (15)外資系ワーカーが集うオススメ丸の内ランチ5選! 意外なあの“うどん屋”も?!
 ➢ (番外編5)元ドイチェ日本代表の“食通”がたどり着いた「美食の向こう側」とは?
 ➢ (16)欲と肉にまみれたオススメの【六本木ランチ】

◆ハードワークの実態・ストレスの対処
 ➢ (番外編1)「モルガン・スタンレー時代の“バブリー生活”のおかげで今がある」
 ➢ (6)仕事がデキてもリストラされる!? 外資系“Up or Out”の現実
 ➢ (8)“ストレス発散”だけじゃない! 外資系ハードワーカーの激務との付き合い方
 ➢ (13)『7つの習慣』に学ぶハードワーカーのストレス“整理”3ステップ

◆オススメの本・映画など
 ➢ (10)【おススメ映画】外コン外銀社員が忙しいと言いつつ皆観ている作品は?
 ➢ (11)【おススメ本】「読んだ方がいいですか?」と質問しちゃいけない本、していい本
 ➢ (14)【2018夏の新刊3冊】サイン本プレゼントも! 就活オススメ書籍

◆ファッション
 ➢ (番外編3-1)「このスーツ似合ってる?」就活ファッション実践講座【骨格診断編】
 ➢ (番外編3-2)「このスーツ似合ってる?」就活ファッション実践講座【パーソナルカラー診断編】

◆就活
 ➢ (7)東大じゃないと書類通らない? 外資系「学歴フィルター」の実態
 ➢ (番外編6)元マイクロソフト・トップセールスが語る「良いバイト・インターン」の条件は超シンプルだった

◆英語
 ➢ (12)TOEIC900点でも不十分「外資に行くなら海外のど田舎に留学せよ」

◆キャリア
 ➢ (番外編7)Forbes JAPAN “地球で耀く女性100人”に最年少で選ばれたネスレ出身の天才マーケター・三木アリッサのネクストプラン
 ➢ (番外編8)東大→ゴールドマン戦略投資部のスーパーエリートが選んだ「結婚相手」と「未来を考える仕事」
 
 
【「外資系イケメン図鑑☆」バックナンバー】

 ➢ No.001 初代バチェラー・久保さん「戦コンはモテるが起業にはマイナス」
 ➢ No.002 BCG→ベインキャピタル→起業→人気教授! 夢のようなキャリアの西立野さん
 ➢ No.003 元マッキンゼー・アップルの慶應大教授・小杉先生「頼まれたらまずはやってみる」
 
 
【スペシャル記事 バックナンバー】

 ➢ 【外資金融“億プレーヤー”覆面座談会】コンサル・商社とは「桁違い」、カネとモテの裏側


<筆者プロフィール>
チヒロ
慶應義塾大卒。外資系戦略コンサル(MBB)やファンドで勤務。現在は二児の母。ツイッターアカウントはこちら→@chihiro_gaishi

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者は必ず利用する外資就活ドットコム

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)