外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

未来の高額納税者が知らないと大損する“ふるさと納税”のあれこれ~幸せな「バリキャリ女子」になる方法(9)

ハロー! チヒロです。

この前、ツイッターに、ふるさと納税で送られてきたお米の写真をアップしたら、何人かから質問を受けたの。内定者の子たちは、まだ初任給ももらっていないのに、早くも節税することに興味津々ね(笑)。

でも、そのくらい前のめりに準備して、ちょうどいいのかも。本当に、あなたたちは、これから平均の何倍もの税金を納めることになるわけだから。納税額が多いからって、社会を養っているとか言い始める恥ずかしい人にはなってほしくないけど、税金について興味を持つことは良いよね。

我が家では、ふるさと納税は私の担当。ふるさと納税の制度が始まった時には既に社会人だったから、若くて可愛いあなたたちとは、経験が違うでしょ(笑)。

ということで、今回はふるさと納税について書きますー!

まずは寄付できる上限を確認!

ふるさと納税で節税しよう! といっても、そもそも新入社員の給与だと、地方自治体に寄付できる金額の上限は、10万円もいかない人がほとんどかも。

まずは、ふるさと納税サイト「さとふる」のこの早見表を見て、大体の寄付額を計算してみて。独身で、年収700万で、10万円越えるくらい。外資のコンサルとか金融なら、大体この前後よね。

でも、ふるさと納税って、全額が還元されるわけじゃなくて、還元率は高くて50%くらい。つまり、10万円寄付したら、5万円分くらい戻ってくるということね。

とはいえ、この表を見れば分かるけど、1回プロモーションすれば、すぐに寄付額の上限は数十万円になっちゃうでしょう。そうなると、かなりのお小遣いになるから、時間がある今のうちに、手続きの方法と、お気に入りのお礼の品を、頭に入れておくといいと思う。仕事が忙しくなって、経費精算すら面倒臭くなって数万円のレシートをなくしちゃう頃には、ふるさと納税なんて覚えられなくなっちゃうから。

私のオススメのお礼の品

ふるさと納税をするときは、本来の趣旨の通り、出身地の自治体に寄付したり、旅行などで好きになって応援したい自治体に寄付したりするのが、一番いいと思うわ。

でも、私は、基本的に節税のためにふるさと納税をしているから、お礼の品を選ぶ時は、還元率を第一に考えているわね(笑)。リサーチしないで意思決定するのは気持ち悪いから、必ず販売価格を調べて、還元率を計算しているの。

だから、一般的に還元率が低い、お菓子やフルーツ、ビール、家電、花火大会の観覧券みたいなイベントチケット等は選ばないわ。そういうのは、普通に買った方が安いから。

(1)オススメ! ウルフギャングステーキハウスの食事券

ふるさと納税の本来の趣旨は理解していただいた上で(笑)、私が、ハードワーカーのあなたたちにオススメするのは、都内で使える、還元率が高い金券よ。

その中でもオススメなのは、ウルフギャングステーキハウスの食事券!

外資系をメインで就職活動しているなら、ウルフギャングステーキハウスは知っているわよね? 2014年にウルフギャングが上陸してから、ベンジャミンやらエンパイアやら、六本木はステーキハウスだらけよ。まあ、私もステーキ好きで加担しているから文句を言える立場ではないのだけど(笑)。ウルフギャングは、ステーキハウスの中でも、有名どころよね。

茨城県境町のふるさと納税のお礼の品には、そのウルフギャングステーキハウスの金券があるの。茨城とウルフギャングに、どんな深い関係があるのかは定かではないけど(笑)。私も最初、某外資系IT企業勤務の先輩から聞いたときは、ビックリしたわ! HP上には正確な金額が書いてないけど、5万円の寄付で、2万円の金券がもらえるの。2万円あれば、2人でディナー食べられるし、レストランは六本木と丸の内にあって、オフィスからも近いし。最高でしょ?

還元率40%でも、そんなに低くない還元率なのだけど。実際は、1万円の金券につき、1杯分のグラスシャンパン2000円分もサービスで付くし、金券と一緒に緑茶も送られてきたから、実質の還元率は50%くらい。これなら還元率としては文句なし!

私が六本木・丸の内あたりにオフィスがある外資系の新入社員で、10万円ふるさと納税するなら、迷わずこれにするわね(笑)。1回は両親を連れてランチに行って、もう1回は彼氏を連れてデートに使うわ。なんて理想的な新入社員!

(2)寄付額の調整には、モンベルクラブ・メンバーズポイント

でも、ヴェジタリアンだったり、どうしてもステーキは霜降りの松坂牛にこだわっていたりする人もいるかもしれないし。10万円を超えちゃって、ウルフギャングだけでは使い切れない人もいるだろうから、もう一つオススメの金券を紹介しておくわ。寄付額の調整にオススメなのは、モンベルクラブ・メンバーズポイント

モンベルは、有名なアウトドアブランド。外資系勤務には、登山やキャンプ、スキー、ヨットとか、本格的なアウトドアが趣味の人は多いから、モンベルクラブ・メンバーズポイントにしている人は多いのよね。

でも、一度店舗に行くと分かるけど、いわゆるアウトドアグッズ以外にも、たくさんあるの。取り扱いブランドはモンベルだけじゃないし、洋服やスニーカー、バッグはもちろん、傘、自転車、洗剤まで、ありとあらゆる高性能のものが揃っている、セレクトショップみたいな感じ。

モンベルクラブ・メンバーズポイントの良いところは、還元率が50%で、使用期限も1年間あって、ポイントを足せば既存のポイントの使用期限も伸びること。オンラインショップもあるし、店舗も京橋や渋谷、恵比寿等にあるから、使いやすいのよね。

還元率50%の金券は他にもたくさんあるのだけど、利用期限がある上に、納付先の自治体に行かないと使えないものも多くて、使い難いのよ。まあ、ふるさと納税は本来そういう趣旨だから、しょうがないのだけど。

モンベルクラブ・メンバーズポイントが選べる自治体は複数あって、寄付単位も違うし還元率も違うから、自分で確認してみてね。私は、還元率50%の北海道小清水町にしているわ。

(3)ふるさと納税の定番・食品なら、オススメは新米

とはいえ、ふるさと納税の定番は、ふるさと納税のサイトの人気ランキングを見れば分かるのだけど、お米やお肉みたいな食品。地方自治体に寄付して、その地方の特産品を返礼品としてもらう。これがふるさと納税の本来の趣旨だからね(笑)。

でも、一人暮らしのハードワーカーだと食べきれないじゃない? 実家暮らしだったら頼んでみてもいいかもしれないけど、料理する人には各々コダワリがあるから、ちょっとでもそのコダワリからズレていると、思っているより喜ばれないと思うし。食品は、サプライズのプレゼントにはせず、必ず料理する人の意向を確認した方がいいわよ。

人気のある食品の中で、一番オススメなのは、お米。一般的に還元率も高くて50%くらいだし、新米の時期に、産地から直送されてくると、本当に美味しくてイイ気分。重いから配送メリットも大きいし、荷物を受け取るのが2~3日遅くなっても鮮度は大して変わらないし。

でも、魚沼こしひかりみたいな分かりやすいブランド米は、還元率が低いから、ふるさと納税としてはオススメしないわね。

産地もだけど、農薬の使用具合、玄米派か白米派か無洗米派か、5kgで欲しいか10kgで欲しいかとか、各家庭で全然違うから、ちゃんと確認してね。単に高級だから喜ばれるわけでもないから、気をつけて。

お肉や海鮮は、一通りランキング上位に入っている人気のあるものは頼んではみたけど、大体冷凍だから、私は普通にお店で買った方がいいって思っちゃったわね。唯一、何度もリピートしているのは、四万十鰻。1日に出品される個数が少ないから、日付が変わるのを待つ必要があるんだけど。冷凍庫に入れておくと、疲れて家で美味しいものを食べたい時に重宝すると思うわ。

野菜は、産地直送だから、スーパーで買うのとは段違いにフレッシュで、最初はすごく嬉しかったんだけど。問題はいつ送られてくるか正確に分からないことなのよね。たまに受け取る日時を指定できる自治体もあるんだけど、急に旅行に行ったりもするし。不在中に送られてきて再配達になっちゃって、せっかくのフレッシュさを味わえなかったこともあったわ。あと、段ボールで一気に10種類以上の野菜が送られてきても、なかなか上手く使いきれないのよね。どうやって食べるのか分からないレアな野菜を料理するのは楽しいのだけど。ハードワーカーにはオススメできないわね。

確定申告なしでもふるさと納税はできる

楽しくお礼の品を選んだ後は、ちゃんと手続きをしないとね。ふるさと納税で節税するには、原則として、確定申告が必要なの。

サラリーマンで確定申告が必要なのは、基本的に勤務先の会社以外からの収入がなければ、2千万円以上。不動産の副収入があるとか、ビットコインで儲けたとか、医療費が10万円以上かかったとかでもない限り、普通は新入社員で確定申告はする必要ないのよ。だから昔は、数万円のために確定申告するのは面倒臭いといって、ふるさと納税を利用しない人もいたの。

でも、今は、ワンストップ特例制度があるから、大丈夫。ふるさと納税をする自治体を5つ以下にして、「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」っていうのを申請すればいいだけらしい。私はこの制度を利用したことないから、実際どのくらい簡単なのかはよく分かっていないのだけど(笑)。ワンストップ特例制度は全然面倒臭くないらしいから、確定申告する必要がないのであれば、納付先は5つ以内に納めた方がいいと思うわよ。詳細は、自分でふるさと納税のサイトを確認して、会社の経理のスタッフにも念のため確認してみてね。

いずれにしても、寄付金の受領書や書類は、絶対になくさないように! ちゃんと手続きしないと、ただの寄付になっちゃうから(笑)。


【「幸せな『バリキャリ女子』になる方法」バックナンバー】

【恋愛・結婚事情】
 ➢ (1)遊んでいる男性の給料と自分の初任給を比べない
 ➢ (2)入社前に知っておきたい外資系の“強烈”恋愛事情!
 ➢ (5)成功しているバリキャリが選ぶ結婚相手の特徴は?

【丈夫なカラダ作り】
 ➢ (3)外資のハードワークに負けない強いカラダを作る!
 ➢ (番外編2)アメフト部に負けないカラダ作り実践講座

【美食・ラグジュアリーホテル事情】
 ➢ (4)ドバイの7つ星ホテルで「ぷよぷよ」? 外資系の“贅沢旅行”
 ➢ (9)未来の高額納税者が知らないと大損する“ふるさと納税”のあれこれ
 ➢ (番外編4)ティアラの警備だけで○○万円!? 事情通に聞く、最高のラグジュアリーホテル
 ➢ (15)外資系ワーカーが集うオススメ丸の内ランチ5選! 意外なあの“うどん屋”も?!

【ハードワークの実態・ストレスの対処】
 ➢ (番外編1)「モルガン・スタンレー時代の“バブリー生活”のおかげで今がある」
 ➢ (6)仕事がデキてもリストラされる!? 外資系“Up or Out”の現実
 ➢ (8)“ストレス発散”だけじゃない! 外資系ハードワーカーの激務との付き合い方
 ➢ (13)『7つの習慣』に学ぶハードワーカーのストレス“整理”3ステップ

【オススメの本・映画など】
 ➢ (10)【おススメ映画】外コン外銀社員が忙しいと言いつつ皆観ている作品は?
 ➢ (11)【おススメ本】「読んだ方がいいですか?」と質問しちゃいけない本、していい本
 ➢ (14)【2018夏の新刊3冊】サイン本プレゼントも! 就活オススメ書籍

【ファッション】
 ➢ (番外編3-1)「このスーツ似合ってる?」就活ファッション実践講座【骨格診断編】
 ➢ (番外編3-2)「このスーツ似合ってる?」就活ファッション実践講座【パーソナルカラー診断編】

【就活】
 ➢ (7)東大じゃないと書類通らない? 外資系「学歴フィルター」の実態

【英語】
 ➢ (12)TOEIC900点でも不十分「外資に行くなら海外のど田舎に留学せよ」


<筆者プロフィール>
チヒロ
慶應義塾大卒。外資系戦略コンサル(MBB)やファンドで勤務。現在は二児の母。ツイッターアカウントはこちら→@chihiro_gaishi

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者は必ず利用する外資就活ドットコム


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)