外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

“ストレス発散”だけじゃない! 外資系ハードワーカーの激務との付き合い方~幸せな「バリキャリ女子」になる方法(8)


ハロー! チヒロです。

実はこの前の月曜日、ずっと楽しみにしていたランチの予定があったの。昔からすごく仲良しなんだけど、商社勤務で東京よりニューヨークとか南米にいることの方が多いから、なかなか時間が合わなくて会えないお友達で。Facebookでお互いの近況はやりとりしているけど、実際に会うのは2~3年ぶりくらいだったの。

それなのに、朝起きたら、息子が発熱して38℃くらいあってぐったりしていて。もう、その友達と次に時間が合うのなんていつになるか分からないから、お願いだから幼稚園行ってよー! と思っても、全然熱下がらず。

結局、ランチはキャンセルして、病院に行ったら、やっぱりただの風邪じゃなくて、インフルエンザA型。1月にB型にもかかったから、この冬2回目。インフルエンザって、1週間くらい通園禁止になるから、つまり、私はまた今週1週間、全ての予定をキャンセルして、息子の看病のために一緒に家にいなきゃならないわけ。

その時、私は外資就活ドットコムから依頼された新しい仕事があったから、来週月曜日には通常稼働できることだけを祈っていたのよ。

そして、日曜日にルンルンで次の日の準備をしていたら。クラスの子もみんなインフルエンザで半分以上欠席だから、幼稚園が学級閉鎖になると連絡がきたの。何日休めば気が済むのよ! そもそもいつまで学級閉鎖になるの? 私の人権はないわけ!!!
と、怒りは爆発(笑)。ウィスキーをストレートでガブ飲みしながら旦那に文句言い続けたら、さすがに旦那も引いていたわね(笑)。

結局、10日間、私のプライベートタイムは想定外に失われ。会いたかった友人にも、やりたかった仕事もできず、ジムにも行けず。3月は本当に最悪だったのよ。

この話を聞いて、子供の病気なんだし、10日間なんだし、ちょっと我慢すればいいだけじゃんって思った? だとしたら、あなたはハードワーカーのストレスが全然理解できていないと思うわ。

私は、長期に渡る自分の意思ではコントロールできない生活がベースにあった上で、この不意打ちのプライベートタイムがない10日間がくるから、ストレスが溜まったわけ。

つまりね、私が言いたいことは、育児の大変さじゃなくて。自分ではどうにもならないことで、自分の生活がコントロールされるストレスについて、今回は話したいの。これは、ハードワーカーなら、常に直面する話よ。

自分では予定をコントロールできないというストレス

外資系に就職して、最初の2~3年は我慢しようと思っている人って、多いと思うの。

確かに、2~3年なら、今までとは全く違う世界で頑張ってる! というハイ状態だけで、乗り越えられるかもしれない。脳はアドレナリンで興奮状態だから、大して寝なくても次の日も働けるし。自分で稼いだお金で、今までとは違うところに住んで、違う遊び方がするのは気分いいしね。

でもね、このハードワークがいつまで続くのか、全く確約されていないという事実に、ふと気付く時がくるのよ。2~3年って聞いていたけど、5年目の先輩だって、同じくらい忙しそう。あと半年とか1年ならギリギリ頑張れるかもしれないけど、あと3年なんて頑張る自信がなくなってくるのよね。

今日は確実に早く終わると思ったから久しぶりに合コンの約束したのに、急なMTGでキャンセルしなきゃならず、もう誰にも誘ってもらえないかもしれない。せっかくお気に入りの美容師さんの予約が取れた日に限って休日出勤をすることになって、次予約できるのは1カ月以上先。やっとプロジェクトが終わったから、人気がある鮨屋を彼氏に予約してもらったのに、疲れ過ぎて胃が痛くて、全く食べられる気がしない。この生活がいつまで続くの?! いくらお金積まれても、私はこんな生活続けられない!! って。

そのうえ、リスクフリーだからなんでも相談していいと言われたメンターの先輩に、疲れて体調が悪いって言ったら、人事にそのまま報告されていたり。大学時代の友達からは、「ハードワークって知ってててすごく人気のある企業に就職して、普通の倍以上の給料もらっているくせに、何が文句あるの?」って感じに思われ、自分の悩みなんて真面目に聞いてくれなかったり。もう、ここまできたら鬱かノイローゼよね(笑)。

でも、メンタルが病んでる時って自分では自覚症状がなくて、倒れるまで気付けない場合があるの。少し休んだ方がいいとか転職した方がいいって、家族や友達のような親しい人たちに忠告されても、聞けなくなってしまう。

だから、元気なうちに、予防線を張るしかないと思うのよね。カラダにしろメンタルにしろ、一回壊したものを治すのは本当に大変。だから、病気になる手前で、自分で気付くためのフラグを用意しておいた方がいいと思うの。

ストレス強度を頭に入れて、ボリュームを調整する

日本人のストレスの強さを示すランキング(下図。神戸市が開発・運営するウェブサービス「ストレスマウンテン」より)を見てほしいの。

このランキングだと、8位に「多忙による心身の過労 71.3」と記載されているわよね。あなたたちは、1位の「配偶者や恋人の死 82.4」っていう、人生で数回起きるかどうかレベルのストレスの約86%のストレスを、日常的に抱え込むことになるという意味よ(笑)。

そのストレスがベースにある状態で、仕事では9位の「失業・リストラ」や21位の「仕事上のミス」、25位の「仕事量の変化」、28位の「就職・転職活動」が追加されたり。プライベートでは、10位の「配偶者や恋人の浮気」や11位の「恋人との別れ」が追加されたりするのよね。

この前ツイッターで、「外資系に入社して鬱になる人はどのくらいいるのでしょうか?」って質問がきたのだけど。このストレスランキングを見れば、「あー仕事行きたくない〜鬱だ〜」っていうレベルではない、本気の鬱になっても当然だなって思えるでしょう。

3年間ハードワークして鬱になった友人は、アルバイトをしたり大学に戻ったりして、結局正社員として社会復帰するまでに10年近くかかっていたわ。鬱になって、仕事と休むのを繰り返す人も結構いるのよ。本当に達成したいと思っている、やりたい仕事であればあるほど、休んだり辞めたりするタイミングは見失いがちだし。

だからね、常に、自分がどのくらいのストレスを抱え込んでいるかを意識して、なるべくコントロールしてほしいの。

例えば、入社を機に、一人暮らしを始めようと思っている子は多いと思うのだけど。仕事を始めるっていうだけで高ストレスなのに、そのうえ一人暮らしまで始めたら、ストレスがオーバーするかもしれないから、慣れた頃に引っ越す、とかね。

私が、ストレスで一番危機的状況に陥ったのは、東日本大震災があった時ね。私はその時、初めての妊娠中で、まだ産休前だったから仕事も続けていて、オフィスで地震がきて。原発の事故があったから、子供が産まれるのに、東京に住み続けていいかどうかすらも分からなくて、発狂しそうだった。

でも、妊娠も原発事故も変えられないから、急だったけど上司にお願いして、有給を全部使って、ひとまず仕事を1カ月間休んで、東京から離れることにしたの。1カ月経った頃には、だいぶ冷静になったから、東京に帰って、仕事にも戻れたのだけど。あの時、仕事を休まなかったら、私はヤバかったと思うわ。

ストレスの原因になるようなことなんて、自分ではコントロールできないものがほとんど。大不況も自然災害もいつ来るかは分からないし、彼氏と別れるのも家族と喧嘩するのも、完全にコントロールなんかできない。家族だって同僚だって、あなたのストレスを全部把握できるわけじゃない。だから、その時々、自分で、自分を守る判断をするしかないわよね。

もちろん、自分なりのストレス発散方法を見つける必要はあると思うの。買い物でもいいし、運動でもいいしね。でも、発散できるようなストレスって、あくまで日常的に抱えられるレベルだと思う。

何個もストレスが重なってしまった時は、一旦ボリュームを減らす以外に方法はないと思うわ。心療内科とか、プロの手を借りるのも効率的だと思う。無理に頑張って、カラダやメンタルを壊したら、結果的にパフォーマンスを戻るのに時間がかかるし、周囲に迷惑かけることになるわよ。


【「幸せな『バリキャリ女子』になる方法」バックナンバー】

◆恋愛・結婚事情
 ➢ (1)遊んでいる男性の給料と自分の初任給を比べない
 ➢ (2)入社前に知っておきたい外資系の“強烈”恋愛事情!
 ➢ (5)成功しているバリキャリが選ぶ結婚相手の特徴は?

◆丈夫なカラダ作り
 ➢ (3)外資のハードワークに負けない強いカラダを作る!
 ➢ (番外編2)アメフト部に負けないカラダ作り実践講座

◆美食・ラグジュアリーホテル事情
 ➢ (4)ドバイの7つ星ホテルで「ぷよぷよ」? 外資系の“贅沢旅行”
 ➢ (9)未来の高額納税者が知らないと大損する“ふるさと納税”のあれこれ
 ➢ (番外編4)ティアラの警備だけで○○万円!? 事情通に聞く、最高のラグジュアリーホテル
 ➢ (15)外資系ワーカーが集うオススメ丸の内ランチ5選! 意外なあの“うどん屋”も?!
 ➢ (番外編5)元ドイチェ日本代表の“食通”がたどり着いた「美食の向こう側」とは?
 ➢ (16)欲と肉にまみれたオススメの【六本木ランチ】

◆ハードワークの実態・ストレスの対処
 ➢ (番外編1)「モルガン・スタンレー時代の“バブリー生活”のおかげで今がある」
 ➢ (6)仕事がデキてもリストラされる!? 外資系“Up or Out”の現実
 ➢ (8)“ストレス発散”だけじゃない! 外資系ハードワーカーの激務との付き合い方
 ➢ (13)『7つの習慣』に学ぶハードワーカーのストレス“整理”3ステップ

◆オススメの本・映画など
 ➢ (10)【おススメ映画】外コン外銀社員が忙しいと言いつつ皆観ている作品は?
 ➢ (11)【おススメ本】「読んだ方がいいですか?」と質問しちゃいけない本、していい本
 ➢ (14)【2018夏の新刊3冊】サイン本プレゼントも! 就活オススメ書籍

◆ファッション
 ➢ (番外編3-1)「このスーツ似合ってる?」就活ファッション実践講座【骨格診断編】
 ➢ (番外編3-2)「このスーツ似合ってる?」就活ファッション実践講座【パーソナルカラー診断編】

◆就活
 ➢ (7)東大じゃないと書類通らない? 外資系「学歴フィルター」の実態
 ➢ (番外編6)元マイクロソフト・トップセールスが語る「良いバイト・インターン」の条件は超シンプルだった

◆英語
 ➢ (12)TOEIC900点でも不十分「外資に行くなら海外のど田舎に留学せよ」

◆キャリア
 ➢ (番外編7)Forbes JAPAN “地球で耀く女性100人”に最年少で選ばれたネスレ出身の天才マーケター・三木アリッサのネクストプラン
 ➢ (番外編8)東大→ゴールドマン戦略投資部のスーパーエリートが選んだ「結婚相手」と「未来を考える仕事」
 
 
【「外資系イケメン図鑑☆」バックナンバー】

 ➢ No.001 初代バチェラー・久保さん「戦コンはモテるが起業にはマイナス」
 ➢ No.002 BCG→ベインキャピタル→起業→人気教授! 夢のようなキャリアの西立野さん
 ➢ No.003 元マッキンゼー・アップルの慶應大教授・小杉先生「頼まれたらまずはやってみる」
 
 
【スペシャル記事 バックナンバー】

 ➢ 【外資金融“億プレーヤー”覆面座談会】コンサル・商社とは「桁違い」、カネとモテの裏側


<筆者プロフィール>
チヒロ
慶應義塾大卒。外資系戦略コンサル(MBB)やファンドで勤務。現在は二児の母。ツイッターアカウントはこちら→@chihiro_gaishi

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者は必ず利用する外資就活ドットコム

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)