外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

テーマ別まとめ【内定者LIVE・商社編】総合商社内定者だけど質問ある?

こんにちは、外資就活 商社チームです。

今回は会員限定コンテンツのコミュニティ上で2017年12月に行われた、「【内定者LIVE・商社編】総合商社内定者だけど質問ある?」のまとめコラムを公開いたします。

この企画の回答者は2018年卒である、

Aさん
総合商社内定者、体育会所属

Bさん
総合商社内定者、運動系サークル代表

のお二人です。

特にOB訪問や他業種、英語などに関する質問が多く見られました。お二人ともフランクに回答してくださっているので、商社内定者の肌感が感じやすい内容になっています。

また、回答の中にはAさんとBさんの意見が異なる部分もあります。これは、内定者同士とはいえ様々なタイプの人がいる最高の例となります。LIVEだからこそ味わえる点だと思いますので彼らの議論を是非参考にしてみてください!

志望動機

――Q. 商社を志望するようになったきっかけを教えてください!

B. 父が元々、エネルギー関係の仕事をしていたので、興味を持ったのがきっかけです。
A. 父親がインフラ系の仕事であること、部活の先輩の話です。あとはもらっていたコンサルの人が、商社を勧めてくれたからです。

――Q. 志望動機を教えて下さい

A. そもそもあんまり聞かれなかったですが、とにかく大きい資本と普通の企業以上のスケール感でやりたいとか話していた記憶が
B. 1.異なる価値観を持った人たちを繋ぎ合わせ、大きなことをしたい
2.日本を代表して世界で戦いたい
です!

――Q. 大きなことって例えばどんなことですか?

B. 私は、発展途上国の鉄道敷設をやりたいと話していました。

――Q. 内定者のみんなはESでどれくらい盛っていますか知り合いでもなんでもいいので

A. 感覚的にみんな2割増。事実をちょっとお化粧します(e.g. サークルの規模が大きくなったり)
B. モリモリです。嘘も突き通せば、本当になるかと。

――Q. かなり具体できなところまで突っ込まれますか。もりもりに盛りたいですけど(笑)、若干心細い気はしますが。

B. かなり細部まで突っ込まれます。盛って話すなら、エピソードを完璧に作り上げる必要があるかと。。もし、不安なら盛らないことをおススメします!!笑

――Q.細部といっても、どこまでの細部を知りたいですがもし例があれば、いくつかおしえていただだけたら、助かります。どこまで作るか悩み中です(笑)

B. 私はサークルの代表として、チームの改革のために2つの施策を行ったことにしましたが、2つとも実際にはしていません。嘘です。笑

――Q. 商社の選考を受けている際、入社後のビジョンは持っていましたか?持っていたなら、それはどのようなビジョンでしたか?

A. 長期的なプロジェクトをやりたいので、何年目まではトレーディングで基礎作り、業界知識や人脈が出来たら投資みたいなイメージはあります
B. ないです

開始時期・事前対策

――Q. 筆記試験の対策についてお聞きしたいです。

A. 一般的な参考書を一周しました!あとは何度か試験会場で練習するのがベターかと

――Q. 英語はどの参考書を使ってました?

A. 普通のSPIの本です!あとはTOEICくらいかな

他業種・他社選考について

――Q. 商社以外ではほかにどんな業界受けていますか?というような質問をされてましたか?もしされてたら、どう答ええばいいですか。実は商社以外銀行や金融希望ですが

A. 最終ではされました!ホントに来てくれる?的な。その場では商社です!と言っていました
B. 受けていると答えてました。私は商社以外に損保を受けていましたが、正直に受けていると答えても問題はなかったです。

――Q. 五代商社の差別化を、人以外で表現しましたか?また、売上利益ランキングやブランド以外で考えていましたか?

A. NO。人オンリーです。ランキングやブランドもほぼ考えてないです。ちなみに今年は三菱蹴りの三井多いっすよ。
B. 人で差別化していました

――Q. 何社も総合商社を受けたかと思いますが、最終的にそこに決めた理由を教えていただけると嬉しいです。決めてや何を軸に選びましたか?

A. 人です。。。。OB訪問で確かめてください。全然違うから。
B. インターンに参加していたので、ここなら間違いないと思えたので決めました

面接

――Q. 面接の練習はどのようにしていましたか?

A. まず若い先輩とカジュアルに話して、次に面接練習をお願いして、次に年次の高い先輩をアレンジしてもらってFBもらってました
B. 実際に色んな会社の面接を受けて。感覚的に慣れるのが効果的かと!

――Q. 面接時に総合商社ならではの質問などはありましたか?

A. 特になかったです。王道な質問の中で、人柄を見ている感じでした

――Q. 人柄は具体的にどんなですか?もしくは内定者はどのような人が多いですか?

A. 内定者は良くも悪くもふっつーの大学生です
飲み会大好き、にぎやか大好き、内定者同士の集まりも結構多いです

――Q. 面接では人柄を見られている、とおっしゃられていますが、どのような人柄が評価されますか?

A. 意外と黒子精神はある人が多いと思います
自分の仕事はガッツリやるけど、お客さんのいるところでは影に徹したり
そういう意味だと、TPOをわきまえるのがスゴイ上手い人が多い感じです
インターンとかだと、そういう人が通ってきているイメージあります
B. 内定者を見ていると、自分が主役になりたいという人が多いという印象です。がつがつしていて、主体的に何かに取り組める人ですかね

――Q. 具体的にどの事業部、カンパニー等に入りたい、というのは面接で話したりしましたか?

A. 僕はしませんでした(というか聞かれなかった)。話す人は、自分から逆質問などで言っているイメージ
B. 自分から事業部、カンパニーを固定して面接で話すのは危険です。
面接官に、そこの事業部じゃなかったらどうする?と詰められます。
聞かれたら~~の部署に興味あります。くらいでいいと思います。

――Q 五大商社インターンで実際優遇措置があるのは、何処ですか?またどのくらい優遇されますか?

A. どこもあります。だけど、インターン内での倍率がスゴイ高いので、結果的に本選考で普通にやった方が楽。内定者の中にもインターンルートいるけど、かなり少ない。10%くらい?

――Q. 逆質問ではどのような質問をされましたか?

A. かっこいいスーツ好きなので、
「〇〇さん(面接官)、いいスーツですね!どこの仕立てですか?」とかやってました。基本は面接官ageしてました(姑息)
B. 逆質問では、休日の過ごし方を聞いていました。合コンの話しに発展して、めちゃめちゃ盛り上がったのに、落とされたこともあるので、あまりおススメしないです。

所属団体・経験に関して

――Q. こんにちは、総合商社のES見たら、みんななにかの代表をしてる人が大半みたいですけど、やっぱりESでは普通の部員活動しかしてない人にとっては不利ですか、よろしくお願いいたします。

A. そんなことはないと思います。部活動の中で、考えたとこや自分なりのこだわりをアピールしてみると面白いと思います
B. 代表であるから、就活に強いということはないです。自分の所属組織での役割をキチンと述べることができれば、問題ないと思いますよ

――Q. 体育会やサークルの代表以外に、海外経験や外資内定など、商社就職に有利になったものがあれば教えて下さい

A. 商社に有利というのがあまりイメージ湧かないです、、、
留学だから!とか体育会だから!っていうのはホントに少ないです。やってきた中で何をしてきたのかが重要かと。
B. 学生団体、立ち上げの経験ですかね

――Q. 私も体育会なので、合間をぬって何か活動をされていたのかお聞きしたかったです!メジャー競技ではないので、インターン歴や内定が多いと暇な部活だと思われるのではという懸念があります。。

A. 部活には就活を持ち込まなかったので、基本はランチの時に仲良い先輩とご飯くらいです。マイナー競技めっちゃ面接官興味もってくれると思いますよ!どんな競技で、どんなこだわりがあって、どのような部分に時間かけたかをちゃんと伝えればめちゃめちゃ魅力的です!

語学力について

――Q.語学力(英語)は必須でしょうか?また、総合商社を目指した経緯、目指すうえでこの時期にしていたことを教えて下さい

A. 語学は一切いらないです。入ってからガンガンやるイメージです。この時期は部活です。
B. 語学力はあるに越したことはないです。しかし、必須ではありません。
ESのTOEICスコアは0点で出していました。
総合商社を本格的に目指そうと思ったのは、インターンに参加したことがきっかけでした。
この時期は商社のインターン選考の対策をすると良いと思います

OB訪問

――Q. OB訪問などは何回くらい行きましたか?

A. 各商社2人くらいでした
B. 40人です

――Q. OB訪問では、具体的にどんなことを聞くようにしてましたか?何人も訪問してると、聞きたいと思うことが減り、作業的になってしまいます

A. 部活の繋がりで、年次の高い人もしくはかなり密に知り合っている先輩ばかりだったので、年次の高い先輩には今までの仕事を1から聞いていて、若い先輩は部活の話ばかりでした。若い先輩には書いたES出してFBもらってたりはしました。
B. OB訪問では、何かを聞くというよりは、自分の志望動機を社員さんに話して、面接練習、志望動機のブラッシュアップに使っていました。

――Q. OB訪問はどのようか方法を使ってましたか?OB訪問のサイトですか

A. 自分は部活の先輩です。
B. 大学のキャリアセンターの名簿からです。

――Q. 地方大学でOB訪問が困難なのですが、お二人はOB訪問がなければ受かってなかったと考えますか?

B. 0人という人はあまり見ませんね。。地方学生の子たちは、同様の悩みを抱えていましたが、東京に来るタイミングに2,3人にはあっていたようです。結果論ですが、40人する必要はなかったなと思います。
A. 海外大の子もしていました!
会社として社員に会ってほしい欲がどこも強いので、会うべきかと。ただし、企業のOB訪問ダイアル?的なのも問題ないです。

――Q. 先輩が某総合商社のOB訪問でid控えられたと仰っていたのですが、選考の一部だと感じることはありましたか?

A. あれは残念ながら、領収書にうそがないかどうかだけなので、直で経理に行きます。(昼飯ちょろまかしていないかどうか)(ヾノ・∀・`)ナイナイ 
OB訪問で評価につながるというよりも、他のところでの評価されてるのでは?5月とかのOB訪問はちょっと違うかも
B. 会社によっては、IDを控えられることは、高評価と判断された証拠になるところもあります。しかし、あくまで噂なので真偽はわかりません。。

――Q. 「他のところで」というのはOB訪問での振る舞い等内容面ではなく積極的に企業を知ろうとする意欲面ということでしょうか?

A. いいや。それこそ部活のOB繋がりとか、海外大のAlumniとか、ブラックボックスなところです。割合は0.5%とかですけど。

振り返って

――Q. 受かった方に聞くのもあれなんですが、もうすこし準備をすればよかった点など、選考に関する後悔や失敗があれば聞きたいです

A. スケジューリング
思いのほかに通過連絡がガンガン来たので、自分の中で順位付けをちゃんとしておけば、もっとスムーズに回れたと思います(交通費を無駄にした。。。)
B. 「憤りを感じるニュースを教えてください」に対してリサーチ不足で答えられませんでした。ニュースは日ごろからチェックしていれば。。。

――Q. 正直大学の偏りについてはどう思ってますか?

A. 偏っている方なので、なんとも言えませんが、正直社内コミュニケーションがめちゃくちゃ大事なので、個人的にはありがたいです

――Q. 外コン内定は有利になるって本当ですか?

A. 嘘です。その情報はほぼ面接官までたどり着いていないし、学生が思うほど評価対象されないっす。残念ながら。
B. 内定があるから有利に働くという訳ではありません。単純に外コン内定者が優秀なので、内定を取れているだけだと思います

――Q. あとリーダーシップや人を巻き込む力を持っているエピソードは求められますか。

A. 自分からリーダーシップありますっていうのは、無いですし、自分から言うタイプは商社にはいないと思います。事実だけ上手にを話しつつ、相手に、こいつリーダーシップあるなと思わせられる人が多いイメージ
B. 好まれはしますが、求められることはないかなと思います。

その他

――Q.このような質問会に参加する意図を、率直に教えて頂きたいです。

B. 後輩のキャリア支援をしたいという思いから、参加しています。

――Q. インターン選考の対策として、具体的にどのようなことをしていましたか?

B. 色んな会社のインターンを受けて、選考の練習をしていました

――Q. 年収が低かったら商社を志望していたと思いますか?

A. (ヾノ・∀・`)ナイナイ
B. (ヾノ・∀・`)ナイナイ

――Q 実際理系院卒の割合ってどのくらいですか?

A. うーんとめっちゃ少ないと思います。
でも博士課程の人も一人知っているので、マスター卒で総合商社志望の母集団がそもそも少ない気もします。

――Q. 発展途上国での転勤は本当は好きですか

B. ぶっちゃけいやです。NYとかがいいなぁ
A. (ヾノ・∀・`)ナイナイ でも危険手当がモリモリです。インセンティブはあります。

――Q. この時期(12月)に受けた本選考、インターンなどあれば教えてください。

A. 部活です。。。
B. 日系金融3社、ディベ2社、商社3社です

まとめ

私は総合商社を受けてはいないのですが、AさんもBさんも行動力がある印象を受けました。特にBさんがOB訪40人にOB訪問したというのは圧巻ですね。

Aさんも部活動に励んでいたというのが回答からひしひしと伝わってきました。

お二人ともかなりフレンドリーに回答してくださっている点も印象的です。こうしたコミュニケーションの場で自分をさらけ出せるというのも一つのスキルなのかもしれません。

外資就活ドットコムのコミュニティでは今後もこのようなイベント的なトピックから、会員同士での選考速報のスレッドなどがいま非常に人気を頂いております。今後も就活の情報共有最前線の場を提供していきたいと考えています!

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

無料会員登録